概要

街やキャンプ、農家といったゾンビがうろついている地帯にはガラス片、オイルの入ったボトル、チューブ糊、ロープの束、etc…といった雑多な「ゴミ」が落ちている。銃や弾薬に目を奪われがちだが、これらを「分解」し「資材」に変換し組み合わせることで様々な 便利アイテム を生成することが出来る。

サバイバーは無力な存在だが、「クラフト」を知ることでより生き延びやすくなるはずだ。

設計図

ゲームスタートから覚えている設計図(以下レシピ)は「CAMP FIRE(焚き火)」「SIMPLE BANDAGE(簡素な包帯)」の二つである。
それら以外は、MAPを放浪し地面に落ちている設計図(以下レシピ)そのものか ITEM(という名前のアイテム名) を見つけ、習得する必要がある。

★この青い板のようなものを探し、レシピを習得していく

★青い設計図がそのまま落ちている場合は、レア度の低いものの場合が多い

★レアなレシピは黒地に オレンジ縁 のトランクのようなものに入っている。( 落ちている場所は固定。 中身はエリアによって違う。

分類

クラフトできるアイテムは、

  • CAMP…焚き火、シェルター、寝袋、ストレージ
  • SURVIVAL…バリケード(防壁/柵)、菜園など
  • CLOTHING…今のところ実装無し
  • TOOLS…採取ツール
  • WEAPONS…武器(銃・近接)
  • AMMO AND ARMOR…弾・アーマー
  • MEDICAL…薬・包帯
  • FOOD…食料

のカテゴリーに分類される。

よくある質問

  • レシピがみつからない!
★レシピの入っているITEMはPVPの方が圧倒的に多いのでPVPで探す。特定のレシピは特定のエリアでしか出ない仕様になっているので、同じレシピしか集まらないのであれば、行ったことのない場所をくまなく探す。また、課金のレジェンダリーアカウントが入れるアリゾナMAPはレシピの宝庫となっており、貴重なレシピが手に入るかもしれない。
★全レシピを探そうとする場合は冗談抜きに100時間近くかかる場合があるので、必要最低限のレシピだけ探してあとはヒマなときに探す程度に考えておいた方が良い。
|