よろずや

番号 Cz03
種類 職業4+
前提 -
コスト -
点数 -
ボーナス -
効果 ただちに出した職業を全て捨てる。(それらのカードによる全ての効果はなくなる)
1ラウンドに1回、食料1を共通のストックに支払いそのラウンドの終了時まで他人の出した職業の効果を使う事ができる。
ただし、カードを出した時の効果やゲーム終了時の効果を得ることはできない。
他の職業を出す場合、よろずやを捨てなければならない。

裁定

  • 他の人の手番でもこのカードの効果を発動できる。
    • 例:他の人に木3に入られたときに食料1を払って材木買い付け人としてよろずやを起動することができる。
  • 他の人の手番で発動する場合、選択できるアクションに入られたときはどちらを選択するか決める前によろずやを使うかどうかを選択する。
    • 例:他の人が「種をまく そして/または パンを焼く」のアクションに入った場合、その人が何をするか決める前によろずやを畑作人として使うか、パン屋として使うか、なにもしないかを選択する必要がある。
  • 他人の職業をコピーしてで持ち主と同じタイミングで効果を使った場合、持ち主から効果を発動する。
    • 例:葦石木に入られたため、他人の石買い付け人をコピーし効果を使うことにした。このとき、その持ち主も効果を使った場合、持ち主から処理される。
    • 例2:毒見役をコピーした場合、毒見役の持ち主がまず動き、その後によろずやの持ち主が動くことになる。
  • 収穫中に効果を使用した場合、その収穫の終わりまで効果が続く。(収穫は直前のラウンドの一部とみなすため。)
  • レンガ運びなど、未来のラウンドに効果を及ぼす職業の効果は使うことができない。
    • ただし、小屋大工は11ラウンドの開始時に発動する効果のため、11ラウンドのはじめにコピー可能。
  • 1回限りの効果の職業は、元の持ち主がすでに使用した場合はよろずやで使うことができない。
    • すでに効果を使用済みの農場管理の効果はコピーして使うことができない。
    • すでに1回効果を使用した後の農場主をコピーした場合、もらえるのは牛になる。
  • 1回限りの効果をコピーして効果を使った場合も、元の持ち主には影響を及ぼさない。
  • 占い師の効果については、持ち主が最終的に順番を決定できる。



コメント

  • 小売人はどうなりますか? -- hcooh (2017-06-25 03:08:25)
名前:
コメント: