マハデビ・シャドウホークの総本部
  • 「世界中を駆け回るネクロマンサーの話を聞いたことがあるか。船員には酒代を、学者には古い工芸品を見せて、海の向こうの地についてささやく。そこに行けば大金が手に入ると。出発した者は誰一人、帰って来なかった。いや、常にただ一人帰って来ていた。一緒に行ったネクロマンサーの手下か、ネクロマンサーだけが。」
  • 「ハリハララヤの大軍が東大陸北部に波のように押しよせた当時、イニステールの年老いた老妃は海に飛び込んだそうだ。王も家宝の剣を取り出して自分の首を切ろうとした時、どこからか小さな音が聞こえたという。トランペットの小さな音が微かに。数時間後、海を渡ってきたクレセントスローン軍隊が王城の近くまで来た。」
  • 「ラングレイの剣に目を刺されたハピエルは、デッキから落ちた。彼が固めで最後に見たものは、燃え上がって沈んでいく赤髭号だった。ハピエルの意識が戻った場所は、イニステールのとある海岸だった。どうやってそこにたどり着いたのかは分からなかったが、誰に助けられたのかは、はっきりしていた。それはフェレ。ゴッドウィップだった。」
  • 「敵に囲まれた時、エオカードたちは霊魂祭を終えろと叫んだ。白銀枝は口笛を吹く者の手から流れた血を浴びて光っていた。光が昇り相手は埃のように粉々になった。生き残ったエオカードが肩に手を載せた時、口笛を吹く者は白銀枝とともに砂城のように崩れた。覚えておけ。その名はカイロフだ。」