マッチング

出撃受付

  • レーティングマッチとクイックマッチは 2時間毎 に試合形式やマップが変更される。
    • 0時→2時→4時→6時→8時→10時→12時→14時→16時→18時→20時→22時→0時→…
  • 2018/09/06よりレーティングマッチとクイックマッチの試合形式は別なものが選出されるようになり、レーティングマッチ、クイックマッチ共に人数形式も変動するようになった。
  • ルームコストは 50刻み で設定可能
    • 「200」「250」「300」「350」「400」「450」「500」「550」「600」「650」「無制限」

マッチングの種類

マッチング種別 コスト チーム編成 報酬 レート変化 ライバル フレンド招待
レーティング 2時間毎変化 ランダム
クイック 2時間毎変化 ランダム
カスタム ホストが設定 ホストが設定 or ランダム

レーティングマッチ

  • 6vs6が基本で、2時~12時までは5vs5が並ぶ。
  • 試合の勝敗とライバルとの成績の勝敗によってレートが変化するマッチ。
  • レートが上がるにつれて、試合終了時の報酬と経験値にボーナスがつくようになっていく。ちなみにレートによるボーナスは他のゲームルールでも得ることができる。
  • ランクは伍長以降から階級を昇格させるための条件となることもある。
  • ランクが上がるごとにトロフィーを獲得できる。
  • 1日3回まではプレイするごとに多額の報酬と経験値をもらうことができる。
  • 本気のバトル。機体の試し乗りはフリー演習などで済ませておこう。
  • 基本的には勝敗最優先のため、装備や編成、戦法は勝利を最優先して判断しよう。

クイックマッチ

  • レーティングマッチと試合形式、コスト帯、人数形式(4vs4、5vs5、6vs6)も異なる試合が選ばれる。
  • 試合の勝敗とライバルとの成績の勝敗によって報酬と獲得経験値が変化する。
  • 試合に勝利し、かつライバルにも勝利した際の報酬と獲得経験値の量はカスタムマッチでの試合勝利時のそれを上回る。逆に試合に敗北し、かつライバルにも敗北した場合の報酬と獲得経験値はカスタムマッチで敗北したときと同額となる。
  • 現在いるルームにフレンドを招待することも可能。招待可能数は人数形式の半数まで。ただしランダム編成なので同じチームになれるかは分からない。

カスタムマッチ

  • ホストがルール等を設定してルームを作り、そこに他のプレイヤーが参加することで成立する試合。
  • 作成内容はルール、マップ、レート制限、コスト制限、回線品質制限、試合人数、ルームコメント、ルーム設定と多岐にわたる。
  • フレンドを招待することも可能。
  • ライバルは発生しないため、報酬や経験値にはライバル関連のボーナスは付かない。
  • ルームコメントでは固定コメントの他に、<<自分で入力>>があるため自由にコメントを書くことも可能。
    • ルールが書かれていることも多い。部屋に入るからにはその部屋のルールは必ず守ろう。それができないなら自分でルームを作ること。
  • 外国人のプレイヤーは日本語で書かれたルールを理解できていないことが多い。ホストは「参加者情報」からプロフィールを見てよく使う言語を確認し、外国人がいたときは彼らが荒らしになる前に対処すると良い。
  • ホストが参加者をキックしたい場合は、「参加者情報」の欄を選択してプレイヤーにカーソル合わせてキックボタンを選択。

アクセス制限

  • カスタムマッチで検索をかけ続けると一定時間のアクセス制限を喰らう

出撃までの流れ

  • レーティングマッチ、クイックマッチ、カスタムマッチのいずれかを選ぶと人数が揃うまで出撃準備室で待機する。
    待機中に、MSのカスタマイズやペイントを済ませておこう。
  • レーティングマッチとクイックマッチでは、人数が揃うと自動でランダムにチームが分けられる。
  • カスタムマッチでは、ルームのホストによってチームのプレイヤーは任意で選ばれるか、ランダムで振り分けられる。
  • 試合終了後には、バトルの戦績が チーム戦績TOP vs個人スコアTOP で表示され、自軍・敵軍問わずプレイヤーに称賛を送ることができる。

関連ページ

ゲームルール>ベーシック
ゲームルール>エースマッチ
レーティング&リザルト

フリー演習

  • フリー演習のプレイヤー人数は、自プレイヤーのみ。
  • CPUは実装されておらず、棒立ちの動かない敵がマップ内に複数設置されており、自由に攻撃できる。
  • 中継地点の占拠および、敵拠点の爆弾設置も自由に行うことができる。
  • マップは地上が墜落跡地、宇宙が暗礁宙域で固定。ルールもベーシック固定のため支援砲撃が出来る。
  • 敵は立ったまま動かないし、パイロット入りなので支援砲撃で狙える。
  • 試合形式をそのまま落とし込んでいるせいか8分で強制終了する。
  • 設置されているMSはLv1でカスタムパーツなどはつけていない状態。
  • 地上演習(墜落跡地)の設置物
  • 宇宙演習(暗礁宙域)の設置物
  • 普段のオペレーターに代わってテンダちゃんが初心者向けに指導してくれる。
  • マシンガンやバズなどおおまかな武装毎に説明があったりとテンダちゃんのセリフはかなり多い。
  • テンダちゃんの普段聞きなれないセリフも一定の条件を満たすことで聞くことができる。条件としては以下のものなどが挙げられる。
    • 地上演習でMSに支援砲撃を行い、砲撃前に歩兵のままMSの足元に行ってデスする
    • exam機を使い、exam発動
    • exam機でexamを使い切り、頭と脚を損壊させる

フリー演習で死亡する方法

フリー演習には攻撃してくる敵はいないためMSを撃破することは出来ないが、歩兵なら敵MSに接触することで死亡することが出来る。 天国視点からマップ全景を見たい 時などに活用すると良いだろう

方法:
  1. NPCの敵MSの足下にいく。宇宙であれば股間(両脚の隙間)に潜り込む
  2. 歩兵のバズーカで地面や敵MSを撃って自爆する。その際に爆風で敵MSの方向に吹っ飛ぶように調整する(もしくは、敵MSの足元にいる状態で、歩兵でフラッシュグレネードを投げ前によろけるように調整する)
  3. 自爆して吹っ飛んだパイロットがうまいこと敵MSに接触すれば1発で死亡する

アップデート履歴

  • 2018/07/26:サービス開始
  • 2018/09/28:出撃準備室で出撃準備完了をしないまま最後の1人になった場合、コントローラーの振動とオペレーターのボイスによる通知が行われるよう変更.
    • ログインしたままAM5:00を迎えた場合、一度タイトル画面へ戻るよう変更.
    • チーム編成中にプレイヤーが抜けた際、出撃準備室が解散されてしまう現象を修正.
    • カスタムマッチにて、チーム編成後に設定したマップと異なるマップが一瞬表示される現象を修正.
    • カスタムマッチにて、ルーム作成後にルール変更を行うと招待されたプレイヤーが入室できない現象を修正.
    • 各ゲームモードに、「250」「350」「450」「550」「650」のコスト制限が追加.
      ⇒ コスト制限追加に伴い、データベースの「プレイデータ」にも各コストを追加.
    • クイックマッチにフレンド招待機能を追加.
      ⇒ クイックマッチに招待できる人数は、自分を含め出撃人数の半分までとなる.
      ⇒ チーム編成は、通常のクイックマッチと同様の「ランダム編成のみ」となる.(チームを任意で選ぶことはできない)
  • 2018/11/01:クイックマッチで選択できるゲームモードが3つ ⇒ 2つ に変更

コメント欄

過去ログ 1

名前
  • クイマとレーティングの報酬って同等のはずじゃなかった?かなり前に修正されたと思うけど。 - 名無しさん (2019-01-01 15:50:52)
  • クイックマッチ、なかなか埋まらないんすけど - 名無しさん (2018-12-31 19:27:42)
  • ルール守らないような外国人とプレイしたくないときはルーム名にJP onlyと入れておくのが手っ取り早いかな - 名無しさん (2018-12-27 03:55:29)
  • 悲報・解散されてしまう現象は未だに修正されていません、起こります - 名無しさん (2018-11-21 09:54:16)
  • フリー演習で死亡する方法を記載.他に良い方法があればよろしく. - 伏流 (2018-09-07 01:36:07)
    • 他の方法を追記しました. - pikachusuzuki (2018-09-28 18:48:45)