よくある質問

プレイ機材

PS4とPS4 Pro、どちらがおすすめ?

  • バトオペ2をプレイするだけであれば今のところはどちらでも変わりありません。予算次第。

PS4のハードディスク容量はどれくらいあればいいですか?

  • アプリケーション容量は 8.14GB (バージョン1.01)です。今後アップデートで容量が増えることも鑑みて 20GB程度 確保しておくと良いでしょう。

プレイ動画を録りたいんだけどシェアボタン使えないの?

  • バトオペ2ではシェア機能に対応しています。
  • 録画は裏で勝手にされていますので、「動画を残しておきたいな」と思ったときにシェアボタンを押せば 間近15分 (デフォルト設定)の動画を保存することが出来ます。
  • スクリーンショット保存、動画の保存、動画のトリミング、ネットへのアップロードだけでなく、ゲームプレイをブロードキャストしてリアルタイムの配信も可能です。

マウス使える?キーボードは?

  • マウスは戦闘には使用できません。ベースキャンプやルームでテキストチャットする際にキーボードは使用可能です。

ゲーム内容

出撃制限はありますか?

  • バトオペ2から出撃エネルギー撤廃されたため、好きなだけ自由に遊べます。

出撃準備画面で出撃できない

  • コスト制限部屋ではそのコストまでの機体しか出撃できません。例としてコスト300の部屋ではコスト400のガンダムLv1は使用できません。

ゲーム中に途中で落ちたり、同期ミスばかりでまともに遊べないんだけど?

  • こちらをご覧ください
  • 対策としてはPS4のポート開放をすると良いでしょう。方法に関しては各自で異なるため検索をお願いします。

ラグい敵がいるんだけど?

  • 出撃前のロビー画面において、R2ボタンを押すとロビー内のプレイヤーの回線状態を確認できます。ラグを極力避けたいなら他のプレイヤーの回線状態は確認しましょう。

事前特典のMSは後から購入可能ですか?

事前登録の陸ガンがMS一覧にないんですけど?

  • こちらをご覧ください。

抽選配給でしか入手できない機体って、DPで購入できないの?

  • 新しい機体はまず抽選配給(ガチャ)にて先行配信という形で実装されます。その一定期間後に、リサイクルチケットショップのラインナップに並ぶようになり、さらに一定期間経過した後にDPで交換できるようになります。

物資配給局のDP交換窓口のリストで見かける、ADDって何ですか?

  • 新たに追加(Add)された物資です。いわゆる「New!!」です。

物資配給局にLv1の武器が並んでるんだけど買う意味ある?

  • MSの初期装備になっている武器であればMSを買った方が安いのでわざわざLv1武器を買う意味はないです。
  • (追記)2018年11月1日のアップデートでMS獲得時にセットで入手できるLv1の主兵装がラインナップから外れました。

貰ったはずの報酬が消えてる??なんで?

  • ログインボーナスなどの報酬を受け取ったりMS等の購入をした後は 一旦セーブをしなければ反映されません 。ログアウトするか一戦してデータをセーブする必要があります。

どうやってセーブするの?

  • △ボタンでH.A.R.O端末を開き、左側にある「セーブ」を選択でセーブが行われます。

ぶっちゃけた話、課金ゲー(Pay to Win)なの?

  • YESとも言えますし、NOとも言えます。
  • 新規実装になった機体やレア度の高い高コスト機体などはしばらくの期間は 抽選配給と呼ばれるガチャ でしか手に入りません。このガチャを回すには トークン と呼ばれるゲーム内通貨が必要となります。このトークンは課金で直接購入することも出来ますし、日々のデイリー任務をこなせば無課金でも毎日一定量が手に入ります。ですから各種キャンペーンを利用したり リアルラック があれば無課金でも強力な機体が手に入ります。
    • デイリー任務で1日3つトークンをもらえるので少し頑張れば 1日1回は抽選配給を回せる 計算となります。
  • ガチャに新規実装された機体は期間をおくとリサイクルチケットで交換可能となり、さらに期間をおくとDPで交換できるようになるそうです。
  • 対戦マッチングにはコスト無制限と制限付きの2種類があり、無制限マッチは完全に好きな機体を使えるので、強い機体=レア度の高い機体のほうが有利なことがあるでしょう。
  • 一方、コスト制限マッチでは機体コストが一定以下の機体しか出撃できないため、高性能高コスト機は出撃することができず、ジムやザクなど低コストの機体を選択せざるを得ない戦場になります。
    • コスト制限マッチでは DP と呼ばれるゲーム内のみで手に入る通貨で交換できる低コスト機体が主力となるので 「無課金ではどうにもならない」という状況はまず起こらない でしょう。
    • 低コスト戦では機体の性能差が小さいため、そのぶんプレイヤーの立ち回りなどの技量差が大きく影響します。無課金でもスキルを磨けば十分活躍可能です。
  • 結論としては、 「無~微課金であれば低コスト帯を中心にプレイし、トークンを貯めて強力な機体が出たなら高コスト帯に行く」 ようにすれば問題ありません。

レーティングのカンストはいくつ?

  • 下記ページをご覧ください

カスタムマッチってライバルいる?レート変動は?編成ランダム?

  • ライバルはいないしレート変動はありません。
  • 編成はホストが設定すればランダムにもホストの自由振分もどっちも可能。

カスタムルーム入ろうとしたらエラーで入れないんだけど?

エラーコード NP-31980-1 は主にルーム人数が埋まったときに出ます。
あなたより前に人が入りきってしまったために起こるエラーです。
違う部屋を探しましょう。

称賛って貰うとなにか良いことあるの?

  • 気持ちが高ぶります。

抽選配給(ガチャ)

ガチャの10連と単発回しでは確率違うの?

  • かわりません。10回の演出をキャンセルできるので時短になるだけです。
  • ただし「レアMS1機確定のステップアップキャンペーン」などでは確率はかわります。

ガチャの排出率って表記されてないの?

  • 現在はありません。課金は慎重に。

ガチャの排出率って表記しないと法律違反じゃなかった?

CESAが定める 「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」 (リンク先PDF)では排出率は明記するよう指定されていますが、適用範囲が『国内における、 スマートフォン からインターネットを介してサービス提供会社が提供するゲーム全般』なのでコンシューマ機であるPS4のバトオペ2はガイドラインを満たす必要がありません。

操作

おすすめの操作方法はある?

下記ページをご覧ください

無印バトオペと同じ操作にしたいんだけど?

無印バトオペの操作タイプ 攻撃 武器切替 ジャンプ ブースト
A操作 R1 R2 L1 ×
B操作 R2 R1 L1 ×
C操作 R1 R2 × L1
D操作 R2 R1 × L1

ブーストで移動しながら方向転換ってどうやるの?

  • ブーストボタンを押しながら右スティックのカメラ視点移動で可能です。デフォルトの操作配置だとブーストボタンが【×】ボタンに割り当てられているため、特殊な持ち方をしないと難しくなっています。「無印バトオペと同じ操作にしたいんだけど?」項目の C操作かD操作 にかえると良いでしょう。

オプションでカメラ感度を上げられないの?

  • カメラ感度は機体ステータスの旋回性能に依存しています。
  • 旋回性能はマスク値であるためゲーム画面には表示されません。明らかになった機体はwikiのMSページに反映されます。
  • 前作では同機体でもLvが高いほど旋回性能が向上しましたが、今作ではLvが上がっても旋回速度は向上しません。

宇宙で高速で上下移動している人いるけれどどうやるの?

  • 上昇・下降ボタンを押しながらブーストボタンを押すことでできます。

戦闘中のチャットが打ちにくいんだけど並び順を変えられないの?

  • 今は出来ません。アプデで対応予定。
  • (追記)2018年10月24日のアップデートでチャットカスタマイズが実装されました。H.A.R.O.→オプション→簡易チャット設定でカスタマイズ可能です。

戦闘

機体レベルより高い武器を持ってコスト戦に出たらどうなるの?

機体レベルに合わせて武器レベルが引き下げられます。引き下げられ方ですが、
引き下げられたレベルの武器を持っていない場合は、所持している中でそれより低いレベルまで引き下げられます。

例 機体Lv3、武器Lv5,Lv2を持っている場合は武器Lv2になります。

支援砲撃要請ってなに?どうやるの?

  • 砲撃要請を行うと指定した敵MS地点に強力なマップ攻撃が行われます。敵味方区別せずダメージが入りますので味方を巻き込まないように注意しましょう。
  • 砲撃要請は歩兵状態になって中継地点のアンテナ付近に近づくと、要請可能な状態であれば「○ボタン長押し」のマーカーが表示されます。

支援砲撃要請をしようとしたけどできなかった

  • 中継を制圧直後は要請できません。 中継制圧後60秒 経つとその中継にて要請が可能になります。
  • 支援砲撃は連続で要請できません。一度砲撃があった後再度要請するには 180秒の待ち時間 が発生します。

拠点に爆弾が設置できない!

  • エースマッチルール では拠点爆破は出来ません。

拠点の爆弾設置場所がわからない!

  • [!]←こんなマークを目指してください。
  • 地上であればミデアの格納庫内に後ろから入って左側、宇宙であれば拠点の宇宙船後部外側にあります。
  • フリー演習で出撃して予め練習しておきましょう。

地上拠点の爆破の仕方

宇宙拠点の爆破の仕方

スキウレってどこにあるの??

  • スキウレはスタート地点前方中央,デブリの真下に1機だけ設置されています。
  • 早い者勝ちなので、取られそうなら破壊することも重要です。

戦ってる最中に突然カウンターみたいなエフェクトがでたんだけど?

  • 敵の格闘攻撃にあわせてタイミング良くタックルを当てるとカウンター攻撃が決まります
  • タックルは敵MSに当てる必要があります。敵の格闘攻撃のリーチが長くてタックルが敵の目の前で止まったり、タックルが敵から逸れた場合にはカウンターは発動しません。

見えない敵に攻撃された!チーター??

  • 違います。いわゆる 同期ミス という現象です。
  • P2P通信で特定の相手とうまく位置情報のやり取りができないとおこります。

中継地点取ってる間にいきなり湧いた敵に攻撃された!

  • 中継地点が中立(真っ白の状態)になるまでは敵兵士がいきなりリスポーンすることがあります。
  • 最悪の場合、機体を奪われて60秒後に自爆させられる(自爆させられると相手側のポイントになる)うえに味方の枚数が減る為、非常に危険です。
  • 回避するためにはギリギリの上空で取ったり物陰に隠れて取りましょう。

タックル後の格闘追撃は確定ではいるの?

  • ラグの状況にも寄りますがブースト移動でよろけ解除して抜けられます。

「バズ下」「バズN下」って確定?

  • バズ下は最速なら確定、バズN下はNの時点でよろけ上書きできないと抜けられることがある。

互いに格闘攻撃を出したのにこっちが一方的に斬られる!

  • 格闘優先度 というシステムがあります。下記ページを見てください
戦闘システム⇒格闘攻撃⇒格闘優先度

トラブル

プレイしてたらエラーコードが表示されてゲームがフリーズしたんだけど?

その他

PS3ガンダムバトルオペレーションからのデータの引継ぎはありますか?

  • ありません。

記載内容編集議論用のコメント欄

過去ログ 1

名前
  • 記載内容の追加要望などはここに. - 伏流 (2018-10-07 09:36:05)