RAMON ALLONES
Robusto Xxl Belux Regional 2015
ラモン・アロネス ロブストXxl ベルギー・ルクセンブルク市場限定 2015
お譲り品。150㎜。喫煙時間80分。

  • トップ
浅いコクにはっきりと深く余韻を残すウッディネス&極ロースト感が口腔全体にしっとりと広がる、美しい朝に似合う1stドロー。
ラモンらしい香ばしくも濃いロースト感がありながら、やや味底にはうっとりとした木の渋やかさがゆっくり揺蕩っている。
ニュアンスを感じとられる順列に並べると、

①浅いウッディネスの若々しい甘やかさ
②(特に強い)ウッディ&ローストのコク
③焙煎の効いたしっかりとしたナッティ
④広がるウッディネスがburstyに広がり、
⑤ナッティ&フローラルなアロマが喫味を覆いながら、
⑥深遠な樹木皮脂のしっとりとした渋味が味底に漂うのを感じ、
⑦ここで、若干のドライアプリコット
⑧加えて、ミルキーなシダーウッドの酸味
⑨喫味を締める、どっしりとした木の渋味
⑩余韻に、香り高い大ぶりの花の園を彷彿とさせるフローラルで甘やかな濃いアロマ

…トップの印象としては、「濃厚で、かつシルキーさを併せ持ったウッディネス&極ローストの、ラモンらしさのなかに、若干の木の渋味(Astringent)と大輪の花のアロマが漂って実に荘厳さのある」喫味のニュアンス群である。
紫煙に感じられる芳香は、ウッディネス&アーシーが主体の喫味と整合して清らかな高さを持ちつつ、果樹の花々を仰ぐような静やかなフローラルを孕む。

  • トップ・ボトム
感じとられるニュアンスには、その他、ややアーシー寄りのあっさりとした酸味と渋味、焙煎されたアーモンド、草花木果を焚く淑やかなほろ苦さ、(トップ辺りでは基本的に主体は濃いローストとしっとりした渋味が主体であり、甘やかさのニュアンスは乏しい印象だが、)シルキーかつ些少漂う乳性やドライフルーツのほのかな甘みが僅かに感じ取られる。

  • プレ・ミドル
ウッディネスな渋味は未だに健在で、(個人的には)やや甘やかさ、或いは、ニュアンスのバランス的に酸味や苦味のステータスがもう少し欲しいところ。

  • ミドル~ミドル・ボトム
この辺りで、しっかりとしたナッティ&ローストの甘みを強く感じられるようになる。
喫味の変遷は実にスムースで、こうなってくれればいいな、と思った矢先のこの変貌には驚く。
トップでは木の渋やかさと花の酸味がやや高かったが、ミドルでそれこそ花が全うに花弁を広げるように、フルーティな甘味をぐっと増す。
ニュアンスは感じ取られる順列で、

①(まずここで)ドライアップルを焚くようなしっかりとした甘やかさとほのかな酸味
②次に、ウッディネスの天然香とその渋味
③高いナッティの広がりあるゆったりとした甘やかさ、酸味、強いコク
④ほんのり沃土の気質を感じるアーシー的苦味がぐるんと口腔内を巡って、
⑤再度、ドライフルーツ様のしっとりな甘味
⑥シルキーに鼻腔に抜けるウッディネス
⑦下の中央に、ややペッパー
⑧余韻に永く厳かに響く渋味の風合い
⑨最後に全体を整える小花のフローラル

ニュアンスは多層的とまでは言わないまでも、しっかりと「甘味→渋味とコク→酸味→苦味→甘味、アロマ」の容姿が楽しめる、見事なニュアンスのステータスを見受ける。

特に、このトップからミドルまでの喫味のTransitionの中で、甘味に関するニュアンスが秀逸であり、口で揉みながら、或いは、あえて強燃焼させても、その凄味は衰えない。

※喫味のニュアンス群から感じるに、おそらくもう少し湿度を与えてあげた方が、より多層的な所を堪能できたと思い、申し訳なく思う…

  • プレ・ラスト
味わいは濃くなり、特にしっかりとしたウッディネスの渋味の向こう側に濃厚な旨味が感じ取られ始める。
ここで再度、ナッティorフローラルな甘味はステータスを控えめにして、ウッディネス&ローストを強く表に出す。
ラモンのSSのラストに極近い。
が、SSよりは余韻に見る花のアロマがやや多い。

  • ラスト~ラスト・ボトム
ダブルリングを外して1㎝進んだ頃、とろんと口腔に広がってゆく豪奢な旨味の中にも果樹を焚くような甘やかな風味を感じ取る。
いよいよ高まってくるラモンの「木の渋やかさとローストの甘み、コク」が樹木土の厚い旨味に出逢う。
贅沢な重厚さ、味わいの深み、口腔を満々とさせ、その世界に浸らせる力強さ。
ラモン ヒガンテスのラストに近い喫感を再燃させる。
このビトラだけあって、満足度は高く、味わいの見事なステータスも感じられやすいことと思う。
ご賞味の機会があれば、是非一度嗜まれることを強くお勧めする一本。

残り2.5㎝で終える。