LA FLOR DE CANO SIBONEY RE2015 CANADA
フロールデカノ シボネイ RE2015カナダ。
1800円。110㎜。喫煙時間35分。

  • トップ
爽やかなナッティ&ローストの味わいがありながら、焙煎系のほろ苦さとライトなウッディネスな渋味が響いて来る1stドロー。
アップマンのハーフコロナにやや木の渋味を加えたような、或いは、モンテクリストのNo.系(特にNo.3)のトップに近い喫味。

ニュアンス的には、順列に、
①薄い若々しいコクあるナッティ&ロースト
②木の涼やかな渋味と酸味
③すーっと息を吸うような土の甘味と若干の塩分
④やや軽快すぎるウッディネス
⑤ここまでのニュアンスが弱い分強く感じる、天然草木の清々しいアロマと酸味
⑥再びコクを感じるナッティの甘やかさ
⑦すっきりと喫味を締める木の渋味
⑧やわらかなレザー

…トップの喫感として、そんなに特徴的な部分もないし、強いて挙げれば「若々しいウッディネスが響いて、森林浴のように清々しい気分に浸れる」味わいといったところ。
ただ、ステータスがちょっと全体的に弱いところが、なんとなくニカラグアやコスタリカの葉巻を連想させる。
ブラインド・テイスティングをしたら、そんな風に判断してしまいそうな軽薄気味な味わいがある。

  • ミドル
短すぎてすぐにミドルになるが、ニュアンス的に変わる点は、「しっかりとした草木様の渋味が高くなる」「紫煙に現れる白い花のアロマが高く孕まれる」「舌下の余韻が、しっとりと、ただ軽〜く、渋やかさに包まれる」ことくらい。
ここでも特記すべき度量は感じない。
言うなれば「ただただ軽い、アップマンよりも軽い喫味」ってくらい。

  • ラスト
ハバノスにしてはリングの糊が優しく丁寧に着けられていて、リングを剥がしやすい。
強喫煙の人なら15分でラストに辿り着くこのビトラ…一体どこに需要が?笑 しかも、これで味わいが強いのならばまだ分かる。
或いは、特記すべき味わいの変化や、やたらと秀でたステータスバランスだとか、このビトラの割に旨味がトリニダッドやコイーバ並みに来るとか… でも、そういうのも一切ない。
だいたい、葉巻を嗜まれてる方なら分かると思うが、「ずっと軽くて軽くて抜けたようにさえ感じるアップマンのハーフコロナ」を思い浮かべてもらえればいい。
2年くらい置きっ放しにしてて、香りも飛んじゃってるやつね(笑)

うーーむ、力量の部分はこのビトラのせいではなくて、多分このブランドのプロフィールにあります。
長いチャーチルのビトラがもしあったとしても、フロール・デ・カノのチャーチルなら喫味を想像できる。
そんな感じかなぁ。

レヒオナルなので面白いし、一度試すにも値段が廉価で宜しい。
これで3000円だったら発狂してたところです(笑)

残り3㎝で、終了する。