供素★

概要

正式名称は「【東方ボイスドラマ】供素★/魔理沙と霊夢のクリスマスパーティ」。(2018年5月14日)
阿刀田阿子が企画した作品。
小説『解夏』に影響を受けて制作されており「供素★」という名称も解夏とクッソー☆を掛けているものと思われる。
シリアスな展開や濡れ場などがある一方で、クッキー☆などをリスペクトしたギャグも多い。

投稿前にそれまで声のなかった牛乳小麦粉に声をつけると、阿刀田阿子がアナウンスしており軽く物議を醸していた。
牛乳小麦粉にとって声がない事がキャラクター性の一つなので、声をつけるとキャラクター性が薄まるという反対意見と、声が付くことでよりMADに出しやすくなるという肯定的な意見、声が付いた牛乳小麦粉はそれまでの牛乳小麦粉とは別のキャラクターになるから大した問題にはならないという中立的な意見がみられた。
しかし供素★自体がそもそもあまりMADにならなかったので、この作品で牛乳小麦粉がしゃべっているということ自体あまり認知されず、今(2018年10月)となってはしゃべる牛乳小麦粉はあまり話題にならない。
ちなみにこの作品の台詞欄やスタッフロールの表記は「村紗水蜜」「雲居一輪」ではなく列記とした「牛乳」「小麦粉」表記である。

+登場キャラクター
博麗霊夢:春希ジュン
霧雨魔理沙:いちろう
ミラミカルリラン、封獣ぬえ、レミリア・スカーレット:きぬ
森近霖之助:イセアモア
八意永琳、風見幽香:AKIRA
鈴仙・優曇華院・イナバ、チルノ:ありか
小麦粉:むぎ
牛乳:ヨゲイ メイコ
聖白蓮、アリス・マーガトロイド、東風谷早苗:栄知
西行寺幽々子、洩矢諏訪子:ぜ~るかろ
魂魄妖夢、クラウンピース:久野
水橋パルスィ:榊原瑠花
霊烏路空:伊藤魎
劇中歌:湯葉
推理N:レイテツ
ナレーション:魎さんの妹
+大まかなストーリー

ニコニコでの扱い


本スレでの扱い


実況での扱い