ゴルゴンゾーラ☆

概要

正式名称は『【東方地獄動画企画】魔理沙とアリスと根菜のゴルゴンゾーラ和え』(2018年6月6日)。
しりり兄貴が企画した作品。「ゴルゴンゾーラ☆」とも「根菜☆」とも呼ばれており表記ぶれしている。
しりり兄貴の作品らしくクッキー☆のパロディやメタネタも見られるが、それまでの作品に比べるとそうした要素は少なくオリジナルストーリーとしての側面が強い。
本人曰く適当に作った作品らしいが、2020年現在しりりの作ったボイスドラマの中で1番再生されている動画となっている。
2頭身にデフォルメしたキャラの1枚絵を上手く動かすことで動画にしていく形式は忙しい人☆に近く、本人もそれをオマージュしたと配信内で語ったことがある。
+ 登場キャラクター
博麗霊夢、鍵山雛、比那名居天子:餅屋もち
霧雨魔理沙:天渡優里奈
八雲紫、リグル・ナイトバグ、参拝客:非公開
伊吹萃香、射命丸文:ゆゆす
依神紫苑:ぜ~るかろ
因幡てゐ、依神女苑:ジュン
八雲藍、八意永琳、鈴仙・優曇華院・イナバ:赤咎 獅蛇盧
レイセン、妖精:すてら
ヘカーティア・ラピスラズリ:キチガイ地獄外道祭文

橙(
風見幽香
+ 大まかなストーリー
アフリカの未開地に取り残されたチルノがマラリアに感染する話。
みすぼらしい生活を送る霊夢たちの前に、施しを求めて紫苑が現れた。しかし、貧乏神である紫苑を邪険に扱った罰なのか、霊夢たちは住む家すらも失い更なる窮地に追い込まれることに。魔理沙も混じえてその日の糧のために奔走した挙げ句、何も得られなかった霊夢たちは、腹いせに、拘束した紫苑をてゐにけし掛けてほこたてバトルを開催することを思い立ち…?

ニコニコでの扱い

MADはあまり作られていないが静画では度々絵が描かれる。特にMCY姉貴の独特な表情は「MCYフェイス」と呼ばれている。
(2018年9月12日現在 MAD7本 静画141枚)
ざt兄貴がゴルゴンゾーラ☆のエロ漫画を描いて販売した(2018年9月10日)。
有料のクッキー☆二次創作はこれまでにも何度かありこの話題で荒れることも少なくなってきた。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年03月28日 10:34