ホタルダ


ホタル!ホタルだ!
通称 ホタルダ
CV 東雲はかせ

概要

サケノミの亜種のひとつで、東雲はかせをサケノミ化したキャラクター。
元々はエンペルト兄貴が投稿したイラスト「SNNM博士」(2017年09月13日)の背景におまけ程度に描かれたキャラクターで、命名もそのコメント欄でなされた。
その後あんこう鍋兄貴が新しく描きなおした「ホタルダ」(2017年10月03日)を投稿し、それを基に自身のMADシリーズオフッside:DIYUSIで使用したことで有名になっていった。シリーズ内でのホタルダの初出はpart5(2017年10月4日)で、BB素材動画も同日に投稿している。
2017年暮れから2018年にかけてオフッside:DIYUSIが静画やMADの界隈で流行り、DIYUSINELが有名になるのにつれてホタルダもセットで登場することがある。

SNNM姉貴はまったく流行らないのにその派生キャラであるホタルダは投稿作品が増えている逆転現象が起こっている。動画や静画内でも、NELの使い魔やサケノミと仲が良いような描写がされておりSNNM姉貴本人と絡むことは少ない。


ニコニコでの扱い

オフッside:DIYUSIで有名になったこと、オフッside:DIYUSIが始めは静画の絵師たちに影響を与えていたことから、静画を中心にサケノミの相方として、または脇役として登場する。

本スレでの扱い

実況での扱い


主な持ちネタ

浣腸
元々がアナルキャラの東雲はかせであったり、他人に浣腸を強要するキャラのNELと組むことがあるせいかホタルダにもその手の要素が加わっている。
添付ファイル