ビートまりお

クッキー☆ってわかります?
通称 クッキー☆提案おじさん
ビートまりな
ビーストまりお

概要

主に東方ボーカルを制作している同人サークル「COOL&CREATE」の主宰者であるアマチュアの作曲家、歌手。
ニコニコ動画の黎明期の頃は「最終鬼畜妹フランドール・S」「最終鬼畜全部声」「Help me, ERINNNNNN!!」「ウサテイ」などと言った、彼の楽曲がMADの題材として重宝され、
IOSYSと並んでニコニコ動画のMAD文化の形成を支えた重要人物であることは間違いないだろう。
彼の楽曲はハイテンションなノリノリ系の曲調で、いわゆる「おれらのうた」とされるようなネタが多く見られる当時としては異例のスタイルで異質な存在感を放っていた。
曲中にラップにもなっていない曲調ガン無視のトークを入れてくるのも彼の得意としているネタである。
ノリの良さは普段の性格にもよく表れており、その高いトークスキルからMCとしてよく活躍している。特にZUNに気に入られていることもあって東方の公式配信でMCを務めることが多い。

2016年5月5日に長年COOL&CREATEのボーカルとして知られていたあまねとの結婚を発表した。あまねとはそれまで長年数多くのコラボをしてきていながら、
共演した際には互いの対応がギクシャクしていたため、ファンの間でも仲が良いのか悪いのかわからない状態であったが、ギクシャクしていたのは交際している中、
公の場でどのように瀬すればいいかわからなかったからであるらしい、また、結婚を発表して以降もこうした対応は変わらないだろうとも語っている。

COOL&CREATEは彼が主催するサークルであり、明確なメンバーは決まっていないが、あまねがボーカルとしてよく参加していた。
また、ビートまりおの母もボーカルとして参加することがある。
その他、伊東ライフとは昔からの友人でジャケットやグッズのデザインを担当したこともある。

クッキー☆では東方の公式配信でMCをしている際、ZUNに対してクッキー☆について質問するという問題発言をしたことで話題となった。
この発言から「クッキー☆提案おじさん」と呼ばれるようになった。
このほかミラミカルリランが公式配信に登場したときにもMCを務めていた。

勿論彼の楽曲はクッキー☆でも他のジャンル同様音MADの題材として使用されることもある。

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ