六号機

別名 夏ミカン
参加作品 クッキー☆(スペシャルサンクス、企画?)

概要

クッキー☆でスペシャルサンクスに記述されていた人物。かつて森蔵らとともに「^q^<ミカンおいしいです」というサークルを作っていた。
マリアリコミュでも積極的に生放送をしていた。

クッキー☆本編での役職名は「スペシャルサンクス」となっており具体的な役割ははっきりしないが、以下の諸点から最初期のクッキー☆は六号機が企画し、途中で蓮奈理緒に交代したのではないかという疑惑が存在する。
  • クッキー☆を生み出した動画制作打ち合わせ放送の主催者であった。
  • UDK姉貴が自演したニコニコ大百科記事には「六号機にその名が知り渡り、(……)魔理沙役に見事抜擢された。」とある。このため、初期の声優抜擢に彼が関わっていたと考えられている。
  • 蓮奈は、当初の自分は脚本担当であり、前任の企画者がいたと証言している。
ただし企画資料やエピソード、健常者似の作風などから企画の大部分を主催したのはHZNであることは確定している。また、六号機の企画内容がどの程度反映されたかは定かではない。

「星」「星空」が発表された「夏だ!海だ!マリアリだ!第2回マリアリ文学祭!」と、「UDKのUDK」が描かれたお絵かき生放送もこの人物の企画である。

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ