クッキー☆静画

ニコニコ静画の「クッキー☆」タグで形成されたクッキー☆の界隈。

概要

ニコニコ静画における「クッキー☆」タグは、当初プハーRIMのコラ画像や初代クッキー☆の切り抜き素材が投稿されていたのみだった。
しかしいつの頃からかクッキー☆キャラのイラストを投稿するタグとして機能し、語録を交えてのコメントもしやすいとあって住民がいつくようになり界隈として成立してきた。
たびたび荒らしが発生する、投稿者をネタにいじる、静画のブームがMADに輸出されるなど独特な風土にある。
特に、絵のクオリティにかかわらずコメントが多くもらえる風土であり、絵師にとっては手ごたえのある界隈といえる。しかしその分荒れやすくもあるので絵師が引退することも珍しくはない。そういう意味ではクッキー☆MAD界隈よりも制作者の移ろいが激しく、またMADを作るよりも絵を一枚描くほうが短時間にできるとあってブームの移り変わりも早い。

クッキー☆静画用語

ミラミカルリラン
メッモー☆(2015年7月6日転載)に登場したオリキャラであり、クッキー☆静画でとても人気のあるキャラクター。
動画ではミラミカルリランのMADはあまりないが、静画ではメッモー☆が転載された2015年7月頃から現在(2018年12月)に至るまで多くの絵師がイラストを描いている。ミラミカルリラン関連の用語もいくつか存在する。
耳毛をシコティッシュ代わりに使いたい
ミラミカルリランの絵に投稿早々に高確率で付く定型コメント。
リラズラ論争
ミラミカルリランの語尾が「~リラ」か「~ズラ」かで対立するネタ。
ク☆堕ち(クッキー☆堕ち)
今まで別界隈で絵を投稿していた絵師が突如クッキー☆タグで絵を投稿し始めること。
しかし、例外として過去に例のアレ関係のネタを含んだイラストを投稿していた場合はク☆堕ち扱いが取り消される。
クッキー☆静画は他の東方やアニメ二次創作の界隈と違い、大したクオリティでなくても大量にコメントがもらえる風土にあり、それゆえに反応を期待した絵師が一般界隈から離れてクッキー☆の絵を描くことがある。絵師が増えるのことになるのでクッキー☆静画では喜ばれている反面、ただの東方絵になりやすいのでそこは危惧されている。
また、クッキー☆は健全なジャンルではなく荒らしや投稿者いじりも多いため普通はクッキー☆絵専用の新アカウント・別名義で投稿するのが安全である。
ただの東方(TDN東方)
クッキー☆要素の無いただの東方絵のこと。
赤くらげが提唱した概念であり、コメントを期待してク☆堕ちした東方絵師が陥りやすいスタイルである。住民はこれを気にする人・気にしない人それぞれであったが、赤くらげが「売名のためにクッキー☆タグを利用している」としてこれを非常に問題視し、クッキー☆静画を派手に荒らし回って暴れたのでそれ以降はただの東方絵はめっきり減った(2015年12月頃?~2016年5月頃?)。
クッキー☆静画の雰囲気を変えた歴史的事件といえる。
連投荒らし
一人で連続投稿してクッキー☆タグの新着を流してしまう行為。
荒らす意図は無くても、クッキー☆静画ではただ連投するだけで荒らし扱いされてしまうので注意が必要である。
元々は赤くらげが行った荒らし方の一つで、後述のサウスパーク☆のような手抜きの絵を大量に投下することで他人の絵を新着ページから追いやってしまう行為だった(2016年5月頃)。
この荒らし方はあまりにインパクトが強く、これ以降ただ連投するだけで荒らしとみなされてしまう。
サウスパーク☆
単純な楕円形を組み合わせただけのキャラクター絵のこと。
元々は赤くらげが行った荒らしの一つであり、2016年5月頃に連続投稿してタグを荒らした際に大量に作られた。似たような絵がクッキー☆タグ新着を何ページも埋め尽くしたため当時のインパクトは強かった。
赤くらげ曰くクッキー☆要素のないただの東方絵にクッキー☆タグをつける行為はこのような、クッキー☆と関係ない絵でクッキー☆タグを埋め尽くすことと同じだという主張がある。
現在は全て削除されているが、当時連投荒らしに便乗したイラストがいくつか残っている。また梅雨☆(2016年6月20日)のメインイラストはこのサウスパーク☆を元ネタにしている。
カウンター大喜利
荒らしや煽りコメントが大喜利コメントに打ち消され効力を失う現象。
特に2017年上半期にALC系統のイラストに多かった「お前らそんなにアリス・マーガトロイドをおかしくしたいのか?」というコメントに絶大な効果をみせた。例を挙げると「アナル?」などの回答系や「お前らそんなにアリスター・オーフレイムをおかしくしたいのか?」などの改変系が多かった。
現在もよほど大荒れじゃなければ見られるが大喜利コメントをしている本人達に荒らし撃退の意図があるかどうかは不明である。
新人はリランちゃんを描くことになってるリラ・春画を描いたら仲間に入れてやるゾ・偽NYN描いて・お前はもうこっから出られないんだよ!
クッキー☆静画に新しい絵師が現れた際に書かれる定型コメント。これらの定型コメントをすることで他の閲覧者に対して、「この絵師はク☆堕ちしたてだからコメントしてさしあげろ、たくさんコメントしてこの界隈から逃がすな」というメッセージになる。
金髪の子かわいそう
東方二次創作漫画「ロットファイターチルノ」で理不尽な目に逢った魔理沙を見た東方を知らない視聴者が発した小学生並みの感想。
クッキー☆静画においても元ネタ通り理不尽な目に逢ったUDK役に対して使われる場合が多い。
偽NYN
静画にクッキー☆タグを付けて投稿するとコメント・タグが荒らされるキャラクター。
2017年5月頃から現在(2019年3月)に至るまで長い期間荒らされているが、荒らし方のヴァリエーションがワンパターンなので極少人数で荒らしていると目されている。また、タグを荒らす際に「検索妨害」「通報推奨」「ツイカス」「規約違反」などのタグを付けているが、これらのタグで検索するとほぼクッキー☆関連の絵しかヒットせずそれもネタになっている。
偽NYN荒らしが偽NYNにクッキー☆タグを付けるのを嫌がるのは「偽NYNはクッキー☆ではないから」という主張であが、偽NYNをクッキー☆ととらえるかどうかは人による部分が大きく全体の総意とは言いがたい。現に静画もMADもクッキー☆タグを付けて偽NYNを投稿する人は多い。
新人が来たときに「偽NYN描いて」とリクエストコメントするのはある種定型文と化しているが、愚直に従うと絵がものすごい勢いで荒らされてしまい即引退も珍しくはないので、注意が必要である。
クッキー☆三大名画
でりさくら」(2015年1月25日)・「登校するRI姉貴」(2015年11月18日)・「エビフライを食べるUDK姉貴」(2016年9月4日)の三つのこと。
しかし共通認識でなんとなく決まっているだけであり公式などはないので人によって意見は分かれる。
BN虐
BNKRG虐待の略。
MADではあまり見られない静画独自のジャンルである。BNKRGの虐待絵は以前からあったが2016年9月頃から増え始めた。因果関係は不明だがBNKRG姉貴のイラストには「BNKRG虐待して」のコメントがそこそこの頻度で書き込まれる。
太田順也(ZUN)
「太田順也です」と自己紹介をした後、絵に対して苦言し権利侵害で訴えると脅してくるネタ。実際のZUNは二次創作に寛容であり、クッキー☆投稿者を訴えたことはない。その後には改変した大喜利コメントが続くことが多い。
新クリ風素材
きんぎんのアイコン絵を元に一斗西が補完した(2014年頃)素材、及びそれを基にして主にマスターなどの投稿者が意図的に絵柄と構造を似せた素材を指す素材規格。現在最も素材量のある統一素材規格である。
元々きんぎん絵を当てられていたHSI姉貴がこの素材で定着している代表例であり、その他にも元々立ち絵素材のバリエーションが少ないキャラクター(DIYUSISSRHM姉貴等)に
この素材が作られていた場合、使われる事がある。特にSSRHM姉貴は元々のオリジナルアバターをこの素材規格で置き換えた物が好んで使われている。
覚 悟 浣 腸
おちんちんフレンズ(おちフレ)
絵師アンチスレ
深淵。見てはいけない(戒め)
かわいいじゃん。なあ?
かわいいイラストに付きやすい定型文のようなコメント。
無関係な文字列
投コメにかかれる、エロ差分のイラストが見られるURLのこと。
2019年に入ってから見られるエロ絵を見せるための手段である。ニコニコ静画の仕様上、直接的なエロ描写はたとえ春画設定であっても削除される事から開発された逃げ道で、主にpixivやimgurへ誘導される。
本当に関係のない画像に誘導するという釣りもたまにある。

クッキー☆静画で有名な絵師・投稿者

日付はその絵師が投稿を始めた日ではなく、ニコニコ静画にクッキー☆絵を投稿した日を基準にしています。

2011年

海軍幕僚
2011年1月23日~ 東ク☆両道絵師四天王の一人。ムチムチな女体描写に定評がある。
クッキー☆関係のイラストを描く時期と描かない時期があり突然戻ってきたかと思いきや、いつの間にか他ジャンルに移るを繰り返している。
彼の描く女性器は所謂「グロマン」と呼ばれるもので彼の代名詞となっており、一時期はグロマンを描いた東方絵師は「海軍病患者」と呼ばれていた。
ひと☆ごみ user/illust/4806159
2011年2月13日・4月11日 クッキー☆タグをつけた一番最初の投稿者。
クッキー☆ペリーヌ(2011年2月13)というプハーRIMの模写を一枚と、ぶっかけALCコラ(2011年4月11日)という初代本編の春画コラージュを一枚投稿しただけだが、クッキー☆静画の最古の投稿・最古の春画となった。
ロケトケ user/illust/2823028
2011年10月頃~ 黎明期から活動している古参の絵師で現在(2018年)も活動している。
こ↑こ↓」(2011年10月23日)がクッキー☆絵初投稿とされる。当時は淫夢とクッキー☆の境が曖昧で今で言う東方夏淫夢に近いが「RU姉貴」タグがロックされている。
セレブmikami
2011年12月30日~ 朗読兄貴その人。イワナスレの朗読で知られる彼だが、絵が上手いことでも知られていた。
彼の描いたUDK姉貴の絵がニコニコ静画のクッキー☆タグで最初に投稿されたコラやトレスではない絵とされている。
朗読兄貴を表す濃い顔の東国原の似顔絵に代表されるように、油絵のような独特な作風を得意としている。自身のMADにもそうした絵を活用していた。
現在(2018年12月)はニコニコ静画の投稿は全削除されているが、pixivの投稿は消されていない。

2012年

2013年

勃起温泉 user/illust/939140
2013年1月頃~ 超乳で有名な絵師。
そのあまりにも強いインパクトからクッキー☆静画内では超乳の代名詞的な存在である。クッキー☆タグに超乳絵が投稿されると「勃起温泉勃起不可避」、「勃起温泉未満」などとコメントされるほど。
温泉☆(2017年12月15日)参加絵師
ツリ目好き user/illust/17982983
2013年6月頃~2016年8月頃
KHN user/illust/7339110
2013年7月頃~ 密度の高い厚塗りで有名な絵師。
最初はニコニコ静画ではなくニコニコ漫画の方に初代クッキー☆の漫画化(2013年7月2日~2016年3月15日)を投稿していた。
また、よくMADで使われているクッキー☆のロゴはKHN兄貴が作ったエロゲかラノベっぽくしたかったクッキー☆ロゴくんTB.png(2013年12月9日)である。長い間多くのMADで使われた定番のロゴであり影響力は強い。
しっとり生カステラ user/illust/4450780
2013年10月~ 密度の高いドット絵の投稿者。

2014年

ティバ user/illust/26045989
2014年1月頃~ ASTK姉貴のキャラソン動画のコメントを片っ端からニコっていた絵師(ニコる機能は2015年6月18日廃止)。イラストでも好んで題材にした。
ニコられるとニコったユーザーのユーザーページに飛ぶことができ、そこからニコるを使って売名しているとされた。
ザッパー☆(2017年11月22日)では絵師として参加した。
黒龍修羅 user/illust/29320335
2014年1月頃~ 淫夢・クッキー☆の切り抜き素材を大量に投稿している人物。
まるとマン中尉 user/illust/11747371
2014年1月頃~2015年3月頃 RI姉貴の顔が特定された際にその顔を元にイラスト:(無題)(2015年3月2日)を描いたことで炎上し失踪してしまった。
つりざお user/illust/15926958
2014年1月頃~ 当時は闇サトシで活躍するランキング常連の人気絵師として知られた存在であったが、クッキー☆の絵も投稿していた。
本人曰く活動をしていなかっただけでクッキー☆は初期の頃から楽しんでいたらしい。
同年4月頃にクッキー☆とは関係なく主にポケモン界隈の方で性格の悪さを指摘するアンチを受けて、クッキー☆含め全てのイラストを削除して失踪してしまった。
チョコアイス
2014年2月頃~ UDK姉妹・RIM一家の概念を作った絵師。
UDK姉貴、MZ姉貴、AZS姉貴、RI姉貴の現在よく知られるメンバーのUDK姉妹を最初に描いた。また初投稿はRIM一家のイラストでこの時のイラストが最初にRU姉貴、BNKRG姉貴、KNN姉貴、SNNN姉貴の4人グループとして描かれたRIM一家だとされている。
UDK姉妹を好んでよく描いており、その柔らかいタッチのクオリティの高いイラストで高い人気を得ていた。
細やかな描き分けを得意としており、同じ役のキャラでも本編のイラストやMMDの風貌を再現して見事に描き分けることに定評があった。
彼のイラストを受けてクッキー☆キャラを本編の作画を遵守し再現するように描く投稿者も増えていき、そうした風潮を強くした人物とも言える。
彼によってUDK姉妹が静画で爆発的な人気を呼び、UDK姉妹の原典的な存在となっていった。
この概念はMADの界隈にも飛び火して2014年頃からUDK姉妹・RIM一家のMADが増えるきっかけとなった。
投稿したイラストを全て削除して失踪しており、現在は見ることができない。
女性説も囁かれていたため「チョコアイス姉貴」と呼ばれることもあった。
UMO user/illust/38879675
2014年3月頃~ チョコアイス兄貴と並んでUDK姉妹、RIM一家のブームに火を点けた投稿者。一枚絵ながら個性溢れる描写に定評があり人気を呼んだ。
初投稿はUDK姉妹であったが、RIM一家のイラストを多く投稿してきた。
彼の絵によってOL長女のSNNN姉貴やヤンチャなBNKRG姉貴などRIM一家におけるそれぞれの役柄を確立させた。
またRIM一家の末っ子としてSIKを加え、UDK姉妹とは家族ぐるみの仲といった他のキャラとの関連付けも普及させた。
現在よく知られるRIM一家の原典的な存在になったと言える。
微生物 user/illust/31942706
2014年4月頃~2018年3月頃 
投稿初期は遠野(淫夢)を好んで描いた。イラストの中にレタリングを用いることがある。
purapant user/illust/6130577
2014年5月頃~ purapantICGのデザインを手がけた絵師
ICG姉貴インタビュー企画(2016年6月29日)でのICG姉貴のイラストを描いた絵師。その独自のアリスデザインは静画でよく描かれたことから静画ICGとも呼ばれる。それに対してクッソー☆☆☆のデザインを動画ICGと呼ぶことがある。
オリエント☆(2018年7月14日)ではメインの絵師として参加している。
ないとり。 user/illust/291698
2014年5月頃~ 
芝原アップル user/illust/6450601
2014年5月頃~
いなみ user/illust/19567760
2014年5月頃~2015年11月頃 大きなアホ毛のある魔理沙アバターのKG姉貴(通称:いなみのオリキャラ)を作った絵師。
開かずトビラ user/illust/26870219
2014年6月~2015年2月頃 アステカの刺客(2014年08月16日)で描いたASTK姉貴のイメージが以降のASTK姉貴のデザインである「妖夢」「褐色」「古代文明」を決定付けた。
九条影魅李阿 user/illust/646742
2014年6月頃~ クッキー☆を題材にエロCG集を売ったことで有名な絵師。
クッキー◯エロCG集 抜ッキー編」(2014年11月16日)と「クッキー◯エロCG集2 東京hotgoo編」(2016年6月24日)の二つがある。発売当時はクッキー☆という問題の多いコンテンツで金儲けをするということで叩かれた。
後の時代になってれオナるド16世の「大人のクッキー☆」(2017年5月7日)や、ざtの「わたしもおま〇こしてやろうか?」(2018年6月9日)などクッキー☆の有料エロ同人が増えてきており、結果的には先駆者的な立ち位置になったといえる。
スコッチ user/illust/239957
2014年7月頃~ カートゥーン調の絵柄で有名
スコ神とも呼ばれて神格化されている。
金令オ◟ user/illust/29899136
2014年7月頃~ クッキー☆や淫夢の画像でコラージュを作っている投稿者。
2016年6月頃から初代クッキー☆の画像をメインに用いたコラージュでの四コマの投稿が増えた。
SZK(淫夢) user/illust/1839107
2014年8月~2016年12月頃
絵柄に対して「おっさん臭い」「無個性」といじられる流れがあった。
相生青唯 user/illust/65965
2014年11月頃~2015年12月頃 東方界隈の絵師でもある。
チョコ☆☆☆(2015年8月15日)に絵師として参加。したっぱ兄貴のまりストにも絵を提供した
わしょく user/illust/685700
2014年11月頃~2017年5月頃 クッキー☆の漫画を投稿していた絵師。
クッキー☆で漫画を描く際は、台詞を語録で構成するという暗黙の了解があったが、それを無視して自由に台詞をしゃべらせる漫画をいくつも投稿した(2016年5月頃~2017年5月頃)。クッキー☆要素が少ないためただの日常漫画と呼ばれいじられる事となる。折りしも赤くらげがただの東方を凶弾していた時期に微妙に被るためより顕著に目立っていた。
他の投稿者のクッキー☆漫画にも語録を使っていないものがあるとコメ欄に「わしょくで言えばどのくらいだ?」「1わしょく(面白さの単位)」などのコメントがテンプレ化された。以後サンドバッグ的役割を果たし、クッキー☆漫画においてあまり厳密に語録に縛られない風潮が形成される一助となった。
2017年5月以降はクッキー☆の界隈から離れたためわしょく云々のコメントはあまり見かけなくなった。
サイバラ user/illust/44694551
2014年12月頃~2017年4月頃 ピースRIくん(2016年4月9日)の投コメで「この前リアルRIくんに会いました(実話)」と描いたことから嫉妬を受けて炎上した。
初期は釣りキチおばさんを題材にすることが多かった。

2015年

た ta user/illust/38192842
2015年1月頃~ 「でりさくら」(2015年1月25日)の作者。
でりさくらは極度に下手な絵として名所化している(クッキー☆三大名画)。多少の期間を経て、氏の作品はより一般的な価値基準から一定の評価を受けており、その落差から成長の早い絵師、努力の人という文脈で引き合いに出されることがある。
反面、でりさくら投稿当時のような強烈な味は消えうせたという評もある。
むしくい(ほしくい) user/illust/11669720
2015年1月頃~2018年8月頃 線画を描かない絵柄で印象的な絵師。
投稿初期からメリル・リンチ兄貴「交通整理DIちゃんPB.ar57」(2014年2月22日)を下敷きに、比較的地味なキャラであったDIYUSIを描き続け、以降のキャラ付けを方向づけた(→DIYUSI)。
また、虫や動植物及び、それらに縁のあるキャラクター(RU大根など)を好んで題材に取る。
エンペルト user/illust/1539719
2015年1月15日~2018年3月1日 絵の練習という名目で活動していたが最初からだいぶ上手い絵師。
ホタルダは氏の原案。
マラカス user/illust/14943301
2015年2月頃~ 素材も投稿する絵師。
ユンピョウ兄貴のMAD「神社閉店の日」(2016年1月8日)や、ネスラグ兄貴のMAD「ジャンゴ☆」の最終回(2017年1月4日)にも新規で絵を描いて提供したことがある。
ネットにある既存の絵を使って作るのがMADだったため、MADで使用するために(特にMAD投稿者本人でない人物が)描き下ろすことは異例であった。
Otömoto illust/596180
2015年2月頃~
ドブ朗 user/illust/45891513
2015年2月頃~ mohoを用いたエロアニメで有名な絵師。
スコッチ兄貴の絵やイースター☆(2017年5月10日)に出てくるファッキンアニマルをmohoで動かしたアニメーションgifを投稿している。動画にも投稿しているが、どちらかというとMADのおまけとして静画にはgifを投稿している。動画には神社アレンジも投稿していおりマルチな投稿者といえる。
さなトレないし+⌒o⌒+ネタも好んで題材に取る。
のこのこ user/illust/679139
2015年3月頃~2017年5月頃
漫画家の睦茸と目されている。
やんパイ user/illust/411067
2015年5月頃~ ミラミカルリランの絵を大量に投稿している絵師。
襾襾襾 user/illust/16701421
2015年5月頃~ HZNを性的な目で見る「HZニー」で有名な絵師。
Kasuga user/illust/5495039
2015年6月頃~ クッキー☆四姉妹物語(2015年8月22日~2017年9月23日全8回)というクッキー☆の風評被害にあったRIM役たちのその後を描く漫画で有名。
ぬっぺっぼう user/illust/19905048
2015年8月頃~ 非常に密度が高く美麗なイラストで有名。
プロのイラストレーター:左であると目されている。
NWTR user/illust/53172993
2015年10月頃~2017年4月頃 自身のアバター:NWTR子(2016年1月1日)を投稿し一時的にブームになる。
ゴボウ☆☆(2016年5月28日)に絵師として参加
2017年4月以降はオリジナル創作絵の投稿が大半を占めてたまにクッキー☆絵を投稿する。
全角138 user/illust/13840887
2015年10月30日~ 人物絵の練習をするためにク☆堕ちしたメカ絵師。その結果人物絵も上手く描けるようになった。
tenten user/illust/18696142
2015年11月頃~ サケノミ、でりさくらブーム、ALC一派、NYNICGなど、静画内のネタを積極的に拾い上げることで流行の加速を担った実績が多い。
ばけものゆうひぃ*(2015年12月20日)と、こどもHSI(2016年9月27日)、大根役者ちゃん(2017年01月12日)などは氏の原案。
まなろう user/illust/40452765
2015年11月頃~2017年2月頃
バースデー☆(2018年3月7日)参加絵師
スやろう user/illust/1299179
2015年11月頃~ 毎週金曜日に絵チャを開催していたためクッキー☆静画の絵師の間では顔の広い人物。
絵チャは2016年12月頃~2018年10月頃に開催していた。
温泉☆(2017年12月15日)を企画したときはクッキー☆静画内で絵師を募集してすぐに大勢の絵師が名乗り出た。
NYNICGが流行る前の2016年6月頃からNYNとICGのお菓子の材料屋さんBBイラストをシリーズで描いておりそれも有名で、たまにMADに使われる。
アウストラロピテクス user/illust/365241
2015年11月頃~ 通称原人兄貴。
ワキガおばさん、イルカスレネタなど"きたない"ネタが多い。
こそこそ user/illust/53743573
2015年12月頃~
うみっぽ(不可逆のゆっくり) user/illust/47858536
2015年12月頃~ ゆっくり虐待の界隈で有名な絵師。
チンポガや赤くらげが暴れていた時代に突如クッキー☆静画に現れた。「ゆっくり虐待のヤベー奴がク☆堕ちしてきた」として当時は盛り上がりを見せたが、それ以降は特にキツイ虐待表現をするでもなく、元のゆっくり界隈に戻っていった。たまに戻ってきてはクッキー☆絵を投下している。
ロリメイト user/illust/1826959
2015年12月頃 元々東方界隈で有名な絵師。
まりスト参加絵師でもある。数は少ないが唐突にミラミカルリランを描いてクッキー☆静画で注目を浴びた。それ以降はまた東方界隈に戻っている。

2016年

不明 user/illust/3004454
2016年3月頃~ 簡素な絵柄の漫画とアーティスティックな厚塗りイラストで有名。
ハーフライフ☆(2018年6月29日)に絵師として参加
はこ user/illust/13524664
2016年5月頃~2017年11月頃 クッキー☆漫画を描いていた絵師
パイ毛ボンバー user/illust/3788859
2016年8月頃~ MAD作者でもある。
ごめんねカール user/illust/309084
2016年9月頃~ クッキー☆キャラの手書きエロアニメをgifで投稿している絵師
初投稿の胴上げされる麻里奈(2016年9月22日)は多少ぶさいくな女性として転載で有名になる。
プロのアニメーターと目されている。
こんにゃく男爵 user/illust/62593177
2016年11月頃~ 漫画に定評がある
タルモ user/illust/14796529
2016年12月~ 密度の高い美麗なエロイラストで有名
投稿当初はギルティギアのキャラクター立ち絵をクッキー☆キャラで模倣するシリーズを投稿していてた。

2017年

雪時
2017年頃?~2018年頃? 毎日SZ姉貴の絵を投稿していた絵師。
2018年7月頃?に投稿を全削除した
flour
2017年初頭~ まだ流行っていなかった頃から小麦粉ばかり描いていた絵師
ミアタレコル user/illust/1057727
2017年1月頃~ ビックリマンシール風のクッキー☆・淫夢キャラのイラストで有名。
フリーのイラストレーターでもある。
そうよ(肯定)・そよ(肯定) user/illust/47029928
2017年1月頃~
根〆、洗浄機、玉虫ガジェット user/illust/82708492
2017年2月頃~ デブショタ化したSZKやザッパー三馬鹿を描いていた数少ない絵師。
2018年6月頃のKITAJI兄貴のトレパク発覚で騒動になっていた時に、自分もトレパクしていたとして大量の比較画像を一つにまとめた謝罪(2018年6月19日)を投稿をしたあと名前をケ〆に改名してアカウントを消した。
以降は2018年7月6日に玉虫ガジェットという別アカウントで復活して投稿している。
MajorMilk user/illust/47906017
2017年3月頃~ アメリカ人の絵師。
イースター☆」(2017年5月10日)や「ターキー☆」(2017年11月23日)など企画者でもある。
ざいろ user/illust/38146026
2017年3月頃~2018年6月頃 NYNICGやALC一派の漫画を描いていた。
音楽祭☆(2018年6月12日)の作者でもある。
理科大 user/illust/66976932
2017年4月頃~ イルカスレの三馬鹿(HSI姉貴SNNN姉貴アメリア)を静画の界隈に持ってきた絵師。
イルカスレネタ以外でもSZJOKERなどで漫画や絵を投稿している。
わた犬47 user/illust/66746286
2017年4月頃~2017年6月頃 主にALC一派の絵を描いていた。
2017年6月以降はTwitterに活動の場を移動
マス夕一 user/illust/6908743
2017年5月頃~ 新クリ画風(きんぎん氏の絵柄)で各キャラの素材を作った絵師。
また、全裸の春画でも有名。
漫画家のみやこと目されている。
元々はク☆絵師ではなかったがゼERO絵を描いていたためク☆堕ち認定を取り消された。
にわリズム
2017年5月頃?~2017年8月頃? イチゴョの奇妙な冒険でク☆堕ちしてきた絵師。
芸大を目指しているらしく彼の絵は石膏デッサンのような重厚な雰囲気がある。
現在(2019年)はアカウントを消してTwitterに絵を投稿しているが、たまに静画に無断転載されている。残念ながら合格できず、現在浪人中。
melontei、めろんてい user/illust/39016095
2017年5月頃?~2018年2月頃? kofjiを偏愛していた絵師。
最初はALC一派の4コマを描いていたが途中からkofjiを偏愛するようになる。自身のアバターとkofji本人のアバターがセックスしているイラスト「こふじっくす」(2018年2月7日)を投稿したときは、クッキー☆キャラのエロイラストが多いクッキー☆静画の中においても波紋を呼んだ。
現在はイラストとアカウントを消去して引退してしまったので追跡は難しい。
2018年12月からバーチャルYoutuberを始めた。Youtubeリンク
もちもち地獄 user/illust/62681363
2017年5月頃~ どんなキャラもデブ化させて描くことで有名な絵師。
あやしー user/illust/6626191
2017年5月頃~ イースター☆のキャラクターをよく描く絵師。速い投稿ペースと独特な絵柄が特徴。
イースター☆声優と交流が深い。個人サークル『あやしー』で東方アレンジも製作している。
元々2014年7月頃から東方の絵を投稿してきた東方絵師。
ABC_Mozu user/illust/27831920
2017年6月頃~ るりまさん主人公の漫画「るりま屋」シリーズ(2017年9月2日~)で有名な絵師。
クッキー☆静画では珍しくアニメ塗りではないアーティスティックな画風で知られていた。るりまさんのファンらしく「るりま屋」を筆頭にるりま関連の絵や手書きアニメを投稿している。
濃いソース user/illust/56348446
2017年6月頃~
MAD投稿者でもある。
胡簶ユギ user/illust/44926524
2017年6月頃~ 供素★ハーフライフ☆参加絵師。オフッside:DIYUSI投稿以前からDIYUSIの絵を描いておりDIYUSI再評価の一端を担った。
オフッside:DIYUSIのpart1(2017年9月9日)では素材の少ないDIYUSI素材を静画のイラストから拝借しており、ユギ兄貴の「もさく」(2017年8月12日)も使われていて親登録もされている。
ぬぬるる user/illust/46264406
2017年6月頃~2018年5月頃 NYNICGや材料屋さんのほのぼの漫画を描いていた絵師
マペットHSIはぬぬるる兄貴が投稿した五月病(2017年6月21日)という漫画が発祥。
やたのえ user/illust/58349378
2017年7月頃~ ク☆堕ちした元東方絵師。
ただしク☆堕ちして以降も東方など他ジャンルの絵も投稿している。
メガファイアロー /user/illust/44560155
2017年7月頃~ 主にグランドセフトオートシリーズとクッキー☆を絡めた密度の高い画風で有名な絵師。
GNZY user/illust/28902013
2017年7月頃~2018年6月頃 温泉☆参加絵師。Maru姉貴の絵を多く描いた。
淡々とMaru姉貴の絵を投稿していただけで投コメも簡素なものだったがアドバイスガイジ(通称:アドガイジ)に粘着され、GNZYチャレンジ(kofji絵maruを投稿する祭り)を起こされて更新を停止してしまった。
ショワホカ太郎
2017年7月頃?~2017年8月頃 NYN姉貴と超早口おばさんのカップリングを作った。
NYNICGから入ったにわか丸出しだったため叩かれて引退した。にわか故にクッキー☆について知ってパープル化して離れたという見解もある。
上手い絵師ほど叩かれやすいクッキー☆静画の雰囲気につぶされた絵師の一人。
大蛇 user/illust/532633
2017年8月頃~
五十嵐 user/illust/70083956
2017年8月頃~ 絵師ではあるが、ペペーチョ姉貴に対する過度なセクハラDMの方が有名。
2018年10月27日にペペーチョがTwitterに晒し上げたDM内容の中の「ハッキリ言っちゃうと…エッチがしたいゾ」は最も有名な五十嵐語録。
へべれけ user/illust/26390719
2017年8月頃~ 主に漫画を投稿している絵師。2019年の例大祭にクッキー☆合同誌を頒布予定。
いちば user/illust/17627661
2017年9月頃~ 密度の高い厚塗りで有名。
東方絵師の市葉葉市と目されている。
NTS user/illust/1166121
2017年9月頃~ 本スレネタをクッキー☆静画に持ち出した絵師。
背中が急所で幸せ
2017年9月頃?~2017年11月頃? 非常にクオリティの高い絵師。
自分語りをして叩かれた末に引退したとされている。しかしせいぜいが一行程度のものであり言いがかりの域を出ず、上手い絵師ほど叩かれやすいクッキー☆静画の雰囲気につぶされた絵師の一人といえる。
香る寿司、棚からぼた餅、明瞭 user/illust/54663735
2017年10月頃~ 素材を多く投稿している絵師。
HSK姉貴の絵をよく描いていた。トレス微改変素材を自作と主張し無断使用が当たり前のクッキー☆内において(他人の絵のトレスなのに)使用規約を取り付け、従わない者には権利者削除をちらつかせる、他人の絵を適当にトレスして投稿し茶化す、他の素材投稿者の素材を貶して投稿者を活動停止に追い込むなど問題行動が多い。元より攻撃的な言動が多く嫌われている。
批判的なコメントをしたユーザーをことごとくブロックするため彼の投稿はコメントが極端に少ない。擁護・賛同コメントしかない状態だが、クッキー☆解説wikiの自分の記事を自演した可能性があるためそれ賛同コメントも自演の可能性は捨てきれない。
落下音 user/illust/72944677
2017年10月27日~ けもロリな絵柄のDIYUSIで有名
DIYUSIの派生キャラ:シユヂ(2018年4月8日)は落下音兄貴が最初に描き始めた。
プロのイラストレーターである小石ちかさであると目されている。
チョコケーキ user/illust/16514199
2017年11月頃~ クッキー☆の手書きアニメをgifにして投稿している絵師。
静画だけでなく動画投稿もしている。
ぬめぬめ user/illust/20664754
2017年11月頃~ ほのぼのした絵柄が特徴的
ぬぬるる兄貴に憧れがある。

2018年

さくな☆ user/illust/78182001
2018年2月頃~ 初代クッキー☆のたてながアリス(絵師:shiren)の作画が好きでその絵柄を真似て描く絵師。
とくにHNS姉貴推しで有名でありshiren画風のHNS姉貴ばかり描いている。Twitter上でもHNS姉貴本人と交流があったようだ。
たてながアリス好きが高じて専用のMMDモデルを作り始め完成させて配布もしている
鯨ビデオ user/illust/72547009
2018年3月頃~ 手書きアニメ素材を多く投稿している絵師。
砂糖ラスク user/illust/22158098
2018年4月頃~ 元々はゆっくりやきめぇ丸などの東方イラストを描いていた絵師。。
柔らかな線と色使いで絵を描き、gifアニメーションも投稿する。
ざt user/illust/16862246
2018年6月頃~ エロイラストを多く描いている絵師。
クッキー☆のエロ同人を販売したことで叩かれたが、この頃にはクッキー☆でのお金儲けはほぼ既成事実と化していたため叩かれていた期間は短い。
2018年6月9日「わたしもおま〇こしてやろうか?
2018年9月10日「おおおおちちちちつつつつつ
zexy user/illust/531539
2018年7月7日~2018年7月15日 ク☆堕ち絵師だがク☆堕ちする以前からすでに大量のフォロワーを獲得していた絵師。
それまで別界隈の絵を上げていたが突如としてクッキー☆絵「NYN姉貴」(2018年7月7日)を投稿し、そこから毎日一枚づつクッキー☆絵を上げていく。超大型新人のク☆堕ちとあってかなりの盛り上がりを見せたが、突然それまで投稿していたクッキー☆以外の絵を消してクッキー☆専用アカウントのような状態になってしまう。
それ以降クッキー☆絵を上げ続けるかと思われたが活動はここで停止する。最期の投稿はクッキー☆とは関係ないガンダムのファンアートだった(2018年7月16日)。
クッキー☆での活動は実に9日間ほどしかないが、予想できないその奇抜な動きは話題になった。
ちなみにIxyというプロのイラストレーターである。
ギエエエロン星獣 user/illust/1513785
2018年7月頃~ 臭そうな絵を描く絵師。

2019年

エッ、エッジソン user/illust/87428934
2019年1月頃~2019年2月頃 必ず乳首を立てせていた絵師。
活動期間は半月ほどしかないが投稿頻度が高く、上手いとあって一躍有名になった。「エッ」という名義だったが投稿するたびに「ッ」が1つづつ増えていった。
引退宣言したあと何事も無かったように復活しそのときに「エッジソン」という名義になった。2019年2月頭にアカウントを削除し本当に引退状態になる。
絶頂絶理ファムセールφSioux、真黒の第卍獣ガ藍ドゥースⅩ user/illust/32573711
2019年2月頃~ クッキー☆キャラが不幸になる内容の漫画を描いている絵師。
ハドソンホーク user/illust/64225625
2019年4月頃~ ニコニコ内に存在するマイナーホモビを紹介する絵師。

活動時期不詳・未分類

とりすけ
?~?(pixivは2010年10月1日~2016年10月4日) 東方→東方&特撮→東方&特撮メインのごった煮という異色な経歴をもつ特女絵師で東ク☆両道絵師四天王の一人。
少女漫画っぽさを含んだ特徴的な人物絵とそれとは真逆なやたらクオリティが高くてカッコいい特撮ヒーロー達の変身した姿のイラストに定評があった。
また、90年代のアニメっぽい画風もマスターしており特に貞本義行風に描いた今田耕司先輩の服を着てインタビューを受ける風見幽香のイラストは各方面のホモたちをたまげさせた。
こうした経緯から荒らしにも目を付けられず活動していたが、いつの間にか静画のアカウントが消え、pixivも名前が「_」になり更新が途絶えている。
大魔塵 user/illust/17357928
?~2016年頃? 密度の高い厚塗りが特徴的な絵師
アカウントは残っているが静画の投稿を全て消して失踪した。
TMTJM user/illust/63440293
?~2016年12月頃 チンポガに絡まれて引退した絵師。
過去絵のほとんどを消してしまった。
かぶ
?~2018年6月頃
マイルドカッ↑フェ↓オレ user/illust/17027518
?~2016年11月頃 密度の高い画風で知られる絵師。
クッソー☆☆☆(2015年8月15日)に絵師として参加しておりチョコレートを壊して泣いているるりまさん超早口おばさんの作画で有名。当時としてはクッキー☆静画の絵師(二次創作者)が本編(一次創作)に参加するのは珍しいことだった。
ネスラグ兄貴とも親交があるようで、MAD「銃を撃つHSIとRRM part 3」(2016年6月1日)と「銃を撃つHSIとRRM part 7 (終)」(2017年1月4日)にも新規で絵を描いて提供している。
いくつもの絵を上げていたが2016年頃?に今まで上げていた絵を全削除してしまう。同年9月と11月に戻ってきて一枚づつ絵を上げたがそれきり動きは無く絵師としては実質の引退状態。
現在はレインボーシックスシージやDeadbyDaylightの淫夢(とストパン)実況動画投稿者として活動している。
ちなみに鎌ALCの後発の鎌素材「ALCの鎌3種」(2016年10月12日)はマイルドカッ↑フェ↓オレ兄貴の描いた鎌ALCから切り抜かれたものであり、元絵は削除されつつも鎌の部分だけは未だにMADで使われている。
レジェンt、宮崎駿 user/illust/67398166
へきが
ポリプ(23mm)@良性
ドリー
子作り穴
きゅう
ek
チンポガ
サクラキジ(赤くらげ、ク虐、ジ・A)
明風
栄知
USBポート(ないずぇ)
三田
四二一
ま す だ
お か だ
KITAJI-
一斗西
RCTR
メイス
秋津モトノブ
キハナ
ロベルト・ギャップマン
きなこ
makura
猫ずわいがに
こっぱもち
あんこう鍋
狂い咲き
オオカミ
ぷえこ
是路出居
六車
佐々ヶ坂
オキザリ
津久井
息蛙
クソムシ
部分入歯
れのあゆ
(々)
松前漬け
二休み

クッキー☆静画年表

2011年02月13日 クッキー☆ペリーヌ投稿、初のクッキー☆タグ
2014年頃 新クリ風補完素材投稿
2015年02月頃 RI姉貴似顔絵ブーム
2015年11月1日 初めて「耳毛をシコティッシュ代わりに使いたい」のコメントがなされる
2015年12月頃 でりさくら贋作ブーム でりさくらの模倣絵・パロディが大量に投稿される。
2016年5月頃 赤くらげによる荒らしが発生。静画内容の方向性が変化する。
2017年4月頃 ケツデカRU、流行
2017年5月頃 偽NYNの絵を投稿すると、コメント・タグを荒らされるようになる
2018年6月頃 トレパク騒動 KITAJI-兄貴がトレパクしていたとして騒動になり、KITAJI-のトレパク絵をさらにトレパクするという流行がおこった(KITAJI-チャレンジ)。トレパク騒動が大きくなるにつれ他の絵師もトレパクの疑いがでてきて、根〆兄貴がトレパクしていたことを自白し、謝罪のあとアカウントを消して別名義で転生した。 
添付ファイル