シユヂ

通称 ISUYID
CV ひなせはるか

概要

DIYUSIの亜種。黒いDIYUSIで交通標識の代わりにハザードシンボルを従えている。
2018年4月8日にクッキー☆静画において落下音兄貴が投稿したDIYUSIの派生キャラが発端である。当時はオフッside:DIYUSIが静画・動画共に流行っており落下音兄貴もDIYUSIの絵をよく投稿していたひとりだった。
しばらくはその一枚が投稿されただけで特に反響は無かったが2018年10・11月頃からにわかに他の投稿者もシユヂの絵を投稿するようになった。ちょうどオフッside:DIYUSIのシリーズが終わった頃である。
DIYUSIのイラストに寄せたシユヂの絵(2018年10月15日)や、シユヂパーツわけ素材(2018年11月14日)などDIYUSIの派生だけあってDIYUSIの流行をなぞるような投稿が多かった。
しかしシユヂは一見するとただのオリキャラであり、クッキー☆静画においてはクッキー☆からあまりに離れた絵にクッキー☆タグを付けると荒れやすいことから、クッキー☆タグが付いていない絵は少なくない。
DIYUSIのようにHNSとの関わりを持たせる場合が多いが、所持している赤い傘繋がりで早口おばさんや傘ガイジと関係があるとする投稿者も居る。

MADの界隈においてはpro tor兄貴の「(GMOD)クッキー☆劇場.RE 前」(2018年11月15日)がいち早く投稿された。
静画で話題に上がり始めてから一ヶ月くらいのスピード投稿であり、これがシユヂが動画で出た初めての作品になった。
オフッside:DIYUSIの雰囲気からか、あるいはpro tor兄貴の元からの作風からか残酷でダークな幼女といった雰囲気が付いている。
しかしのちに投稿された没動画(2019年2月11日)の投コメによると元々はシユヂは関係なく黒いDIYUSIとして作ったキャラだと語られている。没動画のほうではハザードシンボルで戦うシユヂではなく交通標識で戦う黒いDIYUSIを見ることができる。

同じ月に自己矛盾兄貴が投稿した「シユヂ」(2018年11月24日)では落下音兄貴のイラストをパーツわけで動かしたダークな雰囲気のものでありクッキー☆静画の影響とオフッside:DIYUSI、pro tor兄貴の影響を色濃く受けた動画にまとまっている。

牙突兄貴の投稿した「スイッチがほしいシユヂ.switch」(2018年12月23日)では邪悪な技は使うものの他の投稿者の殺伐とした雰囲気とは打って変わって、子供らしい性格として描かれている。
これに伴ってDIYUSIも彼女のライバルと言うよりも保護者として描写されている。

ニコニコ静画での扱い

主にDIYUSIを描いていた投稿者によってファンアートが投稿されていた。シユヂをクッキー☆キャラクターとして扱うか否かはその誕生経緯から視聴者によって意見が相違し、コメント欄で議論が展開される事もあった。

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

ハザードシンボル
危険物を示した標識。DIYUSIの交通標識のようにシユヂが操る能力として描写される。
鳩羽つぐ
LM7がデザインしたバーチャルYoutuber(2018年2月28日~)。他のVtuberとは一線を画す退廃的で謎の多い作風から話題を呼んだ。
シユヂが登場して間もない頃からシユヂに似ていると指摘されている。
添付ファイル