メッモー☆

+続編

概要

正式名称は『アヤツリ異変...ナゾの影』。
元々はワールドうごメモギャラリーで公開されたうごメモ動画であったが、クッキー☆を思わせるクオリティから、ニコニコ動画に転載され風評被害を受けた。

小学生が企画した作品であり、その他のスタッフも多くが小学生でその他も中学生というクッキー☆屈指の平均年齢の低さを誇る。
"小学生が作ったオリキャラを中心としたうごメモの東方動画"という凄まじい地雷臭を漂わせており、実際転載された当初はその出来にドン引きする者も多かった。
しかし視聴されていくうちに、テンポの良いストーリー展開、うごメモとしては頑張っているアニメ、センスの良いBGMの選曲、東方への愛が随所に感じられる、オリキャラのデザインの秀逸さ
などといった多くの点で評価されていくようになっていき、小学生が作ったものとしては良くできてると支持を集めていった。
コメントも当初は辛辣なものが多かったが、現在はネタも多く作られ、好意的なコメントで賑わっている。
またこの評価の高さから逆に、他のクッキー☆を評価する際にメッモー☆と比較され"小学生以下"と引き合いに出されるようにもなった。

クッキー☆の風評被害に受けてからもしばらく新作が投稿されていたが、りーな姉貴がTwitterを始めるようになると、彼女に対する一部のクッキー☆民の執拗な交流やメッモー☆意外の彼女の声明活動及びその転載から次第に問題視されるようになる。
やがて保護者等から心配されるようになり、ネットでの活動を控えるようになってしまった。そしてメッモー☆を今後ニコニコ動画に転載していくようなら、活動をやめると宣言した。これを受けた愉快犯がわざと彼女の動画を転載し引退に追い込んだ。その為メッモー☆自体も未完のままシリーズを終了してしまった。
その後残ったキャストでメッモー☆の続きを作ろうかという流れもみられたが、りーな姉貴への配慮もあって結局すぐに取り止めた。
+登場キャラクター
博麗霊夢:紅月
霧雨魔理沙:こまめ知帆(大図書館パートから変更。)
大妖精、フランドール・スカーレット:かほりん
チルノ:もえLa
リラン:もなかもち
レミリア・スカーレット:ゆうこ
十六夜咲夜:帆立
パチュリー・ノーレッジ:ゆな
小悪魔、メイド妖精:ドロップ
西行寺幽々子:梨々沙
八雲紫:さやか
射命丸文:りーな

+大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

当初はドン引きされ、あまり注目されてなかったものの、ミラミカルリランなど少しずつ評価されていき。近年の作品の中では高い人気を誇っている。
しかし同時期に登場したクッソー☆☆☆に比べると勢いに乏しい。
様々な動画に少しずつ出番を増やしていってるという状態に落ち着いている。

本スレでの扱い

りーな姉貴を中心として様々な声優が注目されたものの、多くの声優はうごメモなどそれまで本スレがあまり扱ってなかった媒体で活躍していたため、
幸か不幸かクッソー☆声優の人気に押されてあまり話題には上がらなかった。

実況での扱い