クッキー☆

概要

HZNが企画した、東方声当て合作動画。正式名称は『魔理沙とアリスのクッキーKiss』。クッキー☆の中心であり原点である。
ぷはーRIMやUDK姉貴といったクッキー☆でお馴染みのネタやキャラの多くはこの動画で生まれました。
狭義の意味でクッキー☆と言う場合この動画のことを指します。広義の意味でのクッキー☆と間際らしいため「初代クッキー☆」と呼ぶ場合もあります。
内容はいわゆる百合ファン向けの東方動画であった。しかし43人のスタッフという合作としては規模も手間もかかっているにも関わらず、その粗末な仕上がりから東方ファンからの評価はいまいちだった。
ところが声優の棒読みが淫夢二章に似ているからという理由で真夏の夜の淫夢タグを付けられ、淫夢厨が湧いてコメントを埋め尽くしていくという風評被害にあってしまった。
更には淫夢MADの素材としても活用され、単なる東方二次創作の枠を越え、淫夢系列の独自の文化へと変貌を遂げてしまうこととなってしまいました。
その後もクッキー☆騒動といった様々な問題や、他の動画が新たなクッキー☆として向かい入れられてしまうなど、数々の風評被害を連鎖的に引き起こしてきました。

内容はとにかく東方厨の悪い部分を凝縮したような寒いネタ、テンポが悪く安っぽいストーリーに加え、声優の棒読み、安定しない作画など作品として数々の問題を抱えており、しかも再生時間が30分近くと苦行そのものとなっています。
しかし長年ネタにされ続けてきただけあって作品内におけるネタは充実しており、そういったネタで楽しむことはできます。MADにもよく使われているので、素材元を知ることができるという面白さもあります。
それでもやはり最初から最後まで通しで視聴するには、ある程度の覚悟は必要となるでしょう。
+ 登場キャラクター
+ 関係者
+ 大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

クッキー☆の大本なだけあって、動画でも静画でも最もポピュラーな題材として活用されています。
また、主役からモブ、背景、更にはBGMまで余すことなく素材として使用されているのも大きな特徴です。
特にUDK姉貴、RU姉貴、HNS姉貴、SIKはクッキー☆の中心的な存在で、彼女らをメインにしたものが非常に多いです。
取り合えずこの初代クッキー☆さえ理解してれば、クッキー☆に大体親しむことができるでしょう。
ただ、長年ネタにされ続けただけあってそのネタの量は膨大です。まずは前述の4人から覚えておくことをお勧めします。

本スレでの扱い

主役のUDK姉貴を中心に起きたクッキー☆騒動がきっかけで誕生しただけあって、騒動時はこの動画についての話題で非常に盛り上がりました。
主な話題としてはUDK姉貴やRU姉貴のニコニコ生放送、HZNの起こした問題、HNS姉貴の被害といったものが多かったです。
しかし、騒動が収まっていくと次第に話題が減り、クッキー☆☆登場以降はそちらの話題にシフトしていきました。
その後もRU姉貴やYMN姉貴の生放送を観たりそのほかのクッキー☆声優のツイッターなどの監視といった話題もよくしていますが、かつてほどの盛り上がりは見られません。

実況での扱い

現在では多種多様な動画を実況していますが、元々実況スレはこの動画を実況するスレでした。
そのため実況対象としてはもっともポピュラーなもので連続で実況することもよくあります。また0.5倍速クッキー☆など加工されたものも豊富です。
しかしさすがに現在では飽きも生まれたのか、誰かがレスしてくれると慢心したのか時折スレが落ちてしまう事態も起きている。