☆の記憶

概要

2007年冬のコミックマーケット73にてSOUND HOLICが販売した『星の記憶』のこと。
総再生時間50分に及ぶフルアニメーション作品であり、当時としては珍しく、声もプロの声優が多く起用されている。
その為、発表時は大手サークルの作品であることも手伝って大きな反響を呼んだが、いざ視聴すると、安定しない作画、雑なシナリオ、テンポの悪いストーリー展開など悪い部分が目立ち、評価は散々であった。
この作品を期に、それまで人気のあった東方の月に関する二次創作は、その後登場した東方儚月抄の影響もあり、鳴りを潜めてしまう程であった。
現在はSOUND HOLICからもほとんど黒歴史同然の扱いを受けている。
そうした手間や期待度に対する質の悪さ、評判、長さ、影響力から、クッキー☆の祖先のような作品とも言えるだろう。
そうした問題作であったためか、上記の動画が投稿された辺りから、次第にクッキー☆でも話題にされるようになっていった。
しかしそのあまりに酷い出来から、ホモからもドン引きされており、実況ですら話題にすることは多くない。

後に秘封活動記録という似たような題材の作品が制作され、高い評価を得ており、尚更この動画の質の悪さを際立たせてしまっている。
+ 登場キャラクター
+ 大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

そのあんまりな内容にドン引きされ、話題にすることは少ない。

本スレでの扱い

実況での扱い

実況対象ではあるが実況頻度は多くなく人気も低い。