クッソー☆☆

概要

正式名称は「【東方ボイスドラマ】the reimu's happy holidays」(2014年12月2日)。
阿刀田阿子からの呼称は「ホタル☆」。
クッソー☆に続いて発表された作品であるためクッソー☆☆と呼ばれる。
クッソー☆シリーズ最後の天然クッキー☆である。

クッソー☆☆とは言うものの、題材は主にお尻に関することでうんこはあまり関係ない。
そのシュールな脚本が話題になったが、阿刀田も言ってるように元ネタがあり「クッキー☆☆」と「超兄貴ショー」を基としている。
動画説明文にもあるように、なんの因果か東方の方でも同時期に同じ題材の動画が投稿されている。
投稿されてしばらくはクッソー☆クッソー☆☆☆に押されがちであったが、AKIRA姉貴が評価されてくるようになるとこちらも再び評価されていった。
またカス☆に出演して話題になったKG姉貴はこの作品を期にクッソー☆シリーズに出演するようになっていった。

この作品から募集の段階で詳細な内容を明記しているが、クッキー☆絡みのリスクの説明はまだしていない。
+登場キャラクター
  • リグル・ナイトバグ:
+大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

クッソー☆クッソー☆☆☆に存在感を奪われがちで出番は少なかった。
2017年3月~2018年6月にかけて行われたクッソー☆一期サルベージの影響で出番が増えている。

本スレでの扱い

実況での扱い

まりストでの扱い

投稿されてすぐに専用のイベントが作られ全キャラが実装された。
これによってクッソー☆シリーズでもっとも早く実装された作品となった。