クッキー☆☆二期

概要

正式名称は『【東方project】お正月企画!【ボイスドラマ】』。
クッキー☆☆一期に続いてTIS姉貴が企画した作品。お正月企画とも呼ばれる。ボイスドラマの形式を取っているがmo兄貴によって投稿から数日でMMD版が作られた。
一期と違いこちらは一期のクッキー☆本スレでの人気にあやかって作り出されたものであり、そういう意味ではリスペクト型とも言える。クッキー☆☆三期も同様。
もっとも結果的にはTIS姉貴が想定してた以上の人気を集めることとなった。
この動画は一度削除されており、現在残っているものは再投稿されたものである。これはTIS姉貴も予期しておらず誰が削除依頼を出したかは不明である。KNN姉貴という説が濃厚。
KNN姉貴という強烈な主役は当時大きな衝撃を呼び、それまで本スレ以外ネタにされていなかったクッキー☆☆を一気にニコニコでブレイクさせた存在である。
しかし一期よりも有名になってしまった経緯によって名称がクッキー☆☆のほかクッキー☆☆☆、クッキー☆☆☆☆と安定しなかった。
その後三期が登場した頃にはクッキー☆☆はTIS姉貴の作品全般を指し、こちらはクッキー☆☆二期と呼ぶことで落ち着いた。
またニコニコは勿論、本スレでも大きな人気を誇っている。一期以上に多くの声優が話題を呼び、後の様々な出来事へと繋がっていくこととなった。
+ 登場キャラクター
+ 大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

KNN姉貴の存在感から高い人気を誇る。投稿から数日でMMDが作られたこともあって、早くからI'm so クッキー☆☆シリーズなど多くの動画が作られた。
さらにその影響から企画者としてのTIS姉貴も注目を浴びるようになり、キャラソンブームやクッキー☆☆三期のブレイクに繋がっていくこととなった。
ニコニコが本スレのネタを扱えるようになったきっかけと言えるだろう。
しかしKNN姉貴が高い人気を誇る一方、その他の二期キャラはKNN姉貴の影に隠れがちで意外と出番は少ない。

本スレでの扱い

TIS姉貴が企画し、MZ姉貴に加え、クッキー☆☆☆AZS姉貴まで参加していることで注目されていたが、KNN姉貴の存在で期待以上流行を見せた。
KNN姉貴の数々の問題行動に加え、その他のキャラも本スレが好む情報をわかりやすい所に公表していたため、多くのスキャンダルが発掘され長い間話題の中心となっていった。
これこそが本スレらしい、ひいてはクッキー☆らしい動画だと例をあげられることも少なくない。

実況での扱い

人気声優も語録も多く、東方臭いネタも全部KNN姉貴の影に隠れていることから、非常に実況しやすい動画として扱われている。
その実況しやすさから勢いが落ちてしまったスレの回復や実況能力の低い住人のあぶり出しなど様々な用途に使われる。
また今では実況の代表的な文化となっているクッキー☆キャラソンやそのアルバムが作られるきっかけを作った重要な動画でもある。