ALISON

しってるよ。君のこと。僕らはみんなともだち。
通称 ALISON兄貴
⌒∇⌒
ALISON司祭
企画作品 ヒッピー☆
登場作品 クッキー☆絵コンテ(博麗霊夢)
CV れう
使用MMDモデル 化身バレッタ式ALISON兄貴

概要

元々はクッキー☆や淫夢で主に活動していた投稿者だったが、その特徴的なキャラからクッキー☆キャラとしても扱われるようになった。
また、彼がプロフ画像として使用しているイラストはクッキー☆絵コンテのぷはーRIMを元にしており、絵コンテのキャラとも言える。
この画像は何とも言えない印象的な姿からぷはーRIM同様多くのコラ画像の題材にされている。

彼が投稿する動画は薬物や宗教などに関連したものが多く、難しい話題を詳しく分かりやすく動画に溶け込ませていることで人気が高い。
それどころか薬物など社会の裏事情にあまりにも詳しいため、薬中や薬の売人ではないかと疑われ恐れられている。
また、GO教黎明期の頃、いかにも新興宗教のプロパガンタ動画の様なGOのMADを投稿し、GO教の布教に大いに働き掛けた人物でもある。
その為「ALISON司祭」と呼ばれることも多い。
このような作風を得意としているにもかかわらず、実際に会った人からの評価は「とてもそうは見えない好青年」という意見が多い。

ストーリー構成だけでなく絵も上手く、初期の頃は荒い絵だったがメキメキ実力を付けていき、東方ファンからも定評を受けるほどの人気を得ている。
特に輝夜と妹紅ら蓬莱人の不老不死の能力を題材とした『宇宙の死を見た不老不死』はALISON兄貴らしいわかりやすくもサイケデリック、宗教的な雰囲気を維持しつつ、東方への考察も充実した同人誌として高い完成度を誇り、
pixivやツイッターでトレンド入りするなど高い評価を得ている。人気サークル「暁records」のメインヴォーカルのstackからも高い評価を得ており、その作品のテーマソングまで送られている。
その他東方projectの公式書籍「東方文果真報」に寄稿するまでに至った。
彼の描く絵はヒンドゥー教の影響を受けたような独特の色使いや構図が特徴的である。

RU姉貴と親交があり、一度自身のブースにて売り子として雇っていたこともある。
その他UDN姉貴の作品のファンでもあり、彼女と同人誌でコラボしたこともある。

「東方文果真報」発売後にニコニコ動画のアカウントが削除されていることが確認されている。
東方project公式書籍である「東方文果真報」に絵師として参加したための措置である可能性がある。

ニコニコでの扱い

彼が投稿する動画は何れもその動画ジャンルに関わらずホモがあふれかえる状態となっている。動画投稿者として人気があるだけでなく、クッキー☆キャラとしても扱われている。
クッキー☆キャラとしてはいつもヤクを吸っており、ヤクの売人やGO教の司祭として登場することが多い。RU姉貴と一緒にいることも多い。
SWK様とはライバル関係にある。

本スレでの扱い

古くから存在は知られていたが、基本的に話題になることはなかった。
彼のブースにRU姉貴を呼ぶことになった時もRU姉貴自体が本スレで嫌われていたこともあって、あまり話題にはならなかった。
しかし、それからしばらくしてその売り子として呼ぶ例大祭の数か月ほど前から急に問題視されるようになり、炎上した。
専門スレが作られるなど騒動があったが、当日特に問題が起きることもなかったため次第に沈下していった。
ただしこの騒動以降RU姉貴とオフパコをしたという扱いを受けてしまっている。

実況での扱い

主な持ちネタ

添付ファイル