クッソー☆FINAL

概要

クッソー☆☆☆に続いて制作された阿刀田阿子の作品。題名は「東方クリスマス2015!ボイスドラマ企画」。2015年12月10日投稿。
クッソー☆☆☆同様ボイスドラマと言えないぐらい映像も中心としているがボイスドラマと称している。
恐らくこれはクッキー☆☆リスペクトだと思われる。
ATUD兄貴はこの作品で最後にすると宣言しており、そこから「クッソー☆FINAL」と呼ばれる。
しかし、こう呼ばれることは多くなく、基本的に単にクッソー☆と呼ぶことが多い。クッソー☆クリスマスを縮めて「クソクリ」と呼ばれることもある。
また最後と言いつつも、後にクッソー☆QVCポッソー☆なども発表している。

全体的にクッキー☆のオマージュがよく見られるクッソー☆シリーズでも、この作品は特にクッキー☆のネタを多く含んでおり、クッキー☆を風刺した作品としての側面が強い。
メタなネタも非常に多く見られる。
その為この作品の評価は人によって大きく変わる。
魔理沙が5人もいることもクッキー☆MADから来たものであり、RRM姉貴AKIRA姉貴と言った過去作品のキャラ、ミラミカルリランと言った別作品のキャラも登場している。
クッキー☆を意識した作品を作り続けてきたATUD兄貴の集大成とも言える作品である。
+登場キャラクター
+大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

クッソー☆☆☆の人気もあって投稿された当初から大きな話題を呼んだ。
MADでの出番も比較的多めで、以降クッソー☆の代表的な作品として扱われている。

本スレでの扱い

声優陣の多くがTwitterをやっており、しかもクッキー☆とよく関わっていたため、それまで人気のあったクッキー☆☆の話題も尽きかけていたこともあって大きな人気を得た。
過疎っていた本スレの活気を取り戻す大きな機転となった。
これによって本スレの話題の中心はクッキー☆☆からクッソー☆シリーズへと移り変わっていくこととなる。

実況での扱い