※すず。

恋符マスタースパァーーーーク!!
別名 勃ちばな
通称 SZ姉貴
TCBN姉貴
出演作品 クッソー☆☆☆(霧雨魔理沙)
使用MMDモデル schwarz式魔理沙
KTSK式SZ姉貴
RL式魔理沙*1

概要

クッソー☆☆☆で魔理沙を演じた声優。発生の早いマスタースパークが印象的。
音質の悪さがよく指摘される。

声の投稿はあまり多くはないがこえ部でサークルを作るなどの活動をしている。
+クッソー☆☆☆での活躍
美鈴の持っていたチョコレートを盗み食いして美鈴自身に濡れ衣を着せる、壁をマスタースパークで破壊してパチュリーに会うといった奇行を見せる。
いちご演じるアリスと仲睦まじい様をるりま演じる霊夢に見せつけ、さらには霊夢が泣いているのを気に留めずに砕けたチョコレートを食べるといった暴挙により、霊夢の自身への恋心を完膚なきまでに破壊する。

ニコニコでの扱い

出番は多くはないがRRM姉貴の想い人として登場する事が多かった。
その後、門番のチョコレートを盗み食いする、泣いているRRM姉貴を無視してチョコレートを食べるなどの奇行から空気が読めない、サイコパスなどのキャラ付けをされて登場頻度が急増した。
本編に目を瞑っている場面があることから(上に掲載したイラストのうち左の方、相生青唯の作)、細目キャラにされることが多い。

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

財布マスタースパーク
クッソー☆☆☆での台詞の空耳。
うれしいよ!
クッソー☆☆☆での台詞から。
たくさんあるな!
クッソー☆☆☆での台詞から。
マッテクレー
クッソー☆☆☆での台詞から。
ICG姉貴の「イクヨー」に対するアンサー語録である。
詠唱
クッソー☆☆☆後半の台詞「絶対ホワイトデーに~」のこと。この後にRRM姉貴の「こんなもの!」が続く。MADでもRRM登場の布石として多用されたため、召喚呪文に見立てて詠唱と呼ぶ。
サイコパス
本編で見せた人の気持ちがわからない様を誇張してサイコパス扱いされた。
その後下記のサイコキラーネタに発展していったが、サイコパスという言葉としては誤用である。
サイコキラー
上記のサイコパスから発展させたネタ。ただしこちらのネタも単にサイコパスと呼ばれ、サイコキラーと呼ぶことは少ない。上記と区別する便宜上ここに記述する。
それまで単なるKY程度の扱いだったサイコパスネタがナイフを振り回すSZ姉貴BB@+使用例死体の山を築くSZ姉貴BB+使用例をきっかけに通り魔的な殺人鬼として認識されるようになった、
これによりわかりやすい個性が確立し、クッソー☆☆☆でも影の薄かったSZ姉貴がレギュラーキャラとしての出番を急速に増やしていった。
後述するようにここから更にネタも派生していき、その後のSZ姉貴の立ち位置や人気を確立させていった重要なネタであったと言える。
うぶ
性的なことが苦手とされる。行き過ぎたサイコパス路線の是正としてつけられた設定。
雑魚専
サイコパス路線を嫌うキャラアンチによるレッテル貼り。過剰な暴力路線の反動で静画のコメントが荒れたり、sz虐路線などが投稿された。BB劇場では他キャラを傷つけるネタを中心としている反面、強キャラに一歩劣るような描写が増えたり、2019年時点においても「雑魚専」のサジェストに「sz」が表示されるほど定着している。
SZくらげ
帽子が独立した生き物であると見なすネタで、ニコニコで稀に見られる。髪の毛を触手、リボンを目に見立てる。
SZと申します
こえ部素材から。名乗りとして用いられる。
こ ん に ち は
上記動画から。SZ姉貴を用いた字幕付きゲーム実況。
政府のプロパガンダラジオの周波数をレジスタンスのプロパガンダが流れる周波数に変えろと言われ、両者からの圧力で板挟みになる主人公が折衷案として子供向けラジオを流した際の演出が受け、SZ姉貴のネタとして逆輸入された。
添付ファイル