るか

通称 RC姉貴
RK姉貴
LK姉貴
ドルジ
出演作品 クッソー☆FINAL(霧雨魔理沙)
クッソー☆QVC(ナレーション)
漫才☆(博麗霊夢)
まるるで食べよう(えぇ...)
ポッソー☆(ムーン)

概要

クッソー☆FINALで1人目の魔理沙を演じた声優。クッソー☆FINAL以降は阿刀田阿子のボイスドラマに頻繁に出演するようになる。
クッキー☆関係のボイスドラマ以外にもいくつかの作品に出演している。その中には成人向けのものも含まれる。

「RK姉貴」と呼ぶ場合芳野ろこを指す場合があるので注意が必要。その為「RC姉貴」や「LK姉貴」等と呼ぶ場合もあった。
「榊原瑠花」という名義で活動することも多い。
キャラのデザインはRI姉貴KG姉貴で使われることがあったMMDモデルをモチーフにしてると思われ、随所に星形のアクセサリーがぶら下がっている。
最初の登場であったが、早々に退場してしまうため、劇中での影は薄い。その為ニコニコではあまり目立った活躍はない。
一方クッキー☆に対してはよく関わってくるため本スレでの存在感は大きい。
場所によって扱いに大きな差があるキャラと言える。
またクッキー☆のMADにクッソー☆で使われているもの以外の自身の声を使用する際は、自分に了承をとって欲しいと語っている。
+ クッソー☆FINALでの活躍
+ ポッソー☆での活躍

ニコニコでの扱い

クッソー☆FINALのキャラの中ではキャラが弱く出番は多くない。
しかし声優自身は本スレを中心に注目を集めていたため、クッソー☆以外の音声をMADに使用する場合は了承をとって欲しいと宣言しており、そもそも使う予定がないと困惑する投稿者もいた。
ニコニコと本スレとの認識の差の表れと言える。

本スレでの扱い

クッソー☆FINALのキャラの中でも特に高い人気を誇っていた。

2016年6月27日の生放送で自身の顔を配信してしまう事故があり、その顔が朝青龍に似ているとされる。
それ以降、るかを相撲部屋の親方、そのファンをタニマチと表現するネタが定着し、罵倒の対象となっている。

実況での扱い

主な持ちネタ

るかあすく
質問投稿SNS「ask.fm」で自身に寄せられた質問に生放送で回答する企画。白宮れいとコラボしたことがある。
ドルジ
2016年6月27日の生放送の最中に事故で素顔が写ってしまった事件で、素顔が朝青龍に似ていると言われたことに由来する。るかのファンからは嫌われているネタ。

添付ファイル