めぐる

そうらぜ
別名 ぜじ
通称 MGR姉貴
ZZ姉貴
後ろに90°近く曲げてくるやつ
出演作品 クソクリ(霧雨魔理沙)
使用MMDモデル HUITJLTYXOICVBOU式MGR姉貴*1
akazuki式魔理沙*2
セルシアナ*3
ゲスト式MGR姉貴*4

概要

クソクリで魔理沙を演じた声優。YUH姉貴とともに登場する。
デザインの元ネタはAZS姉貴と思われる。
注意事項を見落としていたのか、クッキー☆に関する危険性を理解していなかったようだ。

少年を思わせる口調に反して、出演時には既に成人であったらしい。滑舌が悪く、作中での「そうだぜ」という台詞は「そうらぜ」と表記されることが多い。
TDN表記のMGRを「マグロ」や「モグラ」、「メタルギアライジング」などと意図的に誤読するネタが存在する。

クソクリ出演声優の中には積極的に生放送を開いていた者もいたが、めぐるは比較的に消極的だった。
それでもSRMY姉貴とコラボした声劇を投稿したこともある。
+クソクリでの活躍
5番目の魔理沙としてYuuh!*とともに登場。白宮れいを煽ったり、古賀ネコと戯れたり、イセアモア演じる霖之助を成敗したりした後、Yuuh!*とともに仲良く去っていった。

ニコニコでの扱い

静画では人気が高く、YUH姉貴とセットで描かれることが多い。
反面、動画のMADなどにはあまり登場しなかったが、深淵もまたこちらをのぞいている兄貴の「後ろに90°近く曲げてくるやつ☆.MGR姉貴」以降、一気に出番を増やした。
その他ヤニカス☆リスペクト動画の店員として選ばれることも多く、結果的にはクソクリの声優の中でもっとも出番の多いキャラクターとなった。
MGR姉貴の人気の上昇から、YUH姉貴もその相方として出番を増やしていくこととなった。

本スレでの扱い

ドロドロとした関係の多いクソクリ声優の中では、そうした話題が少ない声優である。

実況での扱い

静画での扱い

動画とは逆に単独の登場は少なく、YUH姉貴の相方としての出番が多い。
それでもクソクリのキャラの中では出番は多い方。

主な持ちネタ

そうらぜ
本編の台詞の空耳。
「そうだぜ」と言おうとしたが、舌足らずで「だ」が丸まってしまった。
真夏の夜の淫夢のMURの語録「そうだよ」と関連付けられる。
後ろに90°近く曲がる
めぐるが、自分には親指を後ろに曲げられるという特技があると話していたときの音声に由来。深淵もまたこちらをのぞいている兄貴の動画以降、色々なものを後ろに90°近く曲げてくるというネタが定着する。
マグロ、モグラ、Metal Gear Rising
TDN表記のMGRを誤読することに由来するネタ。
MGRoid
MGR姉貴の声を使った機械歌唱。本人が五十音素材を配布しているため、多くの投稿者が参入している。本人も何点か作品を残している。
平沢の娘、平沢巡
MGRoidに平沢進の曲を歌わせる動画から、同氏と関連付けられる。
三つ口
上記の音MADで頬のチークが口扱いされていたことが受け、本来の口と合わせて3つの口があるキャラとするネタ。
四つ目
上記の音MADが発祥。三つ口に対応して顔の左右に目がふたつ並び、合計4つの目があるキャラとするネタ。静画で度々描かれおり、相方扱いされているばけものゆうひぃの後を追う形でばけもの化が進行している
偽MGR姉貴
歌手の立夏のこと。クソクリ☆投稿から間もないころにMGRの素顔として宣材写真が本スレに出回った。今の読みは「りっか」だが当時の名義はRitsuka★だったためRTK姉貴とも。
添付ファイル