星蓮船☆

概要

正式名称は「東方星蓮船メドレー合同動画」。通称から命蓮寺☆とごっちゃにされることもあるが、全く関わりのない作品である。
蓮奈理緒クッキー☆の次に予定していた合作動画である。
しかしクッキー☆騒動を受けて蓮奈理緒は主催の座を参加者の一人であったN→Rに引き渡し、絵コンテだけを残して活動を停止している。
そのN→Rも風評被害を恐れてすぐに失踪してしまい、この企画は完全にお蔵入りとなってしまった。
ところがこの絵コンテがクッキー☆側に持ち出されていたことで、絵コンテだけで動画が作られることとなった。それがこの現在投稿されている星蓮船☆である。

クッキー☆に続く合作と言っても声優は参加しておらず、声がつく予定は元々なかった。
代わりに多くのFlash職人が参加しており、アニメーションとして作る予定だったと思われる。

2015年4月にHZNを名乗る人物が突如登場し、この星蓮船☆を完成させると宣言し、絵コンテを元にしたイラストを数枚公開して騒ぎとなった。これを俗に「星蓮船☆騒動」と呼ぶ。
しかし投稿された星蓮船☆は少しだけイラストが描かれているものの、ほとんど絵コンテのままで、投稿者も自分はHZNではなくクッキー☆の現状に不満を持ち、このような行動を起こしたと語った。
その新たに制作された星蓮船☆もすぐに自分で削除している。
ちなみにこの騒動に松下ゆうが本当にHZNが復活したのかと反応していた。
+ 登場キャラクター
+ 大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

静画での扱い

新星蓮船☆騒動以降、星蓮船☆を本当に完成させようという動きが出始め、時々絵の補完が少しずつだが行われている。