vivian

肉ゥーーーーーーーーーーーー!!
通称 VVAN姉貴
上海姉貴
VVAN大姐
企画作品 チャイナ☆
出演作品 クッキー☆☆三期(西行寺幽々子)
チャイナ☆(レミリア・スカーレット)
柿☆(秦こころ、大妖精、東風谷早苗)
使用MMDモデル N式幽々子
zakoneko式幽々子

概要

クッキー☆☆三期で幽々子を演じた声優。上海在住の中国人で普段は中国の動画投稿サイト「billbilli動画」で活動している。
結果的にクッキー☆☆出演がニコニコ最初の活動となったが、現在は自信のアカウントでニコニコでも活動している。

中国人でありながら日本語がとても上手くbillbilli動画でも多くの東方動画に日本語で声を当てている。
演技も中国訛りが見え隠れするものの非常に高く、演技の幅も広い。声質も美しく特にキャラソンはトップクラスと評判である。
このような評価から日本人より日本語が上手いともっぱら評判である。
+ クッキー☆☆三期での活躍

ニコニコでの扱い

中国人キャラと認識されており登場するとそれに関するコメントがよく見られる。ESK姉貴とセットで登場することが多い。
その独自の立ち位置から三期投稿から間もない頃はESK姉貴と共に新たな人気キャラになるかと期待されたが、その後人気がRIM、UDK役にシフトしていったため、出番は激減し、
結局期待されたような活躍はなく、現在出番は少ない。

本スレでの扱い

外国人ゆえ新たな棒読み声優になるのではと期待されたが逆の意味で裏切られてしまう。
その後自信の歌がニコニコに転載されていたことに怒っていたことが話題となり、さらにTIS姉貴に対する不満も愚痴っていたため注目を集める。
しかしその騒動も本人が許す形ですぐに終息して炎上するまでには至らなかった。

実況での扱い

歌も演技も下手な日本人より日本語が上手いと評価が高い。

まりストでの扱い

戦闘不能になった全てのユニットの固有効果を得るという強力なユニットとして登場。
その応用力の高い効果から環境にもよく顔を出し、話題にあがる。
クッキー☆ジャンルでもっともVVAN姉貴を話題にしているかもしれない。

主な持ちネタ

劇中で床に穴を開けて登場したことから、何故そのような登場をしたのか度々議論の的になっている。

添付ファイル