コスプレ例大祭

概要

コスプレ例大祭とは、TMAより発売されている、東方Projectが元ネタのコスプレパロディAV作品、およびそれから展開されたシリーズの総称である。
こう聞くと単なるコスプレAVのようにも思えるが、ZUN絵を無理矢理コスプレで表現した様は凄まじい状態となっており、昔から東方界隈を中心にネタにされていた。
ちなみに撮影に使われている衣装や小道具は全てTMAが作った物であり、そちらの面でもツッコミどころが多い。わざわざ自作しているのは市販のコスプレ衣装では訴えられる可能性がある為である。
そんな中、日本のAV作品のネタということで淫夢厨の目にも留まり、いつの頃からか淫夢が中心となってネタにしていくようになった。
風評被害を受けていった時期の詳細は不明だが、2011年の春頃から徐々にホモコメが増え、コスプレ例大祭2に至っては投稿してすぐにホモで溢れかえるようになっていた。
更に同じく視聴自体が苦行の東方ネタであるクッキー☆とも同列に扱われ、双方にお互いのネタが見られるようになっていく形で吸収されていった。

散々な評価を受けているがチルノ役だけは評判が良く、CRN姉貴と呼び親しまれている。
また何だかんだ需要もあるようで、長くシリーズが続いている。特に最近のものになっていくに従ってクオリティも全体的に上がっており、評価も高くなっている。
+登場キャラクター

1

博麗霊夢
霧雨魔理沙
十六夜咲夜
アリス・マーガトロイド
魂魄妖夢
鈴仙・優曇華院・イナバ
八意永琳
射命丸文

2

チルノ:絵色千佳
パチュリー・ノーレッジ
レミリア・スカーレット:羽田桃子
フランドール・スカーレット
八雲紫:椎名ゆな
因幡てゐ:皆瀬ふう花

3

河城にとり:栗林里莉
西行寺幽々子:有村千佳
紅美鈴:花野マリア
風見幽香:橘ひなた
東風谷早苗:藤原ひとみ
洩矢諏訪子:みづなれい

4

伊吹萃香
藤原妹紅:琥珀うた
古明地さとり
古明地こいし
姫海棠はたて
物部布都

5

茨木華扇
鍵山雛
比那名居天子
聖白蓮
犬走椛
蓬莱山輝夜:橘つぼみ

6

四季映姫・ヤマザナドゥ
小野塚小町
八雲藍
上白沢慧音
火焔猫燐
霊烏路空

ニコニコでの扱い

古くからクッキー☆と同列に扱われ、BB素材の局部隠しなどにクッキー☆のキャラが使われていた。
逆にクッキー☆のMADにコスプレ例大祭のBB素材を使うこともある。その場合は既存のクッキー☆キャラと同一視されている事が多い。

本スレでの扱い

実況での扱い