外部交流☆

概要

「Pixiv Clock World」というオリジナルキャラクターやストーリーを制作していくpixivの交流企画によるボイスドラマ。「外交☆」と略されることも多い。お題主様こと雪月ノ唄が企画した。
彼女がニコニコ動画に投稿していた動画がおよそ一年越しに実況スレ民に発掘され、風評被害を受けた。

「クロックワールド」(略称:CW)という不思議の国のアリスをモチーフにした世界が舞台となっており、元々の住人である獣人と
クロックワールドにやって来た人間がペアを組んで過ごしている。
そうした世界観を知っている前提でボイスドラマは作られており、予備知識無しで内容を理解するのは困難になっている。
それでなくともストーリーは盛り上がりに欠け、再生時間も長いため投稿された当初は実況スレなど一部を除いてほとんど注目されなかった。
しかしその後実況スレ向けの出演声優のキャラソン動画や、外部交流☆のMADに自分達の描いた絵が使われていることを知った絵師が激怒。
実況コミュで放送を行っていたそのMADの投稿者との間で口論があった後、投稿者が適当にあしらったためか、最終的に何故かSNNN姉貴に彼らの矛先が向かったようである。
外部交流☆に関する動画は全て削除され、SNNN姉貴は責任を取るような形で謝罪を行い、当時誰にも知られていなかった別垢での活動も停止してネットから姿を消していった。
実況民以外は全く事情を知らないままSNNN姉貴が引退したことで本スレを始めとした界隈に衝撃が走り、SNNN姉貴に責任を押し付ける形となったお題主様への批判が集まった。
お題主様はツイッター垢を消して逃亡し、本スレでは関係者の個人情報の特定が行われたが、お題主様の代わりに他の絵師が上記の事情を説明したため、かろうじて公開はされなかった。
それに伴いその投稿者も引退したり、反骨的に外部交流☆の動画を投稿したりなどの大きな騒ぎとなった。
この騒ぎは「外交問題」と呼ばれている。
+ 登場キャラクター
+ 大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

最初こそ糞動画扱いだったが、スレ民が世界観を学んだことで理解が進み、今では実況の定番動画の一つになっている。