雄平

6:00

8:00

8:30

概要

東方music stationが投稿した東方ヴォーカルサークル「幽閉サテライト」のメドレー動画。このサークルがクッキー☆☆☆の楽曲を担当していたことからクッキー☆実況で実況対象となった。
通称の由来はヤクルトスワローズの投手「雄平」選手から。クッキー☆実況の舞台であるなんでも実況Jは野球の実況を主としていることに加え、
クッキー☆の元である淫夢は野球のスキャンダルが発端となっており、クッキー☆ではこのような野球ネタが時折見られる。
特筆すべきはその再生時間。1本6時間を越える凄まじいもので実況民でも長らく嫌煙されていた。
実況を完走することは出来たがその後同じ投稿者が投稿した8時間半を越える動画が投稿される。ただし投稿された動画は前後半に別れており、実況民がその2つを合わせた動画を投稿している。
またそれとは別にyuto suzukiが投稿した8時間版の動画も登場した。
長さだけでなく動画の作りも評判が悪く、ただでさえ長い動画なのに曲に関する説明が皆無でそのままでは何が歌われているのかを判断するのも困難である。
また選曲も悪く、人気の高い曲が中途半端なところにあり取っつきにくく、リメイク曲などもバラバラに配置されている。
幽閉サテライトは似たり寄ったりの曲を量産してると批判されることも多いが、その特徴を浮き彫りにしてしまっているとも言える。

8時間版は東方music stationのものと比べると出来が良く、yuto suzukiが投稿している他動画を見ても本当に幽閉サテライトが好きなのだろうと感じさせ評価が高い。もっとも視聴するにはやはり長過ぎる。
+ 6時間版曲リスト
+ 8時間版曲リスト
+ 8時間半版曲リスト

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

実況対象としては最長の動画。実況民といえどあまりに長過ぎる再生時間から実況頻度は低い。
長らく実況最難関として扱われてきたが完走に成功したことでこの動画を完走することは実況民のステータスともなった。
しかし、その後8時間版、8時間半版の登場により再び大きな壁となって立ちはだかっている。
8時間半版に至っては今のところ指定すらされていない。