クッキンアイドル☆

概要

正式名称は「【描いてみた】てゐがクッキンアイドルになったようです【歌ってみた】」(2012年12月6日)。
またたび丸。が動画を担当し*ゆっきん*が声を担当してたコラボ作品。
「てゐ!てゐ!てゐ!」というフレーズが野獣先輩の語録を思わせたため風評被害に遭った。風評被害に遭った時期から一時期「クッキー☆☆☆☆」と呼ばれることもあった。

クッキンアイドル☆☆(2013年2月13日)という続編があるが*ゆっきん*一人の作品でコラボではなくストーリー的な直接のつながりも無い。
+登場キャラクター
+大まかなストーリー
永琳が御飯の支度をしようとしてたら既にてゐが御飯を作ってくれていた。
彼女によるとお料理番組を見て研究したという。
その後『キッチンはマイステージ』の歌が入る。

ニコニコでの扱い

当時は大々的に風評被害に遭ったが、その後は結局MADに使用されることはあまり無かった。

本スレでの扱い

ほとんど話題にされてなかったが一時期クッキー☆☆☆☆としてテンプレに載っていた。

実況での扱い

キャラソンがそのまま本編になっているということもあってか実況動画としての人気は高め。語録も多い。
ただし実況動画としてはかなり再生時間が短いため何周もすることもある。