ヤニカス☆リスペクト

ヤニカス☆リスぺクトとはヤニカス☆シリーズの形式をとった教養動画ジャンルである。

概要

発端はマヌケ面ヤシの木(通称マヌヤシ兄貴)が投稿した「ヤニカス☆」という題名の教養BBクッキー☆劇場シリーズである。
ヤニカス☆では、JGNを筆頭に古賀ライオンなどのカス☆のキャラクターが主役として登場する。
動画の構成として、まず、下北沢商店街の煙草屋を営むJGNの元に、クッキー☆や真夏の夜の淫夢のキャラクターが煙草などを買いに来る。
その後、JGNが視聴者を銃殺し、ニコニコ運営を爆破した後、売れた商品の解説をするという流れである。

そのヤニカス☆の形式をとり、銃について解説した「ミリカス☆」という動画が登場し、その後も、ヤニカス☆の形式を真似た動画がいくつか投稿された。
こうして生じた教養動画のジャンルを「ヤニカス☆リスぺクト」と呼ぶ。
ヤニカス☆リスぺクトの動画は「○○カス☆」という題名であることが多いが、必ずしもカス☆のキャラクターが登場するとは限らず、ALCNYN姉貴などが主役であることも多い。
ヤニカス☆リスぺクトの多数は何らかの分野のマニアックな解説をするものであるが、教養動画ではないものも存在する。

ちなみに、マヌヤシ兄貴は料理にも凝っているらしく、料理を作っている様子を撮影した動画も投稿している。
特徴的な禿頭と料理好きなところから「お料理ハゲ」と呼ばれることもある。
マヌヤシ兄貴自身もBB素材化されており、稀ではあるがクッキー☆キャラとしてMADに登場することがある。
その他、病弱だったり、JGNのコスプレをして踊ったりもしている。

ヤニカス☆リスぺクトの例

題名 ジャンル 備考
ヤニカス☆ 煙草 本家
ミリカス☆ 最初のヤニカス☆リスぺクト
ヤクカス☆
カスカス☆ ヤニカス☆リスぺクト
クソカス☆ 教養動画ではない。
シネカス☆ 映画
マジカス☆ マジック:ザ・ギャザリング 関連:緋翠
ガスカス☆ ガソリン
ムシカス☆
ヨウカス☆ 妖怪