牛乳

通称 牛乳(クッキー☆)
登場作品 クッソー☆☆☆(村紗水蜜)
CV 佐倉綾音
使用MMDモデル みるちお式村紗*1
むー船長式村紗*2
トモリ式村紗*3

概要

クッソー☆☆☆にてにょんの演ずるナズーリンとともに登場する村紗水蜜のこと。
ナズーリンが店員をしているお菓子の材料屋さんで牛乳が売り切れていることを伝えるためのキャラクターであることから「牛乳」と呼ばれる。
台詞は一切ないが、にょんがクッキー☆声優としてニコニコ動画で人気になった影響で小麦粉とともにMADなどに登場することがある。
ないとり。が投稿した「クッソー☆☆☆の中盤あたりに出てくる牛乳&小麦粉GB+使用例.KHproject」(2016年11月12日)という動画で牛乳と小麦粉を取り上げたことから個別のキャラクターとして認識されるようになった。

クッソー☆☆☆本編ではお菓子の材料屋さんは聖輦船直営という設定である。
聖輦船は東方Projectに登場する船であり、これが後に命蓮寺という寺になる。
ナズーリン(にょん)、村紗水蜜(牛乳)、雲居一輪(小麦粉)は命蓮寺に所属しているという設定がある。

たまに勘違いしている人もいるが、クッソー☆☆☆本編で牛乳や小麦粉を描いたのはにょんではなくテカテカキムチという人物である。

ニコニコでの扱い

前述のとおり、にょんや小麦粉などとともにMADなどに登場することがあるが、登場頻度は多くない。
ただ、NYN姉貴の人気に伴い、小麦粉共々徐々に出番を増やしてきている。
本編で台詞がないことから言葉を話せないという設定にされることがある。
またネタにされるきっかけとなった動画では、艦隊これくしょんの木曾の声が当てられていた。
木曾は村紗によく似た艦娘で、その事がクッキー☆に限らずネタにされており、そこから声が当てられたと思われる。
デザイナーも村紗好きであることが知られていたため、実際に影響を受けてデザインされてるのではと囁かれている。

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

ぎゅうこむ
牛乳と小麦粉のカップリング
原作(クッソー☆☆☆)からして一緒に登場しておりお互いに音声素材がなく画風が似ているとあって、MADやイラストでもセットで描かれることが多い。
あまりにも一緒に登場することが多かったので流行り始めた2017年ごろはどっちが牛乳でどっちが小麦粉なのかわからないこともネタにされた。
バター(クッキー☆)
阿刀田阿子がもちチーズめんたい名義で投稿した寅丸星のイラスト。テカテカキムチを真似た画風になっている。寅丸星も命蓮寺に所属するキャラクターであり、このイラストをきっかけに命蓮寺所属のキャラクターをテカテカキムチ風に描いた派生キャラクターが作られ、ごく稀にMADなどにも登場する。
牛乳
その名前から母乳ネタがよく扱われる。
牛乳の牛乳
牛乳の母乳やおっぱいのこと。
クッキー☆静画で牛乳の絵を投稿すると「牛乳の牛乳大きくして」とコメントされることがよくある。
乳牛
牛の姿になっていることもある。
バニーぎゅうこむ
バニーガールの姿になった牛乳と小麦粉
初出は「声優大統領ICG姉貴.dnkgrv」(2018年6月17日)という、電気グルーヴのPV「人間大統領」の再現MAD。
静画やMADでもぎゅうこむの別衣装としてたびたび描かれる。ただし、小麦粉と比べるとこの姿で登場することは少なく、登場するとしてもバニー小麦粉とセットの場合が多い。
あくまでアレンジ衣装の枠に留まっている。
ぎゅうハガ
牛乳とハガー市長(淫夢)のカップリング
跳梁跋扈兄貴の一連のハガー市長MADで、よく牛乳と共演していることから生まれたネタ(2018年9月3日~)
なぜこの組み合わせなのかは、お互いに音声素材がなく寡黙な印象が強いからではないかと思われる。
この二人は親子として見られることが多いが、作者の跳梁跋扈兄貴自体は親子だとは明言していない
添付ファイル