ZUN

ンフフ・・・
通称 OOT
サケノミおじさん
骸骨おじさん
ZUN兄貴
企画作品 東方project

概要

今や国内最大の同人コンテンツとなっている東方projectの作者その人。本名「太田順也」。
クッキー☆では本名からOOTと呼ばれることも多い。
大学時代から同人ゲーム「東方project」の制作を行っており、大学卒業後は株式会社タイトーに務めたこともあったが、現在は退社し東方を制作しつつ、雑誌のコラム、漫画の原作、書籍の執筆等の仕事を行なっている。
東方の作者という立場からクッキー☆にとっては淫夢のTDNと並ぶ大元凶と言える。
本人は東方アニメ化計画(なんJの釣りスレ)やクッキー✩LINEスタンプ発売などでクッキー☆に対して認知する機会が度々あり、実際にクッキー☆に関して反応するような素振りもあったが、あくまでクッキー☆含めほとんどの二次創作は認知していないということを公言している。
恐らくこれはコンテンツとして個人で管理することが困難なほど肥大化してしまい、様々な問題も抱えることになってしまった、東方二次創作界隈に対して身に着けていった彼なりの処世術なのだろう。
実際、長い東方の歴史において、OOT自身にも様々な非難や危害を加えられることもあった。

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

添付ファイル