ちいぼう

憎たらしい国家権力
通称 CB姉貴
千秋

概要

HNS姉貴の母親。本スレがHNS姉貴のニコニコ生放送などから本名を知り、特定に至った。
精神保健の仕事をしているらしい。その他作家活動もしており本も出版されている。
ツイッターでは積極的に政治について批評を行っている。
特に自民党や安倍政権に対して異様な敵意を剥き出しにしており、大きな話題を呼んだ。
一方で特定の政党を支持している様子はあまり見られない。
左翼のイメージからよく共産党を支持しているとされることもあるが、本人は特に共産党を支持しているような活動もしていない。

HNS姉貴(ALC)の母親ということで、東方二次創作でよくアリスの母親として扱われている神綺の姿で表されることもある。

2018年10月頃にTwitterとfacebookのアカウントが削除された。
+[[]]での活躍

ニコニコでの扱い

特定されても長らく存在は知られることはなく、ひなせの生放送をMMDで再現したこの動画(2016年12月30日)で存在が示唆される程度だった。
ちいぼうのツイートを晒し上げたこちらの動画(2017年4月5日)でようやく知られるようにもなったが、特に相手にされることもなくそれほど知名度は上がっていない。

クッキー☆静画においては、神綺とALCのイメージを融合させたアバターが提唱されており、立ち絵(2018年3月10日)やパーツ分け素材(2018年4月15日)も存在する。あるいはTwitterで使っていたひよこのアイコンとク中鶏掛け合わせたアバター(2018年3月12日)も提唱されている。
それでもあまり一般的に知名度のあるキャラクターではなく、知る人ぞ知るマイナーキャラの位置にいる。

本スレでの扱い

HNS姉貴の発言などから特定された。
ツイッターでの左翼的な主張や子育てブログなどが話題にされる。
その為、原発姉貴に並ぶ過激派扱いされることもある。
発掘当初はクソクリの声優が話題の中心だった事もあってそれほど大きな話題を呼んではいなかったが、
初代の声優の肉親であり、左翼というインパクトから根強い人気があり、長いこと話題にされ続ける中心人物のひとりとなった。

実況での扱い

主な持ちネタ

添付ファイル