しりり☆

概要

正式名称は「魔理沙さんのスペルカードを探せ!」。クッキー☆MAD投稿者として知られるしりり兄貴が企画した作品。その為「しりり☆」と呼ばれるようになった。
その他、タイトルから「スペカ☆」と呼ぶ場合もある。
短い再生時間の中に例のアレ関連のネタが詰め込まれているのが特徴。異様に速いテンポはMADを思わせる。
登場人物は全員女性であるが、担当声優のうち女性は2人だけである。男性声優の台詞を加工して女性の声のようにしてみせたり、特に加工せずそのまま使っていたりする。
その声優たちも例のアレネタを知っている人ばかりであり、その演技は元ネタを意識したものになっている。
そうした作風やスタッフの人選はクッソー☆☆☆クッソー☆FINALを思わせ、企画者がクッソー☆シリーズのMADを好んで制作していたこともあって、それらに影響を受けた結果と思われる。

クッキー☆側からの評価は、MAD動画で人気を得ている投稿者と言うだけあってネタの方面では面白いと評価されている一方、
リスペクト型のクッキー☆を嫌っている人々からは、クッソー☆シリーズ以上にクッキー☆を意識したこの作品を非難する声も上がっている。
そうした非難の一環から「うんこ☆」と呼ばれることもあるがこの通称はクッソー☆の初期の頃通称としても使われており注意が必要である。
+登場キャラクター
博麗霊夢:むぎ
霧雨魔理沙:きぬ
小悪魔:びびあん
ナズーリン:青目ルミコ
メディスン・メランコリー:TREFIT
風見幽香:レイテツ
チルノ、霊烏路空:ヴォンゴラ
+大まかなストーリー

ニコニコでの扱い

企画者自らのMAD化も行われていたが、MADにはあまり使われていない。
ただ本家の作品はそこそこ高い再生数も誇っており、動画そのものの認知度は高いと言える。

本スレでの扱い

露骨にクッキー☆を狙った作風やしりり兄貴自体の本スレでの評価の低さもあって嫌う声が多い。
男性疑惑のある声優が多く、声優の性別を当てる話題で盛り上がった。

実況での扱い