日ペ昔話

日ペ昔話とは、『まんが日本昔ばなし』と真夏の夜の淫夢のコラボである。
特にまんが日本昔ばなしの本編の映像に淫夢語録でコメントしながら視聴するスタイルが主流。

概要

淫夢の風評被害ジャンルの一つであり、発端はニコニコ動画においてsm893893という淫夢でおなじみの数字「893」が含まれる動画IDを持つ動画が、
まんが日本昔ばなしの本編であったことから、淫夢厨が湧くこととなり、風評被害を受けた。
また、これを期に、淫夢によるまんが日本昔ばなしのMADも作られていくことになったが、それ以上にまんが日本昔ばなしの本編そのままの動画に淫夢語録でコメントするという、
淫夢本編のような形式の動画スタイルで人気を得ることとなった。

クッキー☆においては特に「イワナの怪」がUDK姉貴のイワナネタと結びつけられて人気が高い。

主な登場キャラ

ぼうや先輩
OPに登場する龍の背に乗った少年。元ネタは『龍の子太郎』の主人公である「太郎」。
日ペ昔話において彼は「まんが日本昔ばなし「にっぽん昔ばなし」の曲ではなく、主に「Sandstorm」の音楽と共に登場する。

イワナの怪

根流し漁を行おうとしている樵にイワナが化けてやめるよう説得する話。根流しは環境を酷く汚染するため、それを戒めるための昔話である。
話そのものも面白く、UDK姉貴のイワナネタから数ある日ペ昔話の中でも特に人気が高い。
イワナ坊主
底無しの淵に生息していた大イワナ。劇中では根流しをやめるよう坊さんの姿に化けて樵たちに訴えかけたが、上辺だけの返事で返されてしまい、結局根流し行われ、自身も仲間もろとも死亡してしまった。
しかしその後樵たちを祟っている。
根流し樵
根流しを行った樵たち。

添付ファイル