名言・迷言集

アリス・ジャスティス語録

遊んでるのか?オイ!

如何でもいいよ

よくねぇから

こ ろ す よ ?

クライン様迫真の脅し。
「ぞ?」じゃなくて「よ?」なのがちょっとかわいいと思う。

ビンゴス☆

ディークリンデで流行ってる死語。シルケが妙にハマっていた。
DN2ではサクリファイス家経由でクレイドまでは発言している。

海ってsea?

ファリスが「海」とだけ返答したときのクラインの確認。余計分かりづらい気がしなくもない。
DN2では亜種として「空ってsky?」が登場する。

頭大丈夫ですか?

相手の正気を疑う際に出てくる台詞。妙に出現回数が多い。
作中ではファリス、クライン、ファリス(2回目)、アディス、オヴァチャン、ディーナに対して発言された。

名簿を取っていく

DN2、アダムの台詞。デュエリストが初めて全員勢揃いした場面より。
名簿は取るものではない。
点呼を取っていくと言いたかったのかもしれない。なんとなくニュアンスは伝わる。

ネクリムトを返せばいいと思う。

DN2、ボアの台詞。
詳細は「ネクリムトを返せばいいと思う 吾輩とて方法など知らぬ クラインに聞け、経験者だ」
ボアがダクネクロフィアを復活させる方法について聞かれた際の返答。
妙にフランクな口調でふわふわした返答をした挙句、結局クラインに投げ出している適当っぷりが話題になった。
改変しやすいので定型句としてもよく使われている。

こうなっては…もう助からない…殺すしかない…

DN2より、仲間が月光華になってゲームオーバーになった時のメッセージ。
物悲しい旋律と共に画面が赤く染まりこのメッセージが出るので初見の印象は怖いかもしれない。

お前・・・カマキリと喧嘩した事あるかァ?

黒沙希の執筆した小説、†Insecter~変異せし人間達~† に登場する台詞。
チョウセンカマキリのインセクター、最強の攻撃力を持つ男Mr-Tが能力お披露目の際に放った台詞。
インパクト抜群の台詞と、実際にDNでカマキリと化したクランが現れたこと(ついでにとある漫画作品において本当に等身大のカマキリと喧嘩した主人公がいること)の要因が重なり、局地的ブームを巻き起こした。
DN2においては、ユピテルがこの台詞を放ちながら戦闘に突入する。

チョヅイテンジャネェ!チネェ!アッアッアッ

「ちょづいてんじゃねぇ、死ねぇ!」
クレイドのスキル、「★クロノスディーナ」使用時に流れるボイスの通称。「ちょづく」は「調子付く」の意味。

で、アッアッアッが何かというと、斬撃の効果音の最後のノイズ音が三回連続で流れる音である。別にクレイドの喘ぎ声ではない。
三連撃を叩き込む戦闘アニメに合わせて効果音も三度再生されるため、ノイズも同様に三度走りアッアッアッが発生することとなった。
★クロノスディーナは強力なスキルなので必然的に連発することになり、多くのプレイヤーの記憶にアッアッアッが残ってしまうのだった。