アッガイ

正式名称:MSM-04 ACGUY パイロット:アカハナ
コスト:1500  耐久力:450  変形:×  換装:×  地走型BD

射撃 バルカン 90 バルカンと言う名のマシンガン
格闘CS アッガイ 呼出 -
サブ射撃 6連装ロケットランチャー 3 NEXTのサブ ()内は爆風
特殊射撃 ジュアッグ 呼出 3 1hit??
特殊格闘 アッグ/アッグガイ 呼出 3 / レバーN/レバー入れ 弾は共有
通常格闘 クロー NNN
派生 頭部バルカン N射
NN射
前格闘 ヘッドスライディング
横格闘 連続叩きつけ 横N
後格闘 ジャンプ叩きつけ アシストでキャンセル可能
BD格闘 ローリングアタック BD中前
バーストアタック 名称 入力 威力 備考
アッガイ3体 呼出【ローリングアタック】 3ボタン同時押し / 受け身不可 アッガイの待機が可能

解説&攻略

機動戦士ガンダムに登場した水陸両用MS。パイロットはジャブローで搭乗したアカハナが本作でも搭乗。
ザクIIの動力部品を改造して流用することで生産性を高めており、ステルス性が高かったため偵察任務に多く使われた。
両腕に近接戦用で伸縮機能を備えたクロー、頭部にはバルカン砲を内蔵している。
さらに両腕は任務に応じて装備変更可能であり、メガ粒子砲を装備するタイプもある。本作ではロケットランチャーが採用されている。

本作では一部キャンセルルートが追加、武装強化以外は基本変わらない様子。
各種アメキャンや後格などによる変則的な機動と、ジュアッグ等の優秀な近接択を駆使したタイマン・荒らし戦法に長けた機体。
タイマン状況をうまく作れれば、相手によってはカットが入らない限り封殺出来ることも。
素のブースト性能は低めでかつ地走であるが、後格によってそこそこ機敏な空中機動が可能であり、全体的な機動性は悪くない。

射撃武装の有効射程が短く、中距離以遠でやれることは少ないのが弱み。
また何だかんだで地走なので、地走メタ武装持ちの相手をするのは骨が折れる。

武装の相互キャンセルは多くズサキャンなど多くのテクもあり、見た目通り職人向け。
かなりの練習を必要とするが、地道に大胆にがんばればその変則機動を活かしてガンダム達に一杯食わせる事もできる。

勝利ポーズ
通常時:右手を突き出した状態でクローを開く
アシスト出現中:アシストの3機に囲まれて手を振る
敗北ポーズ
体育座り。可愛い。

射撃武器

【メイン射撃】バルカン

[撃ちきりリロード][リロード:5秒/90発][属性:実弾][6hitよろけ][ダウン値:][補正率:%]
バルカンを発射する。バルカンとは言うが頭部固定の方ではなく腕から出すので実質MG系。
1クリックで3発、長押しで最大15連射可能。6hitでよろけ。
集弾性は良いとは言えず、これ一本で立ち回るのは少々厳しい。
オバヒでないとよろけを取りにくいがプレッシャー自体はまぁまぁあるので撒いていこう。
単体の性能は褒められたものでないが、キャンセルルートの豊富さが最大の利点。
サブ、特射、特格、前格、後格へキャンセル可能。後格へのルートによって中々機敏に動ける。
特射、特格からのキャンセルルートもありアメキャン落下にも対応している。

【格闘CS】アッガイ 呼出

[チャージ:2秒][属性:アシスト/実弾?格闘?][特殊ダウン][ダウン値:][補正率:%]
体育座りしたアッガイを1機呼び出し相手に向けて蹴り転がす。わかりやすく言えば覚醒技を単射で撃てる。
本作では後格闘へのキャンセルが追加された。
アッガイは覚醒技同様、壁やエリア限界ラインで跳ね返り、相手に命中すると真上に跳ね飛ばしてダウンさせる。
弾切れ無しのチャージ攻撃なので置き攻撃として撒いてやりたい所だが、味方も自分も跳ね飛ばすので良くも悪くも事故らせ用。
本体による追撃択が少ないのがネック、追撃無しでも拘束にはなるが味方誤爆から敵フルコンのリスクも重い。
特にアッガイの生命線である後格を封じることになるので、立ち回りに粗が出てしまう。
本作で追加されたキャンセルルートにより、自爆狙いがしやすくなった。

【サブ射撃】6連装ロケットランチャー

[撃ちきりリロード][リロード:6秒/3発][属性:実弾+爆風][ダウン][ダウン値:(??+??)][補正率:弾頭-%+爆風-%]
単発のロケット弾を放つBZ系射撃。弾の回りはやや悪い印象だが他はまずまず。
ヒット時に浮かせるため追撃も狙える。タイミングを合わせれば3連サブも可能。
ただし1発目の弾頭からきっちり当たっていた場合、2発で強制ダウン。
動き撃ちできるBZなので、振り向き撃ちメインからキャンセルして自由落下に移行可能。
アッガイ唯一のダウン射撃なので、メインやアシストからの追撃などしっかり当てていこう。

【特殊射撃】ジュアッグ 呼出

[撃ちきりリロード][リロード:6秒/3発][属性:アシスト/実弾][よろけ][ダウン値:][補正率:%]
「ジュアッグ!援護を!」
ジュアッグを呼び出してランチャーを発射させる。アシストに射撃シールド判定あり。
無誘導であるが発生・弾速・範囲に優れており、シールド付きでズサ対応、キャンセルルートも豊富でアメキャン落下可と至れり尽くせりの性能。
特に近距離では強力な一手となる。自衛の要でもあるため、アッガイの生命線となる。

レバー左右入れでアシストの位置を左右にズラせる、偏差射撃として利用可能。
これをやると自機の正面ががら空きになり相手の攻撃を防御できないので横移動からでもN特ができるよう練習しておこう。
それ以外でもアッガイの滑りで守ってくれない事もあるので、なるべくなら後ろステなどから出すと良い。
メイン、特格へキャンセル可能。アメキャンができるのは嬉しい。
ズサキャンにも対応しており、地走に移行してる状態で使用するとオバヒよりも硬直が少なくなる。

リロード開始はジュアッグがステージより消えてからで、それらを含めれば8秒程度といったところ。
微妙にもどかしい回転率なので、打ち切りリロードということもあって弾数管理は重要。

【特殊格闘】アッグ/アッグガイ 呼出

[撃ちきりリロード][リロード:5秒/3発][属性:アシスト/格闘]
Nでアッグ、レバー入れでアッグガイ。弾数は共有。
両者ともメイン、特射へキャンセル可能。
こちらも場から消えてからでないとリロードが始まらないので注意。
出したアシストにもよるが、体感で平均リロード時間は7秒程度。
理論上、最後の一発は確実に当てられるようにすると回転率はやや向上する。

  • レバーN アッグ 呼出
[スタン][ダウン値:×][補正率:%×]
「アッグ!侵攻しろ!」
アッグは地上と空中で性能変化。
地上では地面に潜り相手の真下から土竜攻撃。空中ではそのまま真っ直ぐ相手に向かう。
いずれも命中すると多段hitのスタン、格闘戦をしてる中に送り込むと誤射になりやすいので注意。
本作では誘導が付与されたようで、ほんのりとではあるが相手に向かって侵攻してくれる。

  • レバー入れ アッグガイ 呼出
[よろけ][ダウン値:×][補正率:%×]
「アッグガイ!奴を捕えろ!」
アッグガイは地上を走り、相手に至近するとヒートロッドで攻撃。どう出しても性能は変わらない非常に素直なアシスト。
何故か本作ではZZに登場したタイガーバウムのコレクション仕様カラー。ハマーンアッガイは消えたのだが…。

本作でも相変わらず誘導が弱い、地走しかできないアシスト、攻撃動作の発生が悪いと、当たる方が珍しいレベル。
悲しいかな今回もアッグ狙いのコマンドミスを狙ったようなイジワルな仕様という他ない。とはいえドルブ相手などに撒くとちょっと鬱陶しいかも。
基本的にはアッグに弾数を割こう。

格闘

両腕のクローを駆使する。
後格を始め基本的には姿勢制御用だが、1500の格闘としては一部強力なものを持っている。
疑似タイマンなど確定どころでは狙えなくもない。

【通常格闘】クロー

相変わらず判定に優れる。ダメージを伸ばすにも有効。カット耐性は微妙。

【前格闘】ヘッドスライディング

空中での降下に持ってこいかもしれない格闘。地上では走って近寄ってから飛び込んで滑る。可愛い。
当てる目的で振るものではない。

【横格闘】連続叩きつけ

回り込んで両腕をぐるぐる回して叩きつける、(ある意味)駄々っ子格闘。
それなりに初段性能はいい。アッガイの中で攻撃用に振るならこの格闘がお勧め。
4hit出し切ってしまうと追撃が難しいため、出来る限り4hitまでにキャンセルしてコンボに繋ぎたい。
ダウンさせるには最終段まで入れなければいけないので虹ステ等でキャンセルしてしまった場合はサブや特射で追撃して迎撃されないよう工夫を。

【後格闘】ジャンプ叩きつけ

少し浮き上がってから前に大きく進んで叩きつける。
メインからキャンセル可能で、ヒットに関わらず両アシストでキャンセル可能。
飛び上がった瞬間にキャンセルすると大きく移動しながら弾幕を張ることができる。一種のぴょん格。
特にメイン→後→アメキャン→後→アメキャンというキャンセルループは目を見張る追い性能がある。
アッガイの生命線ともいえる格闘。

【BD格闘】ローリングアタック

一瞬溜めてから体育座りで前転。
かわいいが、前格同様これも当てる目的で使うべきではない。攻撃面では封印安定。
どちらかと言えば移動用で、これを活かした移動テクも存在する。
砂埃ダウンなので事故当たりしたらラッキーな展開にはなるが…。
一応メイン等の追撃に使えば反撃のリスクは低くなるが、硬直が短いわけでもないので微妙。

バーストアタック

アッガイ3体 呼出【ローリングアタック】

「これでしとめる!一斉にかかれ!」
格闘CSで出るアッガイを3機同時に呼び出し3方向に転がすアシスト攻撃。
出現してすぐには転がらず空中浮遊したまま待機、メインなどの攻撃に連動して動き出す。この時の待機時間が長いほど転がる速度が上がる。
動作が非常に短いので誤爆の可能性が低いと踏んだら強気に狙っていこう。
待機状態があるのでコンボ後の起き攻めタイミングを合わせやすく、位置が良ければ壁反射を利用して強力な地走殺しも可能。

相手の攻撃で撃墜される点に注意。発動直後の待機状態に鞭など範囲武装を合わせられればその一撃で全滅することも。
またアシストの特性上、自身が撃墜されると出したアッガイも即消滅するので、死に際の置き土産には使えない。

コンボ

威力 備考
メイン始動
???
N格始動
???
前格始動
???
横格始動
???
後格始動
???
BD格始動
???
覚醒中 F/E/S/L/M
??/??/??

戦術

EXバースト考察

「アッガイの真の力、見せてやるぜぇ!」
  • Fバースト

  • Eバースト

  • Sバースト

  • Lバースト

  • Mバースト

僚機考察

3000

2500

2000

1500

外部リンク

コメント欄

名前:
コメント: