インパルスガンダム

正式名称:ZGMF-X56S IMPULSE パイロット:シン・アスカ
コスト:2500  耐久力:620  変形:×  換装:○
インパルスガンダム フォースシルエット ソードシルエット ブラストシルエット

解説&攻略

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公「シン・アスカ」が前半に乗っていたMS。
MS保有数制限をパスする次世代主力機の試験機として、1機のMSでなく合体してMSとしても運用出来る3機の航空機(航宙機)と、
空中換装可能な専用バックパック「シルエット」を組合わせ、計4つのパーツの換装による多局面への万能性を有した機体。

「機動力」「近接格闘」「遠距離砲撃」に特化した3形態を入れ替えて戦うことになる換装機。
単に距離に応じて形態を使い分ける訳ではなく、
換装しつつ攻撃を繰り出す前後特射を主軸とすることから、3機体分の武装を持つ1機体としての趣が強い。

フォース:フォース形態で浮遊しながらビームライフルを右前方に構える。OPタイトルバック等でおなじみの種ポーズの再現。
ソード:ソード形態で連結したエクスカリバーを頭上で回してから構える。OPや第1話での決めポーズの再現。
ブラスト:ブラスト形態で浮遊しながらケルベロスとデリュージーを構える。こちらもOPでの決めポーズの再現。
覚醒技中:フォース形態で浮遊しながらエクスカリバーを構えて左手を突き出す。第34話の対フリーダム戦で突撃する直前の再現。

敗北ポーズはフォース形態で頭部、右手、左腕を失ってPSダウン状態で煙を吹いて漂う。
第34話のフリーダムとの決着後に爆発に巻き込まれた際の半壊状態の再現。

戦術

一見フォース、ソード、ブラストの3つを等しく使いこなす機体のように見えるが、機動性が抜群に良くBRで相方との連携もしやすいフォースを主軸とし、
要所要所でソードやブラストの武装をぶつけていく…のは前作の話。
位置取りしやすいフォースを中心に戦況によってはソードやブラストの武装でダウンを取り、すぐフォースに戻って位置取り…の繰り返しではとにかく火力が足りず相方負担が凄まじい。
現環境では過去作以上に三形態を等しく使いこなす必要がある。
優秀なミサイルや単発ダウンもちのブラストで射撃を行い、リロード中にフォースで位置取りをしつつ、自衛と強襲にソードと言った形になる。

今作でのミサイル強化とアップデートの恩恵を受け、ブラスト維持での射撃戦が大幅に現実味を増した。
三形態で最も足が遅い事を考慮しても一番長い赤ロックと射撃武装は魅力的で、近づかれても強判定の格闘やブメ、フォースサブを使えると考えると悪くない。
優秀な射撃武装を撒けて近づかれても高機動機や格闘機になれる射撃機という、インパルスの強みが見えてくる。

特殊移動や降りテクが急増した現環境では、単純な足の速さだけならともかくフォースの機動性で2500でも上位の部類に入るとは言い難い。
射撃武装に関しては万能機としてみても貧弱な部類なので、この形態を主軸に戦うとダメージレースはかなり厳しいものになる。
ブラストの(特にミサイルの)リロードが長い関係上、場を持たせる為に換装する意義がある。
特格はピョン格としてはとても高性能で、サブと合わせればあがき力もかなり高い。

高コや格闘機に狙われた時や、ブメを利用した起き攻めをしたい時などはソードの出番。
敵にプレッシャーを与えるためある程度接近したら前もってソードに換装するのもアリ。
迎撃も強力で生半可な格闘機を寄せ付けないぐらいはあるが、機動力の面からガン逃げにおいてはフォースの方がやりやすいことは覚えておきたい。
また距離を離されると何もできなくなるので、逃げられたら大人しくフォースに換装しよう。

追加されたアシストは、インパルスにおいて遠距離の射線づくりから近距離の置き武装と幅広く活躍する今作の生命線。当然どの形態でも使いやすい。
特射へのキャンセルもあり、ここから起点にして攻める事も可能な為、必ず使いこなそう。

EXバースト考察

「思い通りにさせるか!」
種割れは無いがSEED覚醒。
シルエットごとに性質が異なる機体なので、どのシルエットで何を目的に覚醒するか、によって選択しよう。

  • Fバースト
フォース・ソード向けの覚醒。
どちらも特格を軸に相手を追い回せる。
インパルス随一の火力を誇る、ソードによる爆発力がとにかく魅力。

  • Eバースト
3000と組む時の安定択。
迎撃手段は豊富だが、これがあればさらに安心できる。

  • Sバースト
ブラスト向けの覚醒。
メイン・サブ→ミサイルで落下が可能に。青ステもあって後衛機としての能力が格段に向上する。
一応ソードのメインも青ステできる。F覚醒で直接メイン→格闘をした方が早いが。

  • Lバースト
インパルスはSEED覚醒のため、機動力だけはそれなりに上がる。ただそれ以外の恩恵は乏しい。
00のように覚醒を重視する相方もいるが、これを選ぶ機会は少ないか。

  • Mバースト
シルエットに悩まされず、どの形態でも確実に役立つ覚醒。前衛として攻める際はこれが安定する。
特格の伸びが強化されないので、フォース・ソードの場合はF覚醒の存在がちらつく。ただソードで直接斬りにいくなら、こちらの方が手っ取り早い。

僚機考察

インパルスは前衛・後衛どっちも理論上可能であるが、リロード難と有効射程の問題で後衛は少々やり辛い。
かといって前衛するにしても3000や他の2500ほどプレッシャーを与えられる訳でもなく、ブースト消費の問題でダブロを捌くのがしんどい、など
「普通の前衛後衛をするにはどこか物足りない」機体といえる。

なのでインパルスは基本的にはお互いにロックを取り合って対面の高コストに「どっちから目を離しても恐ろしい」という状況を作って日和らせる両前衛をするのが1番しっくりくる。
もし後衛をする場合は相方によってブースト吹かされた相手の着地取りと闇討ちに徹する動きになるだろう。

3000

前線で暴れまわってもらい、注目を集めてもらいたい。ロックを集めやすい格闘よりの機体がいいか。

2500

基本は3000と同じ。
3000の時よりは自分からインパルスも前に出ないと、味方が一方的に囲まれて終了しかねない。

2000

さすがに後ろからブラストで支援する余裕はもうない。
かといって前線でもBRしかない機体なので、立ち位置が難しい。

1500

外部リンク

コメント欄

名前:
コメント: