アップデート情報

アップデート情報のまとめです。公式発表の情報を以下にまとめます。
それぞれの修正の詳細については各機体のページやシステムページを参照してください。

以下に載っていない(公式が発表していない)いわゆるマスク修正があるので注意しましょう。
公式告知なしのアップデートや時限アンロックも記載しています。

以下の情報が確定情報とは限りません。(公式発表のものを除く)
順次修正をお願いします。

ver. アップデート 2019/??/??(?)

機体関連

ver. アップデート 2019/02/28(木)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダムAGE』からフォーンファルシア参戦
  • 『バウンド・ドック』
    • 射撃CS(共通)の拡散時の弾の数増加、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • サブ射撃(共通)のリロード時間短縮
    • N格闘(MS形態)の1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 前格闘(MS形態)の1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 横格闘(MS形態)の1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加。
    • 後格闘(MS形態)のテンポ上昇、2段目ヒット時の敵機の挙動を受け身を取れないように変更、2段目の攻撃後の硬直時間短縮、各種格闘からキャンセルで出した場合、ダメージやダウン状態のなりやすさ等とテンポが変わるように調整。
    • メイン射撃(MA形態)の弾速とダメージ量、誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、攻撃後の硬直時間短縮。
    • 射撃CS(MA形態)のチャージ時間短縮。
    • 格闘(MA形態)のダメージ量上昇。
    • バーストアタック(MA形態)が特定操作を行うと、意図せずにバーストアタックが出てしまう不具合を修正。
  • 『ガンダムXディバイダー』
    • 機動力上昇
    • ロックオン距離延長
    • メイン射撃の弾数と最大連射数増加。
    • 射撃CSのダメージ量増加。
    • サブ射撃の発生速度と弾速、誘導性能上昇、ダメージ量増加、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態になるように変更。
    • タメ時の特殊格闘の誘導性能上昇。
    • 2連射目で出した時の特殊格闘(共通)の弾の大きさ拡大、誘導性能上昇、タメずに出した特殊格闘がヒットした際の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 『カプル』
    • 射撃CSのバルカン部分の弾速と誘導性能上昇、バルカン部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更、バルカン部分ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。ミサイル部分の爆風拡大と爆風の発生するタイミングを早め、より左右に広がるように変更。
    • サブ射撃が敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。
    • 特殊射撃(共通)のリロード時間短縮。
    • レバー入れ特殊射撃のヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。
    • 特殊格闘のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • レバー後特殊格闘が敵機の攻撃を、より防ぎやすいように調整。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 『ストライクガンダム』
    • サブ射撃(A,S,L)の弾速と誘導性能上昇
    • 格闘CS(A,S,L)のチャージ時間短縮、後格闘(エール)・特殊格闘(ソード)・メイン射撃(ランチャー)へのキャンセルルート追加。
    • 格闘CS(A,S,L)の仕様変更、レバーN、前、後入力でエールに換装しつつスカイグラスパーL呼出、レバー左でランチャーに換装しつつスカイグラスパーS呼出、レバー右でソードに換装しつつスカイグラスパーA呼出。
    • メイン射撃(エール)から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 前格闘(エール)の追従性能と発生速度上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 横格闘(エール)の発生速度上昇。
    • 後格闘(エール)の飛び上がり時に攻撃判定が出るように変更、斬り抜け部分を行う際に、敵機を狙いなおすように調整、斬り抜け部分の発生速度と追従性能を上昇、飛び上がり時の攻撃判定追加に伴い、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整、オーバーヒート状態で出した時の移動量を調整。
    • 各種格闘からの後射撃派生(エール)の最終段のダメージ量増加。
    • メイン射撃(ソード)のヒット回数増加、ヒット時の敵機の挙動を連続ヒットしやすいように調整、ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
    • 前格闘(ソード)の攻撃判定拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • メイン射撃(I.W.S.P.)の弾速上昇、追撃した際にダメージが伸びやすくなるように調整。
    • サブ射撃(I.W.S.P.)の弾速と誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • 特殊格闘(I.W.S.P.)からサブ射撃へのキャンセルルート追加。
    • 横格闘(I.W.S.P.)の最終段ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更。
    • 横格闘(エール)が特定状況下で、特殊格闘派生がヒットしない不具合を修正。
  • 『ダブルオーガンダム』
    • 耐久値減少、それに伴いEXゲージの増加率増加。
    • 機動力低下(00ガンダム時)
    • サブ射撃(00ガンダム時)のリロード時間延長。
    • サブ射撃(00ライザー、TR時)の誘導性能低下。
  • 『ガンダムレギルス』
    • 機動力大幅上昇
    • 機動力の調整に伴い耐久値減少、EXゲージの増加率増加
    • メイン射撃のダメージ量増加。
    • 射撃CSのチャージ時間短縮。
    • サブ射撃(共通)の弾数増加、リロード時間短縮。
    • レバー前後サブ射撃の射程距離延長。
    • 後格闘の追従性能上昇。
    • 格闘前格闘派生が攻撃前に回り込むように変更。テンポ上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃可能に変更、ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整、特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • 格闘後格闘派生射撃派生の性能をレギルスビットが同時に敵機に向かうように変更。ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整。
    • バーストアタックの全段のダメージを見直し、再調整しました。追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました
    • N格闘が特定状況下で、2段目がヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダム・キマリスヴィダール』
    • 耐久値減少、EXゲージの増加率増加
    • メイン射撃の弾数と最大連射数減少。
    • サブ射撃のヒット後の、移動速度が低下する時間短縮。
    • N格闘の追従性能と発生速度低下、各段数のダメージを再調整し、ダメージ低下
    • N特殊格闘の回転部分のヒット回数とダメージ量を減少
    • レバー左右特殊格闘のダメージ量減少。
  • 『アッガイ(ダリル搭乗)』
    • ブーストダッシュの挙動を地走型から空中BD型に変更、合わせて機動力再調整。
    • ブーストダッシュの挙動変更に伴いメイン射撃から特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)へのキャンセルルート削除、特殊格闘(共通)からメイン射撃へのキャンセルルート削除、後格闘から特殊射撃及び特殊格闘へのキャンセルルート削除。
    • 射撃CSの誘導性能上昇。
    • 前格闘のブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整。
    • 後格闘のブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整。

システム関連

  • 『階級』
    • オンライン対戦時、階級が下回る対戦相手に勝利した場合の階級経験値増加。
    • オンライン対戦時、連勝したときに獲得できる階級経験値を増加。

ver. アップデート 2019/02/18(月)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダム』からガンキャノンエクストラ参戦(ガンダムVS.モバイル登録者限定)

ver. アップデート 2019/02/07(木)

機体関連

  • 『ライトニングガンダムフルバーニアン』
    • MS形態時のサブ射撃(共通)のヒット時の敵機の挙動を追撃しにくいように変更。
    • MS形態時のレバー入れサブ射撃の弾速を及び誘導性能低下。
    • MS形態時の特殊射撃(共通)のリロード時間延長。
    • MS形態時のN特殊射撃のダメージ量減少。
    • MS形態時のレバー左右特殊格闘の技終了時の移動量を減少。
    • MS形態時の前格闘の追従性能及び発生速度低下。1段目からの格闘後格闘派生を不可。

ver. アップデート 2019/01/31(木)

機体関連

  • 『ガンダムビルドファイターズトライ』からライトニングガンダムフルバーニアン参戦
  • 『ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)』
    • 機動力上昇
    • メイン射撃から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃を行ったときに機体が止まらないように変更。それに伴い、前格闘へのキャンセルルート追加。弾数を消費するタイミングを、ファンネル射出時に変更。リロード形式を変更し、リロード時間を再調整。
    • 特殊射撃の照準性能上昇、敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。ヒット時に敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • N特殊格闘の誘導性能上昇、弾の太さ拡大、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • レバー入れ特殊格闘の誘導性能及び攻撃の発生速度上昇
  • 『ゲドラフ』
    • 前格闘を使用した際、特定の状況で、機体がステージ外に移動してしまう不具合修正。
  • 『ウイングガンダムゼロ(EW版)』
    • メイン射撃のビームの太さ拡大。
    • 射撃CSのチャージ時間短縮。
    • 特殊射撃の爆風拡大及び持続時間延長。
    • 特殊格闘のリロード時間短縮、静止した状態で特殊格闘を出した場合の移動量増加。
    • 前格闘の発生速度上昇。
    • 後格闘の落下速度上昇。
    • BD格闘の追従性能及び発生速度上昇。
    • レバー後バーストアタックの爆風拡大。
  • 『コレンカプル』
    • サブ射撃のダメージ上昇、拘束時間延長、攻撃発生後の硬直時間短縮、弾数が0の時にコマンドを入力した場合でも、モーションを行うように変更、EXバーストによる弾数回復不可に変更。
    • 特殊格闘の1段目ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように調整。
    • 横格闘の追従性能及び発生速度上昇。
    • 後格闘の1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くように変更。
    • BD格闘の追従性能上昇、サブ射撃へのキャンセルルート追加。
  • 『インパルスガンダム』
    • メイン射撃(Sインパルス時)から特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • サブ射撃(Sインパルス時)が敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。
    • 特殊格闘(Sインパルス時)を追従時に射撃バリアの展開可能、追従性能を再調整、攻撃時のブーストゲージ消費不可。
    • N格闘(Sインパルス時)の追従性能上昇。
    • メイン射撃(Bインパルス時)の弾数増加。
    • 射撃CS(Bインパルス時)のダメージ量増加。
    • 特殊格闘(Bインパルス時)の弾速及び誘導性能上昇。
    • 格闘(Bインパルス時)をボタン追加入力で最大4連射可能に変更。連射数の調整に伴い、ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
    • 後格闘(Bインパルス時)の弾速上昇、技発動前の移動速度を引き継ぐように変更。
    • バーストアタック(共通)の1段目ヒット時の敵機の挙動を、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないように調整。
  • 『ガンダムヴァーチェ』
    • ヴァーチェ時の被ダメージ軽減効果削除
    • 特殊射撃(ヴァーチェ時)のリロード時間延長。
    • 耐久値(共通)の被ダメージ軽減効果削除に伴い、耐久値増加。EXゲージの増加率減少。
    • 特殊射撃(ナドレ時)の敵機の攻撃で破壊可能、合わせて弾の大きさ調整。
  • 『ダブルオークアンタ』
    • 特殊格闘を特定の状況で行うと、GNソードビットが意図していない挙動を行う不具合を修正。
  • 『ガンダム・バルバトスルプス』
    • メイン射撃から後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 射撃CSの誘導性能上昇。
    • サブ射撃を1回の入力で弾を1発撃つように変更、更にボタン追加入力で最大3連射可能に変更。なお弾数は連射するたびに消費。弾数増加、リロード時間延長、特殊格闘からキャンセルで出した時に、移動速度をより引き継ぐように変更。
    • 特殊射撃が特殊格闘からキャンセルで出した時に、移動速度をより引き継ぐように変更。
    • N格闘がキャンセルで出した時の追従性能上昇。
    • 横格闘がキャンセルで出した時の追従性能上昇。
    • BD格闘の2段目ヒット中の移動量増加。
  • 『ガンダムEz8』
    • レバー右特殊射撃(共通)の照準性能上昇、ミサイルの弾速及び誘導性能上昇。ヒット時に敵機の挙動を追撃しやすく、ダウン状態になりにくいように変更。
    • 横格闘(共通)の発生速度上昇。
    • 後格闘(共通)のカウンター成立時にN格闘、前格闘、横格闘、特殊格闘へのキャンセルルート追加。それに伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更。
    • 射撃CS(ビームライフル装備時)の弾速上昇、敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように変更。
    • BD格闘射撃派生(ビームライフル装備時)のヒット時の敵機の挙動を打ち上がるように変更。
    • 射撃CS(180mmキャノン砲装備時)のチャージ時間短縮、誘導性能上昇、ダメージ量増加。
    • サブ射撃(180mmキャノン砲装備時)のダメージ量増加、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。
    • N格闘(180mmキャノン砲装備時)の発生速度上昇、1段目をヒットさせた時に敵機がダウン状態になった場合、技を終了するように変更。
    • バーストアタック(共通)が特定の状況で、最終段までヒットしなかった不具合修正。
  • 『フルアーマー・ガンダム』
    • 特殊格闘を特定の状況で行うと、機体が操作不能になってしまう不具合を修正。

システム関連

  • 『トライアドバトル』
    • 新ラスボス機体『ガルヴァリアB34M3R』が出現する新コース「A-99」「B-99」「C-99」を追加。
  • 『プレイヤーナビ』 
    • ユリン・ルシェル、エミリー・アモンド、ロマリー・ストーン、アイーダ・スルガン、ララァ・スン、アイナ・サハリン、ディアナ・ソレルの衣装追加。
  • 『対戦全般』
    • まれに再出撃位置が重なってしまうことがある不具合修正。
  • 『トレーニングモード』
    • トレーニングモード中、一部の階級が正しく表示されない不具合を修正。