アップデート情報

アップデート情報のまとめです。公式発表の情報を以下にまとめます。
それぞれの修正の詳細については各機体のページやシステムページを参照してください。

以下に載っていない(公式が発表していない)いわゆるマスク修正があるので注意しましょう。
公式告知なしのアップデートや時限アンロックも記載しています。

以下の情報が確定情報とは限りません。(公式発表のものを除く)
順次修正をお願いします。

ver. アップデート 2018/12/25(火)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』からアッガイ(ダリル搭乗)参戦
  • 『サザビー』
    • 射撃CSから特殊射撃及び後格闘へのキャンセルルート追加。
    • N特殊射撃着弾時に爆風を発生させるように変更。
    • 特殊格闘(共通)の技発動前の移動速度を、より引き継ぐように調整。
    • N特殊格闘のビームの弾速と誘導性能を上昇。
    • 格闘CSからメイン射撃へのキャンセルルート追加、射出されたファンネルの攻撃受付待機時間延長、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。
    • EXバースト発動中、特殊射撃の弾数が2発になるように変更。
  • 『トールギスIII』
    • メイン射撃の弾数減少
    • レバー左右射撃CSの発生速度低下。
    • サブ射撃の発生速度低下、ダメージ量減少、追撃した際のダメージが伸びにくくなるように変更。
    • 特殊射撃のリロード時間延長、特殊格闘からキャンセルで出した時にダメージ量を減少。
    • バーストアタックが特定の状況で、攻撃が最後までヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク』
    • 特殊格闘が特定の状況で、ガンダムアシュタロン・HCの攻撃がヒットしていないにも関わらずダメージが入ってしまう不具合を修正。
  • 『ガンダム・バルバトスルプスレクス』
    • 耐久値減少、それに伴いEXゲージ増加率増加。
    • 射撃CSの誘導低下。
    • 特殊射撃のリロード時間延長。
    • 特殊格闘射撃派生のリロード時間延長。
    • 射撃CSが特定の状況で、テイルブレードが2本になってしまう不具合を修正。
    • レバー前特殊格闘が特定の状況で、特殊格闘にキャンセルできてしまっていた不具合を修正。
    • 前格闘が特定の状況で、攻撃が最後までヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダム・キマリスヴィダール』
    • ロックオン距離短縮。
    • メイン射撃の最大連射数減少、これに伴い弾数増加とリロード時間延長。
    • N特殊格闘の攻撃が終了するまでの間、ブーストゲージを消費するように変更。
    • レバー左右特殊格闘のダメージ量減少。
  • 『百式』
    • 特殊格闘派生が特定の手順を行うと、特殊格闘派生ではなく特殊格闘が出てしまう不具合を修正。
  • 『ガンダムヘビーアームズ改(EW)』
    • 射撃CSのチャージ時間短縮、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更、ヒット時の敵機の挙動を受け身がとれないように変更、技後の硬直時間を短縮。
    • レバー後サブ射撃の弾数がある場合のみ、技開始時に攻撃の誘導を切るように変更。
    • 特殊射撃の弾数増加、それに伴いリロード時間延長、ステップキャンセル可能。
    • 後格闘の発生速度上昇、1段目ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更、最終段を特殊格闘及び前格闘でキャンセル可能。
    • 格闘CSの誘導性能上昇。
  • 『ゴールドスモー』
    • メイン射撃の誘導性能上昇。
    • サブ射撃の発生速度上昇及び攻撃判定拡大。
    • レバー前特殊射撃の誘導性能上昇。
    • レバー後特殊射撃の照準性能と発生速度上昇及び攻撃判定拡大。
    • 後格闘攻撃中の移動距離延長。
    • 横格闘前格闘派生の2段目のヒット回数減少。それに伴い、ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整、ヒット時の敵機の挙動を打ち上がるように調整。
    • 変形メイン射撃の誘導性能上昇。
    • 変形特殊射撃の爆風の攻撃判定拡大。
  • 『パーフェクトストライクガンダム』
    • 機動力上昇
    • サブ射撃の攻撃判定拡大、後格闘へのキャンセルルート追加。
    • 特殊射撃の発生速度と弾速と誘導性能上昇、ヒット時の敵機の挙動を追撃できるように変更かつ追撃しやすいように調整、追撃した際のダメージを伸びにくく調整、リロード形式を変更し、リロード時間を短縮。
    • 横格闘の発生速度上昇。
    • 格闘CSからメイン射撃へのキャンセルルート追加、反動強化。
  • 『プロヴィデンスガンダム』
    • 射撃CSの発生速度上昇、ダメージ量増加、技発動前の移動速度を、より引き継ぐように変更。
    • サブ射撃(共通)から前格闘へのキャンセルルート追加。
    • Nサブ射撃の誘導性能上昇。
    • 特殊射撃が発動していられる時間延長。
    • N特殊格闘の追従性能とダメージ上昇
    • レバー左右特殊格闘の発生速度上昇、攻撃判定拡大、ダメージ量増加。
    • N格闘の1、2段目から前格闘へのキャンセルルート追加。
    • 横格闘の1、2段目から前格闘へのキャンセルルート追加。
  • 『レジェンドガンダム』
    • 射撃CSが特定の状況で、ビームが誘導しなくなっていた不具合を修正。
    • 特殊射撃使用時に機体の向きが変わらないように変更。
    • 特殊格闘使用時に機体の向きが変わらないように変更。
    • 後格闘のリロード時間延長。
    • バーストアタックが特定の状況で、攻撃が最後までヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダムAGE-1フルグランサ』
    • ロックオン距離短縮
    • サブ射撃のリロード時間延長。
    • レバー入れサブ射撃の誘導性能低下。
    • 特殊格闘のリロード時間延長。
  • 『トライバーニングガンダム』
    • サブ射撃がボスにヒットさせた時の挙動を変更。
  • 『メッサーラ』
    • 格闘CS(共通)の誘導性能低下、ヒット時の敵機の挙動を追撃しにくいように変更、弾が着弾した時の挙動をガードしやすいように変更。
    • 変形特殊射撃のリロード時間延長、技終了時の移動量減少。
  • 『ザクIII改』
    • 射撃CS(共通)のダメージ量増加。
    • レバー入れサブ射撃(共通)のヒット時の敵機の挙動をスタン状態の敵機に追撃してもダウンしないように調整、ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整。
    • 格闘後格闘派生(共通)のヒット時に敵機の挙動を打ち上がるように調整。
    • サブ射撃(通常時)の誘導性能上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりやすいように変更。ダメージ量増加。
    • 特殊射撃(通常時)の強化人間の力発動状態になるタイミングを早めるように調整。
    • 前格闘(通常時)のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように調整。
    • 格闘CS(通常時)を追加。※強化人間の力発動時のチャージ格闘と同じアクションを行います。
    • サブ射撃(強化人間の力発動時)の誘導性能上昇、ダメージ量増加。
    • 特殊射撃(強化人間の力発動時)が攻撃を受けたときに仰け反りにくいように変更。
    • N格闘(強化人間の力発動時)が攻撃を受けたときに仰け反りにくいように変更。
    • 前格闘(強化人間の力発動時)が攻撃を受けたときに仰け反りにくいように変更。
    • 横格闘(強化人間の力発動時)が攻撃を受けたときに仰け反りにくいように変更。
  • 『ドラゴンガンダム』
    • 特殊格闘が特定の状況で、2段目以降がヒットしなくなる不具合を修正。
  • 『ガナーザクウォーリア』
    • 射撃CSのレバー入力による方向制御速度を上昇
    • サブ射撃のダメージ量上昇、リロード時間短縮、ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすいように変更。
    • N・レバー横特殊射撃のFインパルスの出現位置調整、照準性能とビームの発生速度と格闘攻撃の発生速度上昇。
    • レバー前特殊射撃のSインパルスの出現位置調整、Sインパルスが射撃バリア可能に変更、技発動前の移動速度の、引継ぎ量を調整。
    • レバー後特殊射撃のBインパルスの出現位置調整。
    • 特殊格闘の発生速度上昇
    • 後格闘からサブ射撃及び特殊射撃へのキャンセルルート追加。
    • BD格闘の誘導性能上昇。
  • 『ガイアガンダム』
    • 特殊格闘が特定の状況で、ブーストゲージを多く消費してしまっていた不具合を修正。
  • 『ストライクルージュ(オオトリ装備)』
    • Nサブ射撃の誘導性能上昇。
    • レバー後サブ射撃の弾の太さ拡大、弾速と誘導性能上昇、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくいように変更。。
    • 特殊射撃にレバー後特殊射撃追加。※通常の特殊射撃と性能違う弾を打つアクションを行います。
    • 特殊格闘のリロード時間短縮。
    • N格闘の発生速度上昇。
    • 横格闘の発生速度上昇。
    • BD格闘の追従性能上昇。
  • 『ベルガ・ギロス』
    • サブ射撃のリロード時間短縮
    • 特殊射撃(共通)のヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすいように変更。
    • N特殊射撃のシェルフノズルが左右に広がるように変更。
    • レバー前特殊射撃の弾速上昇。
    • N特殊格闘の標準性能上昇。
    • レバー入れ特殊格闘の誘導性能上昇。
    • 格闘CSの発生速度上昇、攻撃判定拡大。
    • 格闘1段目からの前格闘派生からサブ射撃へのキャンセルルート追加。

システム関連

  • 『トライアドバトル』
    • 「A-11」コース追加 
  • 『階級』
    • オンライン対戦時、階級が大幅に下回る対戦相手に敗北した場合の階級経験値を調整。
  • 『ゲームモード切替時のオンライン対戦マッチング』
    • ゲームモード設定の自動切り替えが有効な場合、自動で切り替わる直前になるとオンライン対戦のマッチングを一時的に停止するように変更。
  • 『EXバースト』
    • ファイティングバースト発動時のブーストゲージ回復量増加。
    • エクステンドバーストのバーストアタック発動時のブーストゲージ及びEXゲージの消費を無しに変更。
    • モビリティーバースト発動時のブーストゲージ回復量減少及び発動時間短縮。
    • リンケージバースト発動中に発動中に撃墜された際のEXゲージの増加を無しに変更及び受けるダメージを通常時と同等に変更。
  • 『通信メッセージ』
    • 対戦決着時に対戦中の通信メッセージが表示されていると、対戦決着時の通信メッセージが表示されない不具合を修正。
  • 『ゲームモード選択』
    • ゲームモード選択画面でいずれかのプラスコインモードを選択してクレジット不足の状態で時間切れになった後、いずれかのチーム出撃を選択すると正常にチーム出撃が行えなくなる不具合を修正。
  • 『店内リプレイ』
    • 店内リプレイへの登録に時間がかかる現象を改善。
  • 『リターンマッチ』
    • 特定のタイミングでリターンマッチを申請したとき、リターンマッチが成立しているのにリターンマッチが発生しない場合がある不具合を修正。

ver. アップデート 2018/12/18(火)

機体関連

  • 『機動新世紀ガンダムX』からガンダムXエクストラ参戦(ガンダムVS.モバイル登録者限定)

ver. アップデート 2018/11/27(火)

機体関連

  • 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』からガンダム・キマリスヴィダール参戦
  • 『ガンダムDX』
    • 変形メイン射撃が特定の状況で変形が解除されなくなる不具合を修正。
    • 変形特殊射撃がEXバースト発動中に特定の手順を行うと、一部武装にキャンセルできなくなる不具合を修正。
  • 『ガンダムハルート』
    • 変形特殊射撃(弾数0時)が特定の状況で爆風が発生しない不具合を修正。
  • 『Zガンダム』
    • 格闘特殊射撃派生が後格闘から格闘特殊射撃派生を行った際、ブーストゲージを消費していなかった不具合を修正。
    • 格闘特殊格闘派生が後格闘から格闘特殊格闘派生を行った際、ブーストゲージを消費していなかった不具合を修正。またFバースト発動中に、後格闘から格闘特殊格闘派生を行った際、追加キャンセルルートが出せなかった不具合を修正。
  • 『ゴールドスモー』
    • 変形中メイン射撃がEXバースト発動中に特定の手順を行うと、特殊格闘にキャンセルできなくなる不具合を修正。
  • 『ブレイヴ指揮官用試験機』
    • 特殊格闘中特殊格闘格闘派生を地上に着地した際の挙動を変更。
  • 『ガンダムAGE-3ノーマル』
    • 格闘特殊格闘派生が特定の状況で攻撃がヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダム・バルバトスルプス』
    • チャージ射撃が特定の状況で爆風が発生しない不具合を修正。
  • 『ガンダム試作3号機』
    • レバー前入れ特殊格闘を地上に着地した際の挙動を変更し。
  • 『サイコ・ザク』
    • レバー左右入れ特殊格闘がFバースト発動中にバーストアタックにキャンセルできなかった不具合を修正。
  • 『クロスボーン・ガンダムX1改』
    • 射撃CSが特定の状況で行うと、弾を敵機に向かって発射しない不具合を修正。
  • 『アヴァランチエクシア(共通)』
    • 格闘後格闘派生が特定の状況で格闘後格闘派生が出せなかった不具合を修正。
  • 『エクストリームガンダム ゼノン-F(極限進化状態)』
    • 後格闘が特定の状況でブーストゲージを消費していなかった不具合を修正。
  • 『ファルシア』
    • 前格闘が特定の状況で前格闘を行うと、機体が操作不能になってしまう不具合を修正。
  • 『ガンダム・バルバトス』
    • 後格闘が特定の状況でカウンター攻撃がヒットしない不具合を修正。
  • 『ガンダムEz8(180mmキャノン砲装備)』
    • サブ射撃が特定の状況でダメージが下がってしまう不具合を修正。

システム関連

  • まれに対戦結果に違いが生じる不具合に対応
  • 対戦の決着演出時、まれに勝利した側の機体を映してしまう不具合に対応
  • 特定の条件で階級表示および昇格・降格表示が正しく行われない不具合に対応
  • プライベートマッチで階級の変動が無いにも関わらず、昇格・降格表示が行われていた不具合に対応
  • 機体熟練度が特定の段階に昇格したときに、正しくないプレートが表示される不具合に対応

ver. アップデート 2018/11/14(水)

機体関連

Ver. 稼働開始 2018/10/30(火)