つーちゃんの「今日夢」シリーズ > 2017年5月11日

2017年5月11日 7時に起床。
正直、今まで見たことがある夢の中で最もカオスだったようなきがする。

しぃモラの3人で、「モナー板合同音ゲー会」という企画をやるという夢だった。
…夢の中で音ゲーと言うのはありきたりな夢かと思われるであろう。
しかし、参加者の中で何故か「DOG DAYS(以下:DD)」の面々が紛れ込んでいたのだ。

経緯は、どうやら宮野さん *1 が俺たちの企画をTwitterで拡散したら、何故かDDの面々が俺達の世界…即ち、「モナー板」に来てしまったのだという。
夢の中の俺は、「…まー、宮野さん(の影響力)なら仕方ないな。」と流していたが、
現実の俺から言わせてもらえば、実際そんな有名人にTwitterで拡散される時点ですでに「驚き、桃の木、ファンタジスタ☆ *2 」である。
そんなわけで俺、しぃ、モラ…ついでにDJ FRMKさんとDDの面々で企画をやることになったわけだ。

さて、「モナー板合同音ゲー会」とは、一つの曲を別々の機種でみんなでセッションすると言う企画である。
どういうわけかプレイする機種は、「1曲毎にくじ引きでランダムに決める」という流れになった。

その結果…
俺とピンク髪の子 *3 が「maimai *4 」、しぃは「ビートストリーム」、モラは「SOUND VOLTEX」、リスっぽい子 *5 が「ノスタルジア」、
宮野さん *6 は「DANCE EVOLUTION」、宮野さんとは別にもう一人金髪の子 *7 がいたが、そいつは「悠久のリフレシア」だったか。
FRMKさんとその他の面々は覚えてないので省略する。
(※2017年5月11日時点では 全くの未視聴 である為、「主人公が宮野さん」ぐらいしか知識がない(汗)。)
(※一応キャラ名ぐらいは調べたので、脚注として追記したぞ。)

正直どういう流れでそうなったのかと、自分自身に問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
とりあえず考えられる原因としては、その前夜に宮野さんの「フゥーハハハ!」を聞きながら作業していたことだろうか。
それが夢の世界に影響しているとなれば、「宮野さん効果」と言うのはものすごい現象であると言えよう。(汗)

さて、話を戻そう、その時の曲目は「禁断のレジスタンス *8 」だった。
これまた未視聴のアニメの曲だが、曲自体は「スーパーロボット大戦V」で聞いたことはあった。
結果としてはプレイ中に目が覚めたわけだが…また阿呆な夢を見ましたね、俺。(白目)

こういう夢を見た日は、「迷子犬と雨のビート *9 」に限る。
この曲を聞きながら、四畳半の真ん中の畳であぐらをかき、静かに瞑想している自分自身をイメージするのだ。

…さて、そんな夢を見てから数日後、思い返してみれば、ここ最近音ゲーをプレイしていないことに気づく。
もしかすれば今回の夢は、「音ゲー成分が不足している」というお告げだったのかもしれない。
有益なお告げをありがとう。DJ FRMKさん。

その数日後、モナー板某所のゲーセンで「ノスタルジア」をプレイしたついでに、
サンボルで未だにクリアできていない「Max Burning!!」のADV譜面に挑戦。
…結果は、あえなく撃沈 *10 。未だに「Max Burning!!」の壁が超えられないのであった…。

ところで、これを元にネタを作ろうとすると、大体が…
「向こう側の世界の人達を相手にスペースチャンネル5のように『踊りで勝負』」か
「ソニックのBGMでその世界を音速で駆け抜ける」イメージしか出てこない…(汗)
…圧倒的SEGA成分不足である。 *11

しぃ「…つー、貴方疲れてるのよ。(汗)…しかしまあ、夢にまで登場するってなれば、そっちの世界にも面白そうなネタが有るのかもしれないわね。」
つー「…とりあえず、まずは今現在進行系のマイクラ実況を一段落させようか(汗)、そっちの世界の話はその後でも問題ないだろう?」
(マイクラ実況Part.65投稿後)
しぃ「さて、マイクラも一段落ね。そっちの方はどう?」
つー「とりあえず、キャラ名ぐらいは調べといたんで、脚注として追記したぞ。流石Google先生だな。」