このページは特定の国家の思想に偏っています。
拝金主義帝連語L:uinash)とは、資本としてのカネを第一に考え、人間本来の善、優しさ、ぬくもりを否定し物質的豊かさのみを求める思想。

ジエールにおいての拝金主義

提唱

 現代多くの反拝金主義国家が使用する「拝金主義」の定義を定めたのはジエール帝国連邦の盟主国シンテーア帝国の1500年代に存在した管理主義研究会である。同組織は主に反資本主義のプロパガンダとして拝金主義という言葉を多用した。また、すべての悪は人間の拝金主義から派生するものであるとし、絶対悪として定めた。しかし、同組織のリーダーであるアオン・シオンは人間の欲の感情が進化をもたらしていることを否定しておらず、完全な無欲を善としているわけではない。

現代ジエールにおいての定義

1.資本としてのカネを第一に考えること。
2.人間の善の感情より、カネを優先すること。
3.カネのために人をだますこと。
4.財力を以て人の上に立とうとしたり、人を支配すること。

拝金主義者

近代

 シンテーアの産業革命後の1350年代では資本主義が発達し、資本の集中が発生した。資本主義の発展により元々の貴族の他、それにより台頭した資本家貴族にみるみるうちに資本が集結。資本家はますます豊かに、労働者は過酷な労働を強いられ、富と労働力を搾取された。現代ジエールにおいて、これが拝金主義の覚醒であるとされ、この時代においての貴族、資本家貴族をまとめて拝金貴族と呼称する。

共和国政府時代

 シンテーアの管理主義革命である永帝革命が発生した後、革命の首謀者の一人であるルニアス・ジヴェジルスは拝金主義という言葉を乱用し、単に管理主義に反対する反動派を批判する言葉として使用した。また、彼は拝金主義に陥るものは異常な思考体系であるとして拝金障害を精神障害の一種として認めさせ、拝金主義者を治療する目的で病院にぶち込んだりした。それでも反対するものは処分された。

共和帝国~現代

 ルニアスが主席を辞し、アオン・シオンが台頭すると、過激な反拝金主義思想は終結し、反拝金主義思想は単なる人間的な道徳として現代的な姿へ回復した。しかし、ジエール憲法においても拝金主義思想は悪の根源として定められており、撲滅すべき存在であることは明記されている。

実例

カネのために犯罪行為を行う例

+...
 資本を第一に考え、法を犯してまで富を得ようとしているので拝金主義。

お客様は神様なので最高の笑顔でお迎えする

+...
 あなたは自分をだましてはいないか。それは強要されているものではないのか。あなたは友人でも何でもない人に対して本当に心の底から真の笑顔を向けているのか。いいや違う。本当の笑顔とは友情、愛情など善なる幸福のもとに発生するのであり、あなたは自分をだましている。また、それはあなたを支配するものが集金のためにあなたに強要しているのだ。だからあなたの支配者と、それの手先であるあなたは拝金主義だ。
 しかし、もし客が友人もしくは常連で、それが意図せず出た笑顔なら、それは人間的善であり、まさに余計なことは機械に任せて人間の善を追求する管理主義の理想的な笑顔なのである。

高級ブランドバッグを見せびらかす例

+...
 資本的価値のあるものを自身の財力を誇示するために使用するのは、財力を以て人の上に立とうとする負の優越欲、支配欲の根源であり拝金主義。

スマイル0円

+...
 本当にそうでしょうか。じゃあ、給料を時給を少し下げるから接客でニコニコしなくていいよ、丁寧にしなくていいよと言われて100人中100人が嫌だというでしょうか。いいえ、違うはずです。よってスマイルはサービスであることが証明されます。また、まったく笑顔のないぶっきらぼうの店よりも、店員が笑顔のお店に行きたいですよね。スマイルは商品価値なのです。うそつきは拝金主義の始まり。
 ちなみに「人民全員が友人」社会であるジエールではフレンドリーな店員がたくさんいます。しかしそれは強制されたものではなく、人間的な自然な笑顔なのです。よって管理主義。

客は店員に対して傲慢な態度を取ってもよい

+...
 管理主義社会では人民全員が友人であり、奉仕者と主人の関係ではないのです。あくまで、通貨とサービスを好感しているのであって両方が同じ国の人民であることを忘れてはいけません。また、「傲慢な態度をとってよいサービス」は俗悪であり、存在してはいけません。
 客に対して傲慢な態度をとるような輩は自分を支配者だと錯覚しています。よって拝金主義です。

仕事のためだけに生きる社蓄

+...
 そのやらなければいけないという切迫感は拝金貴族に植え付けられたものだ。拝金貴族どもを支えているのは他でもないあなた達だ。あなた達は勘違いしている。実際は拝金貴族どもが君たちの命の握っているのではない。君たちが拝金貴族どもの命を狙っているのだ。立ち上がれ。物質的な豊かさに目をくらませてはいけない。拝金主義に陥ってはいけない。

国際的影響力のために軍事力を行使する国家

+...
 自由解放連合は国際的な影響力のために武力を行使しています。それは保護国という大義名分において自分の支配者としての地位を確保しようとしているのです。彼らに騙されてはいけません。

協商連合

+...
 協商連合は拝金主義(議論不要)。

ファルトクノアにおける拝金主義

ファルトクノア社会主義の興隆

ファルトクノアはユエスレオネ共産党を起源とする社会主義を国是としていた。ファルトクノアにおける社会主義はラヴィル・ドゥ・エスタイティエ・ラタイハイトを中心に、ユエスレオネ社会党の社会民主主義思想に賛同するのではなく、既に古いと思われていたユエスレオネ共産主義思想を継承した。結果的に古典的な共産主義思想である文章に沿って、伝統的な国家運営の方針に沿ってプロレタリアート独裁を行った。ファルトクノア内戦を経て、イプラジットリーヤ・アレス・レヴィアが先導して国家社会制管理主義段階的運用統合計画としてイサリア計画(Iccenreditierrgen Cesnertera Avirrgon Luso ad Ixfanto'd Arzarg)を策定、実行する際にシンテーアやニーネン・シャプチ、ロフィルナなどの政治的体制およびその精神を模索、参考とすることで国を復活させようとした。

現代ファルトクノアにおける定義

シンテーアにおける拝金主義者の概念を字面で直訳した際に、連邦影響圏の共産主義学ではまずファールリューディア宣言に沿い、以下の通りに定義された。

1. 個人が国民に寄与しないものである性質である場合
2. 国民が国家に寄与しない性質である場合
3. 国家が国民に寄与しない性質である場合
4. 最低限の生活を侵害し、経済的公平と公正を侵害し、民族とその共同体及び個人の文化を侵害し、尊重しない者
5. 信教の自由を侵害する者
6. 言語権利を侵害する者
7. 社会文化的地位や階級に対して特別の行政を行う者
8. 国民の同様な権利と義務を侵害する者
9. 反動的思想を持つ者
10. 傭兵部隊を構成する者
11. 報道、芸術、教育の自由を害する者

関連項目