大宇宙の派閥一覧(だいうちゅう-はばついちらん)とは大宇宙連合会議の加盟国による派閥の一覧である。

概要

 大宇宙の派閥は、大宇宙連合会議の加盟国によるそれぞれの同盟関係、友好関係によって構成される。古くは最初の大宇宙の派閥であり、エルミア革命の後の国家連合、革命連合から続く概念であるといえる。
 現在の大宇宙では、それぞれの派閥連合がお互いに牽制しあっているために勢力の均衡が保たれているせいもあって、大宇宙連合会議における、特定の国の専制を未然に阻止している。しかし、勢力の均衡が保たれているために起こりうる不都合も存在する。例えば、対外戦争による泥沼化が起こりやすいなどが挙げられる。このような問題を解決するためには、国際的、一般的には相互の国益を侵さないような慎重かつ冷静な議論を重ねていくべきであるとされる。

現在の派閥

新平和主義連合

 新平和主義連合はドルムント共和国主導の下、平和主義を標榜に掲げる国家たちの派閥である。基本的に戦争を嫌い、外交努力や国際的協調体制によって国際問題を解決していこうとする派閥である。

加盟国

協商連合

 協商連合はサーヴァリア企業連合主導の派閥である。資本主義、派閥重商主義を第一とした経済連携を標榜に掲げ、「経済による勝利」を目標としている。戦争による経済的損失を嫌うために、積極的な戦争の忌避については新平和主義連合と利害が一致するものの、協商連合は商業的な成功のためには武器・兵器の輸出を厭わず、戦争の支援を行う点で新平和主義連合と対立している。
 神国連合とは宿敵関係であり、両派閥ともお互いを名指しで批判する場面が多い。

加盟国

神国同盟

 管理主義による世界秩序の達成と協商連合に代表される拝金主義の撲滅を目標にしている、ジエール帝国連邦主導の派閥。管理主義に対するあらゆる平和的解決のための手段を用いても払拭できない障害のためには、対外戦争すらも辞さない強硬さを持ち合わせているが、根本的に戦争による解決を望まない点では、協商連合のそれに似た性質を持つ。

加盟国

自由解放連合

 自由主義、民主主義を標榜に掲げる自由解放連合は、ヴァルエルク共和国主導の派閥である。

加盟国

亜人盟約

 亜人盟約は亜人による権利保障を目標とする派閥。ニーネン=シャプチが主導している。

加盟国