フォースインパルスガンダム(ルナマリア搭乗)

正式名称:ZGMF-X56S/α FORCE IMPULSE パイロット:ルナマリア・ホーク
コスト:2000  耐久力:580  変形:×  換装:◯
インパルスガンダム(ルナマリア搭乗) フォースシルエット ソードシルエット ブラストシルエット

射撃 ビームライフル 7 70 普通のBR
射撃CS ビームライフル【反射】 - 85 NEXTのサブ 盾部分のダメージは50
サブ射撃 分離攻撃 1 70 NEXTの特射。2連射可能
後特殊射撃 【換装】ケルベロス (2) 130 キャンセル時は50。ブラストに換装。ブラストメイン弾数消費
通常格闘 ビームサーベル NNN 141
派生 バク宙切り抜け NN前 140
斬り→突き&払い飛ばし NN 110 受身不可ダウン
前格闘 突き→斬り払い 前N 117
横格闘 袈裟斬り→斬り上げ 横N 112 2段格闘
後格闘 シールドアッパー(→ジャンプ斬り) 後(→特) 70(132) 特格キャンセル可
BD格闘 右薙ぎ→斬り抜け BD中前N 121
特殊格闘 ビームサーベル【ジャンプ斬り】 75 バウンド
前特殊射撃 【換装】エクスカリバー突き 前特射 85 ソードに換装。キャンセル時は58
換装 名称 入力 威力 備考
特殊射撃 シルエット換装 右or左特射 右:ソード 左:ブラスト
覚醒中 名称 入力 威力 備考
バーストアタック デスティニーガンダム呼び出し 3ボタン同時押し

解説&攻略

インパルスが機動力重視の「フォースシルエット」を装備した形態。
足の止まらないBRを持つ唯一の形態の為、本機の立ち回りにおいて極めて重要な役割を持つ。
機動力は2000コストの中でもTOPクラスで、あのガイアガンダム(バルトフェルド搭乗)やゴールドフレームに勝るとも劣らないほど。
用途としては、機動力を活かした位置取りや、射撃戦が主となるだろう。

トリッキーなCS、射撃を避けながら攻撃できるサブと特徴的な武装を持つもののそれらは回転率が悪いため、この形態だけで戦い抜こうとすると空気と化す。
格闘は横格は使いやすいが特格は消費ブースト量が非常に多いので迂闊には使えない。状況を見極めて活用すること。
また、火力に欠けているので相手と同じ程度攻撃を当てている程度では、低耐久もあってダメージ負けしやすい。

欠点は前述の通り、低火力&武装全般のリロードやチャージ時間が長く、素早くダウンを取れる武装も少ないこと。
あくまで「自分に有利な状況を作るための布石を置く形態」であり、強引にねじ込んでいけるよう武装はない。
また、全形態に言える事だが継戦能力に乏しいため、換装を有効活用しないと簡単に息切れしてしまう。
換装中も他の形態のリロードは行われるので、打ち切りリロードの武装は極力撃ち切ってから換装する等、弾数管理はしっかりと行い空気にならない立ち回りを心がけたい。

射撃武器

【メイン射撃】ビームライフル

オーソドックスなBR。今作ではリロードと弾数が上方修正されている。
CSや換装攻撃があるとは言えメインからダウンが奪えるキャンセルルートに乏しい本機において節約がしにくい。
確定以外では決して乱射せず、CSやサブも併用していきたい。
サブC、右特射C可能。

【射撃CS】ビームライフル【反射】

[チャージ時間:3秒][属性:実弾(盾)&ビーム][よろけ][ダウン値:2+2][補正率:-30%×2]
盾を投げてから盾に向かってBRを撃ち、反射で相手に当てる攻撃。サブC、各特射、特格C可能。
レバーN(前後)で正面に、レバー左右でそれぞれの方向に盾を投げる。
反射してからのビーム自体の性能はメインよりも弾速が若干速い。それに伴い誘導が若干追いついてない面も多少ある。威力は高めの85。
慣性が乗り、弾数消費は無い。キャンセルしても盾はステージ上に存在しながら自機には盾があるようになった。
また、ブーメランのようにシールドされてもそのまま直進するようになった。ダウン値は2と高くなっている。
全体的に使いやすい性能だが、シン搭乗機とは異なりチャージ時間が長いので、常に仕込んでおくようなチャージのやり方は難しい。
セカイン等も併用したい。

レバー入れによって軸合わせして撃ったり、相手の死角から反射BRを当てることなどができる。
高飛びする相手に対し、下から反射BRを刺すなんてことも可能。
近距離では、盾投げ自体の銃口補正や弾速は優秀なので手数不足のフォースの武器となる。
簡易ブメのような使い方もでき、格闘からのCSでねじ込んでいくような使い方も可能。
特格からのキャンセルで嫌らしい当て方が出来るが、ブースト消費が非常に多いのでシン搭乗機ほどオラオラな動きで前に出る行為はやり難い。
また特格→CS→各種キャンセルなどの暴れもできる。
近距離でCSを当てると反射BRまでフルヒットし強制ダウンとなる、威力は144。

【サブ射撃】分離攻撃

[撃ち切りリロード][リロード:10秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:2+2][補正率:-30%×2]
上下に胴体を分離してBRを撃つ。射撃押しっぱでもう1発射撃可能。
2hitで119ダメージ。メイン・CSからキャンセルすると1本あたり威力40。

分離した瞬間に一瞬黄色ロックになり、当たり判定が分離する。
誘導を切るわけではなく、かなり単純に言えば自機の腹部分がなくなる…と言えばイメージしやすいか。
そのため、今作では2連射中も相手のBRが真ん中を通過する。逆に格闘や縦に判定が広い射撃(ブーメランなど)は引っかかってしまう。
かなりリロードが長いため、余裕があるならば2発撃ちたい。
各種特射にキャンセル可能。キャンセルを活かすことで攻守に使える。

【特殊射撃】シルエット換装

特射+N:フォースインパルス 「フォースシルエット!」/「ミネルバ、換装します!」
特射+左:ブラストインパルス 「ブラストインパルス、火力最大!」/「こうなったら、乱れ撃ち!」
特射+前:エクスカリバー突き(格闘C可)「間合いを詰める!」/「真っ二つよ!」
特射+後:ブラストインパルス+ケルベロス(サブC不可)「火力勝負よ!」/「ちゃんと狙えば、あんたなんか!」

【後特殊射撃】【換装】ケルベロス

「火力勝負よ!」
ブラストに換装し、ノックバックしながら即ケルベロスを撃つ。ブラストのメイン弾数を1発消費。
サブCはできず、ブラストメインが弾切れでも撃つことができない。
また換装をはさむため発生はかなり遅いが、高機動形態でこの武装を使えることはかなりの強み。

性能はブラストのメインと同じで2本同時ヒットすれば単発威力130。順次ヒットで111。
各種格闘やサブ・CSからキャンセルで出せるがその場合は補正がかかり、威力が1本あたり25(同時ヒットで50)まで下がる。
強気な台詞とは裏腹にガナータイプのメインとしてはかなり威力が低い。
シン搭乗機ではとりあえずこの武装に繋げば高火力が期待できたが、本機ではそうもいかない。
前作までに比べるとかなり威力が上がったがキャンセル補正は相変わらず重く、BR後特よりもBRサブの方が火力が出るくらい。
コンボの〆や着地取りなど、極力キャンセルを挟まないで撃つことを心掛けたい。

格闘

特格以外から前特射、後特射にキャンセル可能。
ただし跳ね上げ系は恒例通り外れやすいのでタイミングに注意。
全体的に伸びに優れず格闘での追い回しには向かないが、横格などは比較的発生がよく判定も中々。
近距離で慌ててソードになるよりかはフォースで迎撃するのも手。
2段格闘はダウン値が2.5~2.7と高くなっている模様。

【通常格闘】ビームサーベル

連ザN格。ガンガンでのN前N派生は消滅。NN前派生は健在。連ザの射派生もない。
2段目のダウン値が2より下がったようで、伸びもガンガンシリーズに比べかなり劣っている。
NNからの放置派生も続投で、なんとこちらは受身不可と強化された。
初段の発生はそれなりによいようで振るモーションも速い。

  • NNN(出し切り)
過去作と同じ。右薙ぎ→多段突き→左サーベルで逆袈裟&右サーベルで回転右薙ぎの3段4ヒット格闘。 3段目から視点変更。
2段目が相変わらず長い。ダウン値も低くなったようで、BRからつなげても強制ダウンが取れない。
しかし、3段目が総ダウン値2.5以上でダメージも低い。
出し切り後追撃でBRを当てて181。NN前と同じ補正の模様。
今作ではダメージも低いのでほとんど出番は無い。

  • NN前
過去作と同じ。バック宙からブーストして斬り抜けを行う。 視点変更有。
過去作よりも打ち上げが高く、斬り抜け動作も機敏。
また高度があると若干自機は高度を下げつつ斬り抜ける模様。
ダメージ自体は3段格闘としては低めだがようやく主力と呼べる程になった。
こちらもダウン値3未満。横N>NN前やNNN(1)>NN前、NN前>NN前で強制ダウンなのでダウン値2.5~2.7か?
追撃でBRを当てて180。N出し切りと同じ補正の模様。
Nが当たった時の主力。

  • NN
過去作と同じ。斬り払い。
右側に緩やかな受身不可ダウン。
ダウン属性が強化されたとはいえ、優秀な前派生があるため出番は無いと思われる。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 右薙ぎ 60(80%) 60(-20%) よろけ
┗2段目 突き (%) (-%) よろけ
 ┣3段目1hit 逆袈裟 (%) (-%) 2.5~2.7
 ┃┗3段目2hit 回転右薙ぎ 141(60%) (-%) 3未満
 ┣前派生 バク宙右切り抜け 140(60%) (-%) 2.5~2.7 ダウン
 ┗放置派生 斬り払い 110(%) (-%) 受身不可ダウン

【前格闘】突き→逆袈裟

N格2段目の多段突きモーションから右へ回転して斬り払い。
吹き飛ばし方向がやや上なので追撃は可能だが、格闘での追撃は距離が遠めなので難しい。
やはり出てしまえば判定は強いが、発生は並み程度。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 突き (%) (-%)
┗2段目 斬り払い 117(65%) (-%) 2.5~2.7

【横格闘】袈裟斬り→左斬り上げ

過去シリーズと同じだが、2段目が連ザの切り上げタイプになっているため追撃可能。ただし、距離が遠目なので最速では横が繋がらない。
伸びはフォースの中でも良い方。発生、判定も良いので主力。
横N>横Nで強制ダウン。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 袈裟斬り 60(80%) 60(-20%) よろけ
┗2段目 斬り上げ 112(65%) 65(-15%) 2.5~2.7? ダウン

【後格闘】シールドアタック

連ザ後格。特格にキャンセル可能な点もそのまま引き継がれている。
フォースで即ダウンを取れる唯一の格闘。特格では間に合わない時に使うのが主か。
コンボに使うとダウン値的にバウンドさせられないのが難点。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 突撃 70(82%) 75(-18%) ダウン
特格C ジャンプ斬り 132(62%) 75(-20%) 3.4 バウンド

【BD格闘】斬り→払い抜け

初段がヒットしないと2段目が発生しなくなり、ヒットしても追加入力しないと2段目が発生しなくなった。
相変わらずカット耐性が高いが、今作では性能は控えめのようだ。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 右薙ぎ 65(80%) (-%) よろけ
┗2段目 斬り抜け 121(65%) 70(-15%) 2.5~2.7 ダウン

【特殊格闘】ビームサーベル【ジャンプ斬り】

連ザ特格。くるっと回転しながら上昇し、サーベルを降り終わったモーションのまま降下する。
叩き付けた場合敵が大きくバウンドし追撃可能。
接地判定はなく、着地動作中にステップしても空中に浮く。
動作は速く、判定も出っぱ格闘のようできちんとヒットすれば強い。奇襲にはもってこいの性能。

ただし、動作中はブーストを大量に消費し続けるのが難点で、消費量は同コスト帯のピョン格の中で最大。
コンボに組み込むとほぼ確実にオバヒ直前orオバヒを起こすので、状況を良く見て使おう。
強力な技であるが、使い所は選びたい。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 ジャンプ斬り 75(80%) 75(-20%) 1.7以上 バウンド

【前特殊射撃】【換装】エクスカリバー突き

ソードに換装し、即エクスカリバーを構え敵に突っ込む。
ソードのBD格以外の格闘にキャンセル可能。突進速度は遅いが判定は強めの模様で自衛の要の一つとなる武装。
シン搭乗機と異なり、キャンセル補正があり、他の行動からキャンセルで出すと威力が58に低下する。
とはいえ、非常に補正の緩さに優れた格闘なため、攻撃力を出したい時は重要なコンボパーツとなる。

(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 エクスカリバー突き 85(80%) 18(-4%)×5 1.0 0.2×5 ダウン

バーストアタック

デスティニーガンダム 呼出

「ルナアアアアアアアアアアアアアアアアア!」
他の2形態と同じく、自機の右側にデスティニーガンダムを呼び出し、特攻させる。
ガナーザクウォーリアの覚醒技に非常によく似ており、使い方もそれに準じる。追撃で核爆発。
デスティニーの突進速度と誘導が強烈で、ヒット時には強スタンを誘発する。
とにかく速い為警戒されやすく、ステップを踏む機会が多い今作のシステム上適当に出した所でヒットの望みは薄いが、それを差し引いても非常に強力な技であることに変わりはない。
ルナマリア搭乗機がシン搭乗機に勝る数少ないポイントなので、上手く当てていてるようにしたい。
ガナーザクウォーリアの覚醒技と同じく、ダウン値3、補正50%と思われる。

極限技 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
突進 (-%) スタン

コンボ

威力 備考
メイン始動
???
N格始動
???
前格始動
???
横格始動
???
後格始動
???
BD格始動
???
覚醒時
???

戦術

射撃戦や距離調整などに使うインパルスの高機動形態。
各形態を活かすための布石となる形態で、同コスト帯の中では上位の機動力を持つ。
この形態ではほとんど自衛手段がないものの、各形態へのキャンセルルートを利用すれば自衛可能なため、自衛力は高いと言える。
BR→右特射→メインの流れでキャンセル出来るので、接近した時や自衛の際は咄嗟の判断でブーメランを出せるようにしておくと便利。
ただし、シン機よりブメの発生が落ちているため迎撃が間に合わないこともままある。敵と相対する前にソードに換装しておくのが一番であることを忘れないようにしたい。

この形態の特徴として、サブ射撃の分離射撃がある。
これは分離してる間、水平方向からの射撃であれば、V2ABのメインやサブ、νガンダムやターンXのCSでさえも避けながらBRを撃つことができる優秀な武装である。
サブのBRは二発まで撃て、一発一発に銃口補正もかかるので、BRの節約として中距離の射撃戦にも混ぜる事も可能。後特射に繋げられるので、咄嗟の反撃用に覚えておくといいだろう。
ただし、下側や高高度からの射撃はかわしきれず被弾してしまう。どの角度からなら避けれてどの角度なら避けきれないかは使いこんで見極められるようにしよう。
また、ブーメラン、スサノオのCS、ゲロビなど、判定の太い射撃は根本的にかわせないので注意が必要。

格闘はどれも万能機相応で強気に振れるものはない。
横格闘に関しては伸びと発生が良いので振っていけない事はないが、無闇に振るのはリスクが高すぎる。
近づかれる前にソードに換装するか、自慢の速度で逃げ切ろう。

特殊格闘は、急上昇からの急降下で三次元的な動きが可能。
CSを絡めた奇襲、ロック変更による離脱、着地ずらし等、使おうと思えば多くの目的に使うことが出来る。
が、ルナマリア機は消費するBGが甚大でキャンセルルートも減っているため、シン機と違って行動後の隙をカバーする手段がない。そのためシン機のようにガンガン前に出ることはできなくなっている。
敵から逃げる際は相変わらず優秀なので、使い方を誤らないようにしたい。

この形態だけに言えた事ではないが、武装のリロード時間がとにかく長い。
ただでさえ遅いシン搭乗機よりさらに劣悪になっているため、この形態ばかり維持しているとジリ貧になってしまう。
その為、シン機のようにこの形態ばかり維持するのではなく、状況に応じて他の形態も多用してフレキシブルに戦っていこう。
はっきり言って高い機動力と足の止まらないメインくらいしか強みのない形態なので、この形態ばかり維持するなら他の万能機を使った方がいい…というか、それはシン機の戦い方である。
あくまで「自分に有利な状況を作るための布石を置く形態」ということを忘れずに。

外部リンク