アカツキ(シラヌイ)

正式名称:ORB-01 SHIRANUI AKATSUKI パイロット:ムウ・ラ・フラガ(C.E.73)
コスト:2500  耐久力:600  変形:×  換装:○
アカツキ : シラヌイ オオワシ
射撃 ビームライフル 7 70 オオワシと弾数共用。威力低め
射撃CS ビームライフル【高出力】 - 100 単発射撃。正面にシールド判定あり
格闘CS ムラサメ 呼出 - 128/98 レバーNで射撃/レバー入れで突撃
サブ射撃 ドラグーンバリア【自機】/【僚機】 100 -
特殊射撃 オオワシ換装 - -
後特殊射撃 一斉照射 1 162 BRとドラグーンからゲロビを撃つ
特殊格闘 ヤタノカガミ - - ビームを反射する
格闘 ドラグーン【設置】/【射出】 14 26 レバーNで設置/レバー入れで射出
前特殊射撃 オオワシ換装ライフルサーベル突き 前特殊射撃 94 オオワシ装備に換装して攻撃
バーストアタック 名称 入力 威力F/E/S 備考
不可能を可能にする男 3ボタン同時押し //

16/06/16 先行解禁

解説&攻略

アカツキが宇宙戦闘用兼オールレンジ攻撃用パック「シラヌイ」を装備した形態。出撃時は必ずこの形態で始まる。
機体選択画面ではビームサーベルを持っているが、ゲーム中ではコマンドの都合上、格闘がない純射撃形態となっている。
劇中でもシラヌイ形態で格闘戦を行う描写がない為だろうか。

ドラグーンでのオールレンジ攻撃やバリア、アシスト等オオワシより豊富な手数を駆使して味方の援護を行う形態である。
ヤタノカガミ・ドラグーンバリアと2種類の防御兵装を備えるのも特徴。
バックパックが違うからか、リボーンズガンダムの様にドラグーンを展開しながらの換装はできない。

射撃武器

【メイン射撃】ビームライフル

ビームライフル ヒャクライ。性能はオオワシと変わらず。威力は同コスト帯と比べて低め。
オオワシと共有な上、格闘が殆ど無いため依存度がオオワシ以上に高く、ただばら撒いてるだけではすぐに弾切れを起こす。
射撃CSや格闘CSも駆使して節約しよう。

【射撃CS】ビームライフル【高出力】

[チャージ時間:2秒][属性:ビーム][ダウン][ダウン値:2?][補正率:%]
盾を構えながら足を止めてビームをライフルから撃つ。
所謂単発ダウンCSだが、ダウン値の都合上当てても強制ダウンではなく、通常ダウンとなる珍しいタイプ。ガンダムのNCSと同じ感じ。
正面にガード判定が有り、攻撃を受けるとキャンセルしてガードに移行する。
この手の武装にしては低威力だが、メインの節約の為にもなるべく使っていきたい。
BDキャンセルで追撃可能だが、出来るのはメインぐらい。
稀に相手の格闘をガードしながらビームを発射する事があるが、タイミングも難しく狙ってやるのは厳しい。

アップデートで威力が上昇。
ズンダやドラグーンがヒットした時の締めに当てられればおいしい。

【格闘CS】ムラサメ 呼出

[チャージ時間:1.5秒][属性:アシスト]
ムラサメを2機召喚する。レバー入れで性能が変わる。アシストが消えるまでは再召喚不可。
他の機体と違い格闘ボタン入力の武装(ドラグーン)が虹ステでキャンセルできない。
そのためボタン押しっぱのドラ射出で足を無駄に止めない様に注意しよう。

元々格闘も振れないため、ドラを撒くついでに溜めて射CS以上に回していって問題ないだろう。
勿論溜めるのに夢中になってピンチになっては本末転倒、いつでも換装できる心構えも大事。

  • レバーN:援護射撃
[属性:ビーム][よろけ][ダウン値:1/1hit][補正率:-20%/1hit]
「ムラサメ隊、展開急げ!」
ムラサメ2機がビームライフル イカヅチを2連射する。1hit40ダメ。
銃口補正も誘導もよろしく無く、レバー入れの方がhitを期待できる。
ただし突撃を外したら中々消えないレバー入れと違い、こちらはBRを撃ち切ったらすぐに消えるため回転率は優れている。
また、レバー入れの方はBRからの追撃が安定しないので、BRからの追撃用としても悪くない。

  • レバー入れ:突撃
[属性:格闘][強よろけ][ダウン値:0.2×6hit/1機][補正率:-4%/1hit]
「すまんが、こっちの援護を頼む!」
ムラサメ2機がシールドを構え、時間差で突撃してシールドでタックルする。射程限界有り。1hit10ダメ。
ステップを踏まれなければ一機目を振り切っても、二機目が油断した敵機に掠りやすい。
シラヌイの強みであり、ドラと合わせるとなかなか面倒な弾幕を張れる。
なお敵機に当たった場合、ムラサメはすぐに消えるが外した場合2機出るのもあって消えるまで少し長いため再召喚には若干時間がかかる。

【サブ射撃】ドラグーンバリア【自機】/【僚機】

[特殊リロード][リロード:23秒/1発][クールタイム:10秒][属性:射撃バリア][効果時間:10秒]
ドラグーン6基を展開し8面体のバリアを展開する。振り向き撃ちメイン→サブ(バリア回収)で自由落下が出来る。
バリアは通常緑色だが攻撃を受けるとオレンジに光る。
劇中にてブレイズザクウォーリアのミサイルからエターナルを、ミネルバの主砲トリスタンからアークエンジェルを守った時の武装。

バリア展開時には使用中のドラグーンは全て強制回収される。バリア展開中も残る1つのドラグーンは射出できる。
オオワシに換装すると強制的に回収されるので、オオワシにバリアを展開して突撃はできない。

バリア展開中はドラグーンが1つしか発射できない仕様上、メインやCSへの依存がさらに高まるので注意。
シラヌイのまま振れる格闘も無い弾切れや両CSが間に合わないようなことがないようにしよう。
危ないと思ったらすぐに解除や換装などの咄嗟の判断も大事になる。

バリア展開中にヤタノカガミを発動してもバリアの効果が優先される(バリアが先に射撃を防いでしまってカガミで弾けない)。
おそらくバリア系武装のヤタノカガミに対する共通の特徴だと思われる。

他機のバリア武装に比べると無被弾時の展開時間は長めだが格闘が防げず、その間本機の格闘のドラグーンが使い難くなるのがネック。
相手によっては格闘を持たない本機が格闘を防げないバリアを貼っても殆ど意味をなさないこともあるので使い方には気をつけよう。
自衛なら自貼りよりオオワシ換装の方が効果的なので、基本的には相方に合わせて使っていきたい。
相方の時限強化や覚醒、着地硬直などに合わせられれば理想的。

【特殊射撃】オオワシ換装

「オオワシで蹴散らす!」
オオワシに換装する。 オオワシ換装時、BD格除く各種格闘にキャンセル可能。

【後特殊射撃】一斉照射

[撃ちきりリロード][リロード:14秒/1発][属性:照射ビーム][ダウン][ダウン値:0.6/0.5][補正率:90%]
「よぅし!もらったーっ!!」
BRとドラグーン全7基からゲロビを一斉に放つ。この形態の場合は赤ロックが伸びている為、狙えるタイミングは多い。
劇中でミネルバのタンホイザーを破壊した時のビームライフル発射と、レクイエムを破壊したドラグーン斉射を一つにしたような技。
ドラグーンの射出中やバリア展開時は本体と「本体に残っているドラグーン」からのみビームが出る。
ビームライフルは1hit30ダメ(キャンセル時25)、ドラグーンは1hit19ダメ。

発生が落ちた代わりに横幅が広がったストフリのドラグーンフルバーストと言った性質の武装だが、細かな部分は要検証。
当てやすいことは当てやすいが、フルヒットでも威力控えめ。
ドラ照射部のみだと3025の後落ちを落としきれないことがあるため注意(直撃でダメージ162、ドラグーン照射1本hitはダメージ109)。

機体横のドラと本体の間は敵機がすっぽり入る程の距離があり、タイミングによってはこの隙間で照射をやり過ごせてしまう。
またドラが半円を書くよう配置される仕様上、自機から下方向へ撃つとスカす事が多い。

それでもまとまったダメを取れる手段であり、貴重な横移動を食える射撃である為、腐らせずに使って行きたい。
中距離での発生を活かした硬直取り、カットなどが主な用途だろう。

【特殊格闘】ヤタノカガミ

オオワシ形態と同じ。
詳細はオオワシ項参照。

【格闘】ドラグーン【設置】/【射出】

[常時リロード][リロード:3秒/1発][属性:][よろけ][ダウン値:0.9][補正率:90%]
シラヌイに搭載されたドラグーンを射出する。全7基。
他のドラグーン始め一部オールレンジ持ち機と異なり、自機周囲に追従するいわゆる「展開」がなく「設置」と「射出」の2種を選択できる仕様。要するにキュベレイのファンネルと同等。
バリア展開時はバリア形成に必要なドラグーンの数に関わらず全て強制回収される。
また、バリア使用中は1基しか使えないため、その間はばら撒く様には使えない。
逐一足を止める割に一つずつしか撒けず、緑ロックで機能する訳でもなくよろけやダメージ、銃口補正にも特に優れる訳でもないので、
あまりこれに固執せず、賑やかし程度に考えておこう。
オオワシに換装するとドラグーンが全て回収(消滅)されるため、シラヌイでドラグーン射出→オオワシで追撃のような攻撃はできない。

レバーN:ドラグーン【設置】

設置は分離させたその場に一定時間(設置完了から3秒弱)停滞。メインと連動してビームを放つ。
メインを撃たなくても停滞時間の限界を迎えると自動的にビームを発射する。セルフ十字等に使えなくもない。
射角も360度あるようで真下にも銃口を向けてくれる。
しかしレバー入れに比べ特に優れた点も無く、当て易さなどもあちらの方がまだマシであり現状ほぼ封印安定。

レバー入れ:ドラグーン【射出】

射出は他のオールレンジ兵器と同様で射出→移動→取り付き→ビームとなる。
レバー入れ格CSからキャンセルで何発か撒くと比較的引っ掛けやすい。
ドラグーンを使用する際は基本的にこちらがメインとなる。

格闘

【前特殊射撃】オオワシ換装ライフルサーベル突き

オオワシに換装しつつライフルに装備したサーベルを突き出す。フルヒットで強制ダウン。
メインにキャンセル可能。自由落下できる。

近距離が苦手なこの形態の重要な自衛択。
ではあるが、わかっている相手には当然読まれやすい。
最悪でもオオワシでダウン状態になるのが望ましいため、近づかれる前に換装する方がベターだろう。

前特殊射撃 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
1段目 94(80%) 20(-4%)×5 5 1.0×5 ダウン

バーストアタック

不可能を可能にする男

オオワシと同様の覚醒技。発動すると強制的にオオワシに換装する。
勿論ドラグーンも強制回収され設置ドラやバリアは消えてしまう。
シラヌイ形態で振れる前特射以外での貴重な格闘であるが外してしまっては元も子もないので自衛策の最後の手段として使おう。
詳細はオオワシ項参照。

コンボ

威力 備考
メイン始動
メイン≫メイン≫メイン 147 基本1
メイン→N格闘CS 150 基本2
メイン≫メイン→射撃CS 155 セカイン
メイン→前特射 111
メイン→後特射 134
格闘始動
格闘(数hit)→射撃CS 116~156
???
格闘CS始動
N格闘CS≫メイン 151
レバー入れ格闘CS(1体)≫メイン≫メイン 143
レバー入れ格闘CS(2体)≫メイン≫メイン 151
覚醒時 F/E/S
メイン≫覚醒技 ??/??/??

戦術

赤ロックがオオワシより長いため、中遠距離から両CSを撒けること、赤ロック以遠でも格闘ドラグーンを撒くことによるダメージ取りと僚機にも貼れるバリアが強み。
また、オオワシよりも遠距離から後特射が狙える。
しかし機動力が低く、特に迎撃に強い武装や他機の様な格闘をこの形態は持たないため、接近戦をされると非常に辛い。
格闘を仕掛けてくる相手には前特射で意表を突くことも出来るが、なるべく近づかれる前にオオワシに換装しよう。
自衛力は勿論、単純なダウン取り、火力にはオオワシの方に分がある。

オオワシで安定してダメージが取れる、という人はバリアや後特射が貯まったら換装し、それらを使ったら即オオワシに戻る、と言った使い方でも構わない。
とは言えアカツキは2形態合わせて初めてコスト分の力を発揮できる機体であり、全く使わないというのは流石に現実味に欠ける。
どれだけ事故らずにシラヌイの時間を伸ばせるかが、アカツキ使いの腕の見せ所となる。

外部リンク