リセマラランキング

ハチナイで優先すべき選手はおおむね
好きなキャラ>先発>捕手≧リリーフ>野手
と言われている。例外として全体バフ優秀な野手が左側に食い込んでくる。
ハチナイは基本キャラゲーなのでリセマラでは好きなキャラが一番に推奨される。
キャラ一覧を見ても押しを決められない人は、とりあえず評価S以上の先発を狙うのがオススメ。
野球は投手の役割が大きい競技なので、優秀な先発がいると安定して勝ちやすくなる。

各カードに点数をつけるならSSRの場合、SSランク=10点、S=8点、A=6点、B=5点、C=4点、D=3点、E=2点。
SRならAランク=4点、B=3点、C=2点、D=1点。
合計で20点ほどあれば引きが良いと言える。
リセマラするならせめて10点は狙いたい。

選手評価がCランク以上なら必ず何かしら強みがある。
ちなみに+つきの選手は同ランクの選手に比べ少しバリューが高い。点数計算は同じ。

殿堂入り選手はあえて点数をつけるなら10点。
本当はもっと高い点数でも許されると思うが、戦力としてダントツなので点数をつけるのが難しい。
正月とリリース記念日に恒常選手の中から1人選べるチケット(ドラフトチケット)が3000円で販売されるので、課金する予定があるなら無理して狙う必要はない。

デレスト性能優秀だが試合評価が低めのSSRはデレスト要員に置かれている。
選手数が少ないうちは彼女たちも戦力になるのでハズレではない。
戦力が充実した後でもデレストという選手を強化するモードで力になってくれる。

リセマラが終わったら下のページで選手たちの性能とこれからやるべきことを確認しよう。
初心者向けQ&A
慣れた人向けのQ&A
レアリティ別選手一覧
試合オススメキャラまとめ
デレストオススメキャラまとめ

今月の更新履歴

2019/01/18 期間限定スカウト、選手を移動  新選手追加

過去の更新履歴

+...
2017/9/07 新ガチャのキャラ追加 SR風天草、おにぎり、中野くんをAランクに SR委員長、本庄ネキをBランクに入れ替え
2017/9/12 捕手をすべてSランクに 限定選手を削除
2017/9/22 新ガチャのキャラ追加
2017/10/05 新ガチャのキャラ追加
2017/10/13 画像追加 イベント等で中堅手や左翼手のSRが入手しやすくなったためBクラス3選手削除
2018/3/21 バッテリーを揃えるよう、最低でも先発を1枚引くようアドバイスする声が多いため、先発と捕手を切り離して再評価しランキングを細分化
      コメント等を参考に順位変動。初心者からデレストで詰まったという声が多いため、デレストで活躍する選手の評価が高めなのは変わらず。
      秋以降の新キャラを追加
      SSR選手のアイコンを一部追加
2018/3/22 ガチャ一覧を更新
      一部SR選手のランキング移動
2018/3/23 SR選手を一人追加
      アンケートボックスを追加
2018/3/25 SSR選手のアイコンを追加
2018/3/26 一通りアイコンを追加
      SSR選手を追加
      ガチャ一覧更新
      ガチャの評価基準を追記
2018/3/27 ガチャ解説を更新
2018/3/30 アンケート更新
      ランキングにソート機能追加
      試合・デレスト個別評価追加
      【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉 (左)をBに移動
      【木漏れ日の読書】初瀬 麻理安 (三)をDに移動
      SR選手の【練習と友情】永井 加奈子 (中)をBに追加
2018/4/03 新ガチャ情報追加
      部分編集のバグを修正
      試合・デレスト個別評価削除
2018/4/05 ガチャ一覧更新
      アンケート締め切り
      期間限定選手削除
2018/4/06 期間限定選手追加
      選手名の表記ミス修正
      アンケート結果を踏まえ【心頭滅却!】塚原 雫 (左)をCに移動
2018/4/07 選手アイコン追加
      中継ぎのポジションアイコンを最新のものに変更
      評価B以下の先発・捕手をその他SSRの基準と統一して再評価
2018/4/12 ガチャ一覧更新
      新選手追加
2018/4/16 ガチャ一覧更新
2018/4/20 ガチャ一覧更新・新選手追加
2018/4/21 調子が表示されてる選手アイコンを調子なしに変更・すべてのアイコンの拡張子をpngで統一
2018/4/26 ガチャ一覧更新
2018/05/02 ガチャ一覧更新・期間限定選手追加
2018/05/09 ガチャ一覧更新・アンケート追加
2018/05/14 ガチャ一覧更新・新選手追加
2018/05/17 ガチャ一覧更新
2018/05/20 SR選手ランキング更新
2018/05/24 ガチャ一覧更新・新選手追加・ランキング更新・選手情報修正
2018/05/28 ガチャ一覧更新・ガチャ評価基準更新
2018/06/02 スカウト一覧更新・新選手追加・過去スカウト、期間限定選手の評価を現在のものに統一・全体バフ評価基準追記
2018/06/07 スカウト一覧更新・新選手追加
2018/06/09 新選手画像追加
2018/06/12 スカウト一覧更新・復刻選手追加・過去スカウト一覧を現行スカウトの下に移動
2018/06/15 スカウト一覧更新・新選手追加・選手画像追加
2018/06/19 スカウト開催期間修正
2018/06/20 スカウト一覧更新・選手一覧の「評価」という項目名称を「優先度」に変更 期間限定選手を現在入手不可の項目へ移動
2018/06/27 スカウト一覧更新
2018/06/28 スカウト画像更新・ランキング更新
2018/06/30 パン・ゼリースカウトのピックアップ一覧を追加・一部選手の解説を更新
2018/07/02 スカウト一覧更新・限定選手追加
2018/07/03 選手画像追加・最優秀選手マーク更新
2018/07/09 スカウト一覧更新・限定選手追加
2018/07/14 スカウト一覧更新・選手評更新・アンケート追加
2018/07/17 期間限定選手を追加 評価は再考の余地あり 画像・スカウト一覧更新
2018/07/21 スカウト一覧更新・期間限定選手を移動
2018/07/24 スカウト一覧更新・新選手追加・解説更新
2018/07/26 スカウト一覧更新・解説更新・期間限定選手を移動
2018/08/01 新選手追加・選手解説更新
2018/08/02 スカウト一覧更新
2018/08/05 アンケート掲載・【本気の熱意に触れて】新田 美奈子 (遊)の優先度修正
2018/08/06 期間限定選手を追加
2018/08/10 スカウト一覧更新・新選手追加
2018/08/16 スカウト一覧更新・新選手追加
2018/08/20 ランキング評価・スカウト一覧更新
2018/08/21 画像追加・同一選手が複数記載されていたのを修正
2018/08/24 選手・スカウト一覧更新・【目にもとまらぬ早ワザ】阿佐田 あおい をデレスト要員に移動
2018/09/01 新スカウト、新選手追加
2018/09/02 高坂を移動、画像追加
2018/09/03 神宮寺追加
2018/09/04 期間限定スカウト、選手を移動
2018/09/08 期間限定スカウト、選手を移動
2018/09/09 ドラチケ交換ランキング追加、新柊の優先度更新
2018/09/10 スカウト一覧更新、期間限定選手追加
2018/09/14 スカウト一覧更新、神宮寺を移動
2018/09/16 新スカウト追加
2018/09/20 新スカウト、期間限定選手追加
2018/09/25 期間限定スカウト、選手を移動
2018/10/04 期間限定選手およびガチャを移動、新ガチャ追加
2018/10/11 期間限定選手追加
2018/10/20 期間限定選手移動、新選手追加
2018/10/26 新スカウトおよび選手を追加
2018/11/06 期間限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
2018/11/12 期間限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
2018/11/19 フェス限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
2018/11/26 期間限定選手移動、新スカウトおよび選手を追加
      野手九十九2人をAに移動 その2人に合わせ主役ここもAに移動
      月椎名をBに移動
2018/12/02 期間限定スカウト、選手を追加
2018/12/13 期間限定スカウト、選手を移動および追加
2018/12/29 フェス追加、小麦&柊追加

開催中スカウト

+評価目安
SS……殿堂入り選手 or 評価S以上の選手2人
S……評価S以上の選手1人
A……評価A以上の選手
B……評価B以上の選手
C……評価C以上の選手
D……特筆事項なし
E……リセマラに不向き
+……お得な要素あり

画像 名前 優先度 期間 解説
SSR確率2倍!
グランドスラムスカウト
1S 1/17~1/24まで ピックアップ選手では九十九か月島がオススメ。
SSR確率2倍なので基本的にこれを引けばよいと思われる。
抱負を胸に
新年幕開けスカウト
2A 1/10~1/24まで 中継ぎと抑えがピックアップされたガチャ。
発動が若干遅いものの近藤の全体バフは優秀。
塚原は抑えという性質上リセマラでの優先度は低い。
蝶属性
セレクションスカウト
2A+ 1/7~1/21まで 蝶属性のみが排出されるガチャ。
オススメは【託した想い】椎名 ゆかり (捕)【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中)など。
10連3回でピックアップSSRのうち1枚が確実に手に入る。

オススメ優先順位……グランドスラム≧蝶セレクション>新年幕開け

過去スカウト一覧(18年3月以降)
+...
画像 名前 優先度 期間 解説
全体強化ピックアップスカウト AAA 4/05まで ガチ勢に人気の【ベストフレンド】河北 智恵 (二)【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右)の排出率が高くなっている。上位陣を目指したいなら必ず引き当てよう。
球春祭開幕スカウト A 4/05まで 新キャラのSSR先発と捕手の排出率が高くなっている。SRもデレスト優秀なので、非常に初心者向けと言える。スカウトチケットは有償ガチャ限定なので注意。(スカチケで誤解されるけど、期間限定選手では)ないです。
球春祭決勝スカウト B 4/05まで ライバル選手の神宮寺が期間限定のSSR投手としてまさかの登場。他にも試合・デレスト双方で期待できる東雲や希少な風セカンドでノート持ちの河北などなかなか魅力的なラインナップ。さらに30連すると無料10連がついてくるおまけ付き。いま始めると40連分のスター200個を回収できるため、他のガチャ10連+このガチャ30連の実質50連が最大効率のリセマラだと思われる。少しややこしいが期間限定は神宮寺だけで、東雲と河北は恒常選手である。
風薫る春の思い出スカウト B 4/01~4/12まで 守備特化の正捕手鈴木にデレスト優秀なセカンド坂上と、初心者向けの選手が2人も登場。捕手は先発に次いで重要なポジションなのでぜひとも引き当てたい。坂上がキズナアイと属性ポジションで被っているが、こちらはバランス型の選手となっている。
四月のキズナアイコラボ限定スカウト B 4/05~4/19まで エイプリルフールでコラボしたキズナアイがまさかの選手化。攻撃特化のセカンドで、デレストでも重宝する。先発の野崎もパン持ちのためデレストで活躍できる。
ヒミツの自主練習スカウト C 4/12~4/26まで 小麦とここが初の恒常SSRとして登場。どちらもデレストで活躍でき、ここのぴょんた焼きはとくに優秀。初瀬は恒常SRで初の蝶サードであり、追加メニューのドリルが時折役に立つ。
込める信念繋がる絆復刻応援スカウト B 4/16~4/26まで SSRは特定選手だけ排出されるガチャ。捕手として評価が高いSSR鈴木や、デレスト優秀なSSR朝比奈にSR坂上と、総じて初心者向けのガチャといえる。ただし先発は評価が芳しくない阿佐田しかいないため、できれば他のガチャで優秀な先発を引き当てたいところ。
デンジャラス特訓スカウト D 4/19~5/01まで ランキングマッチに向けた中級者以上対象のガチャ。ピックアップ選手は一応デレストで役立つメニューを持っているが、他選手と比べて特別優秀というほどでもなく、リセマラでの優先度は低い。
第二回スピカ杯開幕ピックアップスカウト A 4/26~5/01まで SSRは特定選手だけが排出されるガチャ。捕手として評価が高い鈴木と上位陣に人気の宇喜多はリセマラでぜひとも引いておきたい選手。柊もデレスト優秀なので引いて損はない。このガチャの欠点はSSR投手を引けないところ。先発は他のガチャで引き当てよう。
休日を満喫!限定スカウト B 5/01~5/14まで 期間限定ガチャ。ピックアップの中では近藤が初心者にオススメ。十分な投手バフに加えチームのパワーを高める全体バフをあわせ持つため、彼女1人でチーム力を攻防ともに大きく引き上げてくれる。
ミート最高峰!巧打者ピックアップスカウト C 5/07~5/21まで ピックアップのうち九十九を除く3人がデレスト優秀なガチャ。ただし先発や殿堂入り選手が引けないため、目標とする戦力が揃ってからオマケ感覚で引こう。
春愁メランコリースカウト C 5/10~5/24まで デレスト優秀かつ高打撃力の新田が初心者にオススメ。新SRの永井もレアな脂肪燃焼持ちなのでついでに引けると良い感じ。
SSR確率2倍!グランドスラムスカウト B 5/17~5/28まで 半年ぶりのSSR2倍ガチャ。ピックアップ選手はどれもデレスト優秀。試合評価は高くないが先発と捕手も含まれてる。SSR2倍で殿堂入り選手なども出やすくなっているため、リセマラ終了ラインを問わず全ての初心者にオススメできる。
気合十分!全力投球スカウト C 5/21~6/01まで 新SSRはどちらもデレスト優秀。初心者がランクマ上位を目指すのはハードルが高いので、おまけの挑戦券は気にしなくていい。
第八回プリンセス杯開幕ピックアップスカウト C 5/24~6/01まで ピックアップ選手全員がデレスト優秀なガチャ。ただし投手捕手が排出されないためリセマラには不向き。スター割引はお得なので、戦力が整ってから引こう。
倉敷舞子セレクションスカウト D 5/28~6/11まで 倉敷舞子の新声優歓迎ガチャ。SSRが倉敷しかいないので初心者にはオススメできない。舞子すこ勢か声優ファンなら引くべし。
五月雨の空の隙間に夏模様スカウト C 6/01~6/14まで 新SSRはどちらもデレスト優秀な月属性。期間限定のガチャが多いため優先度は低いが、好きなキャラがいるならこっちを優先してもいい。
約束の再戦!北風まとう静かな闘志限定スカウト C 6/07~6/20まで ラノベ版ヒロインのエレナが外野手として登場。試合デレストどちらでも活躍すると思われる。期間限定なので、できればリセマラで引いておきたい。
雨よ上がれ初夏の香りスカウト C 6/11~6/20まで 期間限定の復刻ガチャ。期間限定選手だけあって破格のデレスト性能を誇る。
もうすぐ1周年!カウントダウンスカウト B 6/20~6/27まで 1日1回限定でスター30個で10連できるガチャ。ほんのりとだが先発や殿堂入り選手が引きやすくなっている。
雨に打ち勝て!気合いの鍛錬スカウト B 6/14~7/01まで バッテリーを揃えたい人にオススメのスカウト。ピックアップの中では仙波がオススメ。
デレスト攻略支援パン・ゼリーセレクションスカウト A 6/27~7/12まで 必ずパンゼリー持ちを引けるスカウト。オススメは【ベストフレンド】河北 智恵 (二)【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右)【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中)の三名。この選手たちは三種の神器と呼ばれ、上位陣にかなり人気がある。このスカウトでは先発が排出されないため、先発は他スカウトで入手しよう。
ハッピーウェディング限定スカウト C 7/01~7/12まで 1周年記念キャンペーン第二弾で追加されたスカウト。初心者にはパン・ゼリースカウトの方がオススメだが、期間限定なのですこキャラがいるなら引いてもいい。
群青広がるアルバイト日和限定スカウト B 7/09~7/20まで 期間限定スカウト。近藤は試合性能が高く、宇喜多はデレスト性能が魅力。
群青広がる空の下砂浜の賞金稼ぎ限定スカウト B 7/16~7/26まで 期間限定スカウト。捕手で試合デレストどちらでも優秀な椎名がかなりオススメ。全体バフ持ちかつパン持ちの竹富も魅力的。
ピッチャーセレクションスカウト A 7/12~8/06まで 投手だけが排出されるスカウト。投手は試合における重要度が高く、試合評価が低い選手でもデレスト優秀な選手が多いため初心者にはかなりオススメ。ただしこのガチャだけ引いても戦力が投手に偏ってしまうため、できれば一発で先発を引きたいところ。
直球勝負スカウト C 7/24~8/06まで ピックアップ選手は全員デレスト優秀。泉田は試合性能も高いのでとくにオススメ。
大輪咲く夏祭りカウト 6E 8/06~8/20まで 期間限定スカウト。ピックアップの鈴木は優秀だが、なぜか無償スターで10連できないためリセマラには不向き。
熱夏の第1回戦スカウト 3B 8/09~8/23まで 逢坂は試合性能が高く、東雲も平均以上の能力を持っている。SRだがゼリー持ちの鈴木もデレストで活躍できる。ちなみにこのスカウトでも八夏祭チケットが手に入る。
毎日1回無料!八夏祭応援スカウト 0SS 8/09~8/31まで 毎日無料で1回引けるうえ、SSR確定の八夏祭チケットも無料で1枚手に入る。引けた選手がRでも初心者のうちは戦力になるので必ず毎日引こう。
SSR確定!!八夏祭スペシャルチケットスカウト 0SS 8/09~8/31まで 他スカウト等で手に入るチケット20枚でSSRが必ず1枚手に入る。これから始める人はチケットが手に入る無料スカウトを毎日欠かさず引くようにしよう。
強豪!向月戦スカウト 1S 8/16~9/01まで 高坂は重要ポジションである先発かつデレスト優秀なので初心者にオススメ。野手の柊・九十九もそのポジションでトップクラスの能力を持っているので試合で活躍してくれる。
笑顔咲く夏祭りスカウト 4C 8/20~9/03まで 期間限定スカウト。優先度は低めだが、好きなキャラがいるなら引いてもいい。ただし無償では10連できず1回ずつ引かなければならないため、とてつもない根気が求められる。
夜涼の夏祭り限定スカウト 2A 8/23~9/06まで 期間限定スカウト。デレスト優秀選手が多い。試合での活躍にも期待できる。
神宮寺小也香 誕生日記念スカウト 1S+ 9/03~9/13まで 神宮寺さんが誕生日に期間限定で復活。ゲーム内最高の投手の一人に数えられる実力の持ち主であり、デレスト性能も高いのでぜひ引いておきたい
再起の兆し新学期の練習スカウト 1S 9/01~9/13まで SSRの2人とも打撃力が高いスカウト。打撃以外にも椎名は投手バフを、泉田はデレストで有用なゼリーを強みに持つ。
パ・リーグ6球団限定コラボスカウト第1弾 1S 9/10~9/24まで 先発の有原に守備職人の阿佐田と、チームの守りを固めるのに適したスカウト。投手として優秀でありチームの機動力も高める有原が一番のオススメ。
球場を駆ける風!盗塁王セレクションスカウト 4C 9/14~9/24まで 走力の高い選手がピックアップされるスカウト。SSR小麦はデレスト「小麦色の世界」で無類の活躍を見せる。SRでは宇喜多がデレストで優秀。
パ・リーグ6球団限定コラボスカウト第2弾 3B 9/20~10/04まで 打撃の永井と守備走塁の直江、好対照の二人がピックアップされたスカウト。永井はパン持ちなのでデレストでも活躍してくれる。
球場で魅せる名手 鉄壁セレクションスカウト 4C+ 9/24~10/04まで レベルアップだけで高レベルチームスキルの条件を満たせるSSR2選手がピックアップ。守備重視の選手が欲しいならパリーグ第2弾で狙った方がよいが、捕手を狙うならこちらも選択肢に入る。
パ・リーグ6球団限定コラボスカウト第3弾 3B 10/01~10/15まで ピックアップ選手はどちらも打撃力が高いスカウト。デレスト面ではゼリー持ちの東雲がとくにオススメ。
譲れぬ頂点強敵との闘い復刻応援スカウト 1S 10/01~10/15まで 特別評価は高くないが、ピックアップの有原は試合をそれなりにまとめてくれるので戦力の基盤を整えるのが目的ならオススメできるスカウト。すこキャラが他スカウトにいるならそちらを回してもよし。
球場に響く快打 強打者セレクションスカウト 1S 10/04~10/18まで 近藤のベンチバフが強力なので、リセマラで取っておく価値は大いにある。捕手としては心もとないが、正捕手が手に入るまでのつなぎとしては十分だろう。1番打者で強化される岩城も打撃では頼れる存在。
ぶつかる闘志 火花散る紅白戦スカウト 3B 10/12~10/25まで 打撃型ショートの新田と堅守のセカンド坂上がピックアップされたスカウト。どちらもデレストで役立つメニューをもち、坂上が持つ極パンはとくに強力。
SSR確率2倍! グランドスラムスカウト 2A+ 10/18~10/31まで 中堅手の中野がオススメ。デレスト優秀であり基礎ステータスで守備チームスキルを発動できるため無課金にも初心者にも優しい選手。ピックアップ選手の打撃性能はあまり高くないが、SSR2倍のため基本的にはこちらを優先していいと思われる。
きらめけ青春!紅白体育祭スカウト 2A 10/25~11/05まで 普段とは異なる守備適正の選手が排出されるスカウト。初期メニューにパンをもつ逢坂がデレストでは使いやすい
みーつけた!私の小さな秋スカウト 2B 10/22~11/08まで 守備に優れた2選手がピックアップ。同時開催の二つと比べると優先度は下がるが、チームスキルを発動させやすいため引いて損はない
色とりどりの文化祭限定スカウト 2S 10/31~11/12まで 期間限定スカウト。どちらのSSRも試合での活躍が期待できる。デレストでは初期ゼリーの本庄がオススメ。
花属性セレクションスカウト 2A 11/05~11/19まで 花属性のみが排出されるガチャ。【ベストフレンド】河北 智恵 (二)【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右)【秘密のリハーサル】逢坂 ここ (投中)などが狙い目か。10連3回でピックアップSSRのうち1枚が確実に手に入る。
ハチフェススカウト 2A 11/08~11/15まで フェス限定の柊が初登場。レフトとファーストに適性があるため起用しやすい。1凸して向日葵スキルを習得するとLv4のチームスキルが発動できるようになるが準備が大変。期間が1週間なので花セレクションより早く終わる点に注意。
難攻不落 VS小河原戦スカウト 2A 11/15~11/26まで 3人目のライバル鬼塚が初登場。
優秀なバフとデバフでチームの守備を固める。倉敷も走力と守備が高い反面、両者とも打撃は平凡か。
30連すると次の10連が無料で回せるので基本的にこちらを引けばよい。
境地スキルセレクションスカウト 5D 11/19~11/27まで 信頼度8にすることで極地スキルが習得できるSRがピックアップされたガチャ。
だがリセマラで引きたいのはSSRであるのに加え、信頼度8と極地スキル習得はかなり難度が高いので優先度は低い。
10連で小鍵30個、30連で大鍵1個と交換できるのでそれが欲しい場合はこちらを引くとよい。
SSR確率2倍! グランドスラムスカウト 2A+ 11/26~212/03まで ピックアップの中では倉敷がオススメ。
他2人は評価が高い訳ではないが、SSR確率2倍なので基本はこちら優先するといい。
陽だまりに包まれて 秋めく温もりスカウト 2A 11/22~12/06まで ピックアップ選手はいずれもデレスト優秀。
捕手を狙う場合はこちらがいいかもしれない。
胸弾むクリスマスパーティ 限定スカウト 4B+ 12/03~12/13まで 期間限定の復刻スカウト。
優先度は高くないが好きなキャラがいるなら引くべき。
このスカウトでも聖夜のブライトメモリー同様SSR天草が入手可能。
聖夜のブライトメモリー 限定スカウト 2A+ 11/30~12/13まで 期間限定スカウト。SSRの2人はデレスト優秀。
12/03 12:00~12/08 11:59の間は初瀬、12/08 12:00~12/13 12:59の間は阿佐田の排出率が上がる。
10連2回と12/24にログインすることでSSR先発の天草が入手できる。これは後日開催される一部のスカウトでも同様。
聖夜のきらめく思い出 期間限定スカウト 4B+ 12/10~12/21まで 期間限定スカウト。
両者ともデレストにおいてやる気を稼ぐのに特化した構成をしている。
おまけで付いてくるクリスマスギフトは貯めればSSR天草と交換可能
聖夜のハピネスギフト 限定スカウト 2A+ 12/13~12/26まで 期間限定スカウト。
16日までは野崎&柊、16日~21日は野崎、21日~26日は柊がピックアップ。
両者とも全体バフ持ち&デレスト有能なのでおススメ度は高い。
福来たる!
年の瀬カウントダウンスカウト
1S+ 12/26~12/31まで 1日1回スター30個で10連できる。
鈴木は守備型の正捕手候補、竹富は出塁特化の俊足センター。アップデートで進塁意識が向上したのが走力型の強みになるか。
デレスト性能は両者とも平凡。
ハチフェススカウト 4A 12/28~1/7まで ピックアップの小麦は通常の一塁手に加え、センターに守備適性を持つ。
1凸すれば風属性殺しの向日葵スキルを習得できるが、初心者にはハードルが高い。
前回のフェスで登場した柊もこのガチャでしか引けないが、排出率は他のSSRと同等
24時間限定!
平成最後の大みそか特別スカウト
10E 12/31 有償石50個で10連1回のみ
1日1回無料!SSR確率2倍!
2019年大感謝スカウト
0SS 1/4?~1/14まで 1日1回だけ引ける
朝日に誓う
新年お参り 限定スカウト
0SS+ 1/1~1/15まで 40連分をスター120個で回せる。
神宮寺は試合性能、デレスト共に申し分ない。
椎名の打撃は運次第な部分があるが、捕手能力は十分。デレストも悪くはない。
高性能な先発と捕手がピックアップされているので最もリセマラにオススメ。
一夜の祈り
新年お参り 限定スカウト
0A+ 1/1~1/15まで 40連分をスター120個で回せる。
宇喜多は全体バフと全体デバフでチームに貢献する。
月島もリード時の全体バフでスコア稼ぎが期待できる。デレストも優秀。
新春
華舞う乙女 期間限定スカウト
4B 1/4~1/17まで 東雲は貴重な抑えのSSRだが基本的に9回限定の起用になるので優先度は低い。
野崎は貴重な脂肪燃焼剤持ち。シェイプアップ大作戦で活躍してくれる。
SR有原もデレスト有能なので余裕があれば引いておきたい。

殿堂入り(上位陣を目指すなら必須級の選手)

画像 カード名 属性 守備 解説
SSR【ベストフレンド】河北 智恵 (二) 1 4 上位陣のオーダーに必ず入っているレベルの強キャラ。チーム全体のミートと走力を強化できる。ベンチでも発動するためスタメンを縛られない。デレストでもパンを二つ所持しており、非常に扱いやすいのが魅力。

先発

+評価目安
★付き……非公式人気投票ポジション別1位選手
SS……4点台
S+……3点台後半
S……3点台前半
A……パンゼリー2つ or 基本パンゼリー or 基本☆3+パン or ぴょんた焼き
B……パンゼリー持ち
C……基本☆3
D……その他SSR
E……低評価SSR
画像 カード名 属性 守備 優先度 解説
SSR【必ずこの場所へ…】有原 翼 (投先) 3 1 0SS 制球と変化球で抑える軟投派。デレストでは風属性で貴重な走ポイントを稼げる。
SSR【快投乱麻の片鱗】直江 太結 (投先) 4 1 0SS 最も評価が高いコントロール型投手。チームの守備力が高いほど投球内容が良くなる。基本☆3なのでデレストも優秀。
SSR【才能の片鱗】有原 翼 (投先) 1 1 2S スタミナ豊富なイニングイーター。基本☆3なのでデレストも優秀。
SSR【一球入魂!】野崎 夕姫 (投先) 2 1 2S 左腕本格派の奪三振投手。チームの守備が多少悪くても安定して抑えられる。基本☆3なのでデレストも優秀。
SSR【託された想い】有原 翼 (投先) 4 1 2S 投打で活躍する二刀流タイプ。先発では珍しく抑えにも適性がある。豊富な恒常バフで試合をまとめてくれる。
SSR【寂しさ纏う雪景色】本庄 千景 (投先) 2 1 4A 立ち上がりに不安が残る投手。及第点レベルの成績は残してくれる。基本☆3にくわえ極パン持ちのためデレスト性能は優秀。

捕手

+評価目安
★付き……非公式人気投票ポジション別1位選手
SS……トップクラスの捕手
S以上……投手バフに優れた捕手
A……4点台 or パンゼリー2つ or 初手パンゼリー or 基本☆3+パン or ぴょんた焼き
B……3点台後半 or パンゼリー持ち
C……3点前後 or 基本☆3
D……2点台前半
E……1点台
投手バフを重視して評価しています。
画像 カード名 属性 守備 優先度 解説
SSR【綿密な作戦】鈴木 和香 (捕) 4 2 0SS 最も評価が高いSSR捕手。デレストメニューも筋力メニュー刷新が中々優秀。
SSR【兄からもらった笑顔】鈴木 和香 (捕) 1 2 2S 守備型の捕手。ほとんど恒常バフなので安定感がある。打撃とデレスト性能は凡。
SSR【グラウンドに注ぐ眼差し】椎名 ゆかり (捕) 1 2 2S 変化球投手と相性がいい捕手。打撃力が高く、連打しやすくなる才能も持っている。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【託した想い】椎名 ゆかり (捕) 2 2 2S 恒常選手では2番目に評価が高い捕手。試合性能が強力な反面、デレスト性能は平均的。
SSR【期待と物思いを重ねて】鈴木 和香 (捕) 2 2 2S 強力な投手バフに加え、後半になると守備全体バフと追加の投手バフで試合を引き締める完全な守備型。基本☆3に加え予定変更にメニュー改変とデレストでも活躍できる。
SSR【笑顔振りまく看板娘】近藤 咲 (捕) 3 2 2S パワー重視のSSR捕手。コントロール型投手と相性がいい。デレストメニューに走力メニュー刷新があるのも高評価。
SSR【思案に耽る夕刻】鈴木 和香 (捕) 3 2 2S 全体バフが豊富なSSR捕手。メンバーの調子が悪くてもある程度カバーしてくれる。
SSR【雨粒弾ける女房役】仙波 綾子 (捕) 4 2 2S 敵チームの進塁能力を大幅に下げることができる。デレスト性能はいたって平均的。
SSR【ぬくもりの結束】仙波 綾子 (捕) 1 2 4A バランス型のSSR捕手。基本メニューがパンなので、デレストでスタートダッシュが狙える。恒常投手バフは他SSRに一歩劣る。
SSR【兄弟の絆を編んで】仙波 綾子 (捕) 2 2 4A コントロール型投手と相性がいい。デレストでは基本☆3に加え筋力メニュー刷新があるのも高評価。
SSR【溢れ出る興奮と熱意】椎名 ゆかり (捕) 4 2 6B 投手バフは不安定だが、捕手トップクラスの出塁能力を持つので攻撃型オーダーを組みたい人にはオススメ。デレストでは難易度が高い「練習なくして勝利なし!?」で活躍できる。
SSR【泥まみれで掴んだ一球】鈴木 和香 (捕) 3 2 8C 守備と走力が高い捕手。一方で投手バフはランナーが出ないと発動しないため、捕手としての安定感には欠ける。

SSR

+評価目安
★付き……非公式人気投票ポジション別1位選手
SS~S……上位陣に人気の全体バフ
A~E……その他全体バフ
SS~S……中継ぎ投手
A+……4点台 + 評価A相当のデレスト性能
A……人気投票トップ or 4点台 or パンゼリー2つ or 初手パンゼリー or 基本☆3+パン or ぴょんた焼き
B+……3点台後半 + パンゼリー持ち(極パン含む)
B……3点台後半 or パンゼリー持ち(極パン含む)
C+……3点台前半 + 基本☆3
C……2.5以上~3.5未満 or 基本☆3
D……2点台前半
E……1点台

全体バフ評価目安
画像 カード名 属性 守備 優先度 上昇値 計算式 備考
SSR【ベストフレンド】河北 智恵 (二) 1 4 殿堂入りライン 7500 700×9+400×9÷3
(お助けマンは走者時に発動のため3で除算。)
総合トップ。走塁上昇の効果があるため、上昇値に+αの価値がある。
SSR【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右) 1 9 SS評価ライン 6300 700×9 総合2位。
SSR【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲 (捕) 2 2 S評価ライン 3600 (700-300)×9 恒常3位。限定のキズナアイがライバル。
画像 カード名 属性 守備 優先度 解説
SSR【何気ない一瞬】宇喜多 茜 (右) 1 9 0SS ベストフレンドに次いで強力な野手。ベンチにいてもチームの守備を強化することができる。守備寄りな能力値だが、スキルと才能でヒットを量産する。パン持ちのためデレストでも活躍できる。
SSR【秘密のリハーサル】逢坂 ここ (投中) 1 1 0SS ランクマで評価が高い全体バフ持ちリリーフ。デレストでもぴょん太焼きがあり超優秀。(ちなみに、ハチナイでは先発と中継ぎを同属性にすると『特定属性の敵バッターを弱体化する』というチームスキルが発動する。そしてチュートリアルでは必ず花属性のSR先発がもらえるので、このカードと組めば前述のチームスキルが発動することになる。つまりSSR先発を引けなかった人にとって助かるカードと言える。)
SSR【透徹の瞳に映る】九十九 伽奈 (投中) 2 1 0SS 最も安定感があるリリーフ。デレストでも活躍できる。
SSR【笑顔で迎える店開き】近藤 咲 (投中) 2 1 2S 中継ぎで登板すると発動する全体バフ持ちの軟投派リリーフ。デレストは追加メニューで月の☆3を持つ。
SSR【冬を探しに行こう】中野 綾香 (投中) 4 1 2S 速球型のリリーフ。デレスト性能は平凡。
SSR【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲 (捕) 2 2 2S チーム全体の守備を下げる代わりにパワーを大きくあげる、捕手としての役割を投げ捨てた諸刃の剣。全体バフは強力なのでベンチかサブポジに置くのがお勧め。
SSR【夜の猛トレーニング】東雲 龍 (三) 3 5 3A+ ポジション適性が多く、非常に汎用性が高い。デレストでもパンを二つ所持しており、初心者向けの選手となっている。
SSR【諦めない疾走】柊 琴葉 (左) 3 7 3A+ 2点リード時以上の全体バフが強力。自身もミートや走力へのバフが多く打撃性能が高い。デレストでは初期に改変メニューを持つのが特徴。
SSR【朝焼けのランニング】九十九 伽奈 (右) 3 9 3A+ 風ゼリー2つ持ち。出塁能力に優れ、試合評価も高い。
SSR【腹が減っては何とやら】朝比奈 いろは (一) 4 3 4A 月の☆3初期練習メニュー持ち。スキルが攻撃的なもので統一されており最強クラスの打撃力を持つ。その他の能力もバランスがいい。
SSR【料理はお手の物】月島 結衣 (二) 2 4 4A 優れたミートバフと敵守備デバフを兼備する安打製造機。デレストでは筋力メニュー改変がそこそこ優秀。
SSR【風紀委員長の照れ隠し】月島 結衣 (二) 3 4 4A リード時限定だが打線バフを持ち、スコア稼ぎに便利。デレスト基本メニューは風で稼ぎにくい走ポイントを稼げる。
SSR【好敵手に向ける眼差し】東雲 龍 (三) 1 5 4A 4番固定だが打撃力が超大幅に上昇するため、試合で目覚ましい活躍を見せてくれる。花で貴重な技ポイントが入る基本メニューに加えゼリー持ちとデレストでも優秀。
SSR【湯上りの衝突】岩城 良美 (三) 3 5 4A 3回までならハチナイ屈指の強打者になれる。頑丈度を上げる才能があるので不調程度ならものともしない。味方バフも豊富。
SSR【読書の秋に】初瀬 麻里安 (三) 3 5 4A チームスキルを発動できる素ステータスに加え、全体守備バフも持つ。デレストは初期メニューの予定変更が役に立つ
SSR【木漏れ日の読書】初瀬 麻理安 (三) 4 5 4A 上昇値は控えめだがチームの守備を強化でき、エラー発生率も抑えてくれる。スキル才能で能力値が大きく上昇するのでスタメンも任せられる。デレスト性能は地味だがデッキを圧縮してくれる。
SSR【夢のスタート地点】有原 翼 (遊) 2 6 4A デレストは平凡だが、トップバッターとして優秀な選手。蝶のデレスト要員と一緒に引きたいところ。
SSR【気怠さは春のせいにして】新田 美奈子 (遊) 3 6 4A 突出してミートが高い巧打者。基本メニューがパンなので1話目からポイントを稼ぎやすくなる。
SSR【心の汗をなびかせて】泉田 京香 (左) 1 7 4A クリーンナップに置くと高い打撃力を発揮する。ゼリー持ちなのでデレストでも活躍できる。
SSR【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉 (左) 3 7 4A 基本メニュー☆3でパン持ち。試合では7回限定で発動する味方打者強化バフを持ち、オーダー次第で最強打者を生み出す。
SSR【気合の咆哮】泉田 京香 (左) 4 7 6A 月のゼリー持ち。強力なバフデバフで猛打を振るう。
SSR【ダイビングキャッチ!】中野 綾香 (中) 2 8 4A パン2つ持ち。守備力が高くチームスキルを発動させやすい。打力は低いが、数少ない左打なのも魅力。スキル開花させると走力とエラー回避が伸びてさらに安定した守備を見せてくれる。
SSR【寒くたって決めコーデ】花山 栄美 (中) 3 8 4A 四球をよく選ぶので出塁率が高い。基本メニューがゼリーなのでデレスト1話目からガンガンやる気を稼げる。
SSR【雪合戦も本気で勝負!】竹富 亜矢 (中) 3 8 4A 真価を発揮するには1番センターで固定になるが、切り込み隊長として素晴らしい働きをみせてくれる。デレストメニューはドリルに予定変更と、最近のデレストで役に立つメニューが揃っている。
SSR【ワトソンと雨宿り】中野 綾香 (中) 4 8 4A 初期メニューのパンで1話目からポイントを稼げるので優秀。ただしシェイプアップ大作戦ではパンの仕様にデメリットがつくので注意。
SSR【活気と勝ち気の忘年会】竹富 亜矢 (中) 4 8 4A HRを捨てた出塁特化の選手。センターのとき恒常で走力7000を超える。
SSR【未来に馳せる思い】九十九 伽奈 (右) 1 9 4A 平凡なデレスト性能だが、高い打撃能力を持つ。
SSR【本気のバックホーム】九十九 伽奈 (右) 2 9 4A 走力の高い九十九くん。ピンチ時には高い守備力を発揮する。打撃性能も高い。
SSR【騒がしさに塞いだ気持ち】倉敷 舞子 (右) 2 9 4A 基本ステータスの時点で走力4200を越える韋駄天。さらにヒットバフ2つと敵守備デバフも持ち、高打率を叩き出す。デレストではドリルが時々活躍する。
SSR【主役の座は譲れない】逢坂 ここ (右) 3 9 4A パワー4200越えの大砲。十分なミートバフに加え、強力な敵守備デバフを持つため打率にも期待が持てる。
SSR【笑顔に傾けた傘】九十九 伽奈 (右) 4 9 4A 基本メニュー☆3に走力メニュー刷新と優秀なデレストメニューが豊富。試合では本塁打率は低いが出塁に期待が持てる。
SSR【複雑な心模様】倉敷 舞子 (右) 4 9 4A 九十九の影に隠れがちだが、この選手も高い打撃能力を持つ。デレストではデッキの回転率を高めてくれる。
SSR【巡る想い】朝比奈 いろは (一) 2 3 6B 序盤限定だがチームのミートと走力を強化できる。デレスト性能もパンに予定変更と優秀なメニューが豊富。少しだが蝶属性では集めにくい力ポイントも稼げる。
SSR【安堵の門出】坂上 芽衣 (二) 1 4 6B 通常より1つ多く同時に練習できる極パンを持つ。性能をフル発揮するには下位打線に置かなければならないが、ミートが高くチームスキルを発動させやすいのでデメリットは小さい。
SSR【土煙舞うダブルプレイ】坂上 芽衣 (二) 2 4 6B 花に続いて実装された蝶の極パン持ち。信頼度を上げれば限界突破なしでも守備系チームスキルを発動できる。打撃力は低いが、得点圏なら安打に期待できる。
SSR【意志纏う一球】東雲 龍 (三) 4 5 8B デバフで相手の守備を下げて安打を狙う。有利な試合展開になると能力が上昇しマウントを取り始める。
SSR【立ちはだかる不敵な笑顔】新田 美奈子 (遊) 1 6 8B 試合が進むごとに打撃力が上がる攻撃型ショート。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【絶体絶命を切り抜けて】直江 太結 (遊) 3 6 6B 素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たす守備職人。2つの極意はどちらもチームスキルが発動できる。属性違いだがやる気ノートを持っている。
SSR【優美に包まれて】本庄 千景 (左) 1 7 6B 2番目に追加された左翼手純正SSR。花ゼリー持ち。
SSR【親身な指導】柊 琴葉 (左) 1 7 6B 坂上に続いて二人目の極生姜パン持ち。外野手としては珍しく投手バフの才能を持つ。
SSR【心頭滅却!】塚原 雫 (左) 3 7 6B 風の極パン持ち。代打特化のピーキー性能だが、スタメンでも十分な結果を残せる。
SSR【相傘に想いは揺れて】倉敷 舞子 (右) 3 9 6B 走力がバツグンに高い外野手。ゼリーを1つ持っている。
SSR【こたつが見せた夢】宇喜多 茜 (右) 3 9 6B 基本メニュー☆3で風ゼリー持ち。試合では3打席目から目を覚ます。
SSR【夜風のロードワーク】秋乃 小麦 (一) 3 3 7C+ 走力特化の一塁手。一塁ではかえって珍しい右投右打。基本☆3に加え、自身が主役のデレスト小麦色の世界で役立つ独自メニューを持つ。
SSR【美食の代償】永井 加奈子 (中) 4 8 7C+ 基本メニュー☆3に加え、自身が主役のデレストであるシェイプアップ大作戦で有用な脂肪燃焼剤を持っている。壊滅的な守備は打棒で挽回する。
SSR【一筆に込めた志】塚原 雫 (投抑) 1 1 8C 速球型の抑え。デレストメニューの予定変更は主に「いつもの二人 見えない心」で活躍する。
SSR【胸踊るナイターゲーム】野崎 夕姫 (一) 1 3 8C 基本メニュー☆3。走力メニュー改変で不要な練習メニューを削除できる。スキル才能は能力がバランスよく上がる構成なので安定感がある。
SSR【鷲掴みの称賛】天草 琴音 (一) 1 3 8C 基本メニュー☆3。筋力メニュー改変でデッキの効率化を図れる。試合では中盤までチームの守備を強化してくれる。
SSR【秋に見つける造形美】天草 琴音 (一) 4 3 8C チームスキルを発動させやすいステータスを持つだけでなく、相手守備デバフも併せ持つため出塁にも期待が持てる
SSR【月下に揺れる心の行方】野崎 夕姫 (一) 4 3 8C 中盤以降に本領を発揮するスロースターター。デレスト性能は総合メニュー改変が地味な取り柄。
SSR【デンジャラス鬼教官】阿佐田 あおい (二) 2 4 8C 守備型の選手。素のステータスでチームスキルを発動できるのが魅力。一部のデレストでは予定変更が役立つことも。
SSR【ナチュラルな関係】阿佐田 あおい (二) 3 4 8C 基本メニュー☆3かつ風で稼ぎにくい走ポイントを稼げる。試合性能はチャンスに強く、強力なデバフも併せ持つ。スキル開花させるとデバフが強化され、以前より打率に期待できるようになる。
SSR【夕暮れに息を切らせて】月島 結衣 (二) 4 4 8C 基本☆3で蝶と風の追加メニュー持ち。
SSR【夕陽を飛び越えろ!】岩城 良美 (三) 1 5 8C 1番固定だが欠点のミートをカバーできる。デレスト基本メニューは花属性で貴重な技ポイントを稼げる。
SSR【起死回生の一打】東雲 龍 (三) 3 5 8C 基本☆3にくわえ花と蝶の追加メニューを持つ。試合ではクリーンナップに置かないと才能が発動しないことに注意。
SSR【音楽室のアイドル!?】新田 美奈子 (遊) 4 6 8C 守備は低いが高い出塁能力をもつ大型ショート。デレストメニューはやる気ドリルが時々役に立つ。
SSR【朝練準備の吐息は白く】柊 琴葉 (左) 2 7 8C 条件付きのスキルが多いが、試合でそれなりの活躍を見せてくれる。デレストは平凡。
SSR【足で掴んだ勝利】竹富 亜矢 (中) 1 8 8C スピード型だが花属性らしくパワーバフが豊富なため、意外にパンチ力もあるハチナイ界の福本豊。デレストは平凡。
SSR【流れ呼び込む滑り込み】倉敷 舞子 (右) 1 9 8C 守備が高い倉敷。打撃は試合終盤に本領発揮する。デレストの基本メニューであるグローブは主に「小麦色の世界」で活躍できる。
SSR【チームの信頼】野崎 夕姫 (一) 1 3 10E 試合性能が低く、同属性同キャラに実質上位互換の【胸踊るナイターゲーム】野崎 夕姫 (一)が存在するため優先度は低い。スキル開花させれば欠点のミートと三振率をある程度カバーできる。
SSR【暑さにご用心】野崎 夕姫 (一) 3 3 10E 試合評価が低いうえに、無課金でも入手できる同属性同キャラの【ちょっと一息】野崎 夕姫 (一)が逆風となっている。キャプテン(代理)スクランブル!の易化にともないデレスト評価も相対的に下がってしまった。
SSR【応援団長!】岩城 良美 (三) 2 5 10E ミートが極端に低いため試合で活躍させるのは難しい。グローブの評価が低いためオススメできないが、ゼリー2つ持ちのためデレスト要員が少ない場合はお世話になることも。スキル開花させれば、他の選手のスキル開花よりも大きく強化される。

デレスト要員

+評価基準
デレスト優秀だが試合評価が2.5未満の選手を載せています。
ぴょんた焼き以外は元の評価-1で調整中
画像 カード名 属性 守備 優先度 解説
SSR【恥じらいポージング】宇喜多 茜 (投先) 1 1 4A 打たれたり失点して初めてスキルが発動するので他投手に比べて安定感に欠ける。その代わりデレストは非常に優秀。
SSR【猫まっしぐら】阿佐田 あおい (投先) 2 1 4A 序盤は圧倒的な投球を見せるが中盤に弱体化してしまう。デレスト性能なら文句なしに優秀。
SSR【両手いっぱいの感謝を】河北 智恵 (投中) 3 1 4A デレスト超優秀なぴょんた焼き持ち。その代わり試合性能は他リリーフより低い。
SSR【弾ける笑顔と玉の水】有原 翼 (遊) 1 6 5B 花ゼリー2つ持ち。試合評価は低めだが、デレストで活躍できる。

SR

+評価基準
A……ミナゲンキ持ち or 基本☆3+パンゼリー
B……パンゼリー持ち
C……基本☆3
D……その他
画像 カード名 属性 守備 優先度 解説
SR【知識の源泉】鈴木 和香 (捕) 1 2 A ターン消費なしで手札をリセットできるミナゲンキ持ち。上位SSRには敵わないが、捕手としても優秀。
SR【奥深きアートの世界】天草 琴音 (一) 3 3 A 基本メニュー☆3でゼリー持ち。
SR【ラスト一球に全てを乗せ】坂上 芽衣 (二) 1 4 A 基本メニュー☆3でゼリー持ち。花では稼ぎにくい技ポイントも入手できる。
SR【気まぐれの雪遊び】阿佐田 あおい (二) 4 4 A 月の基本☆3でパン持ち。
SR【至福の瞬間】新田 美奈子 (遊) 2 6 A 基本メニュー☆3でゼリー持ち。
SR【本気の熱意に触れて】新田 美奈子 (遊) 4 6 A 月の基本☆3でパン持ち。
SR【スクープを狙え!】中野 綾香 (中) 3 8 A 基本メニュー☆3でパン持ち。左打であることも高評価。
SR【めげずに飛び込め!】宇喜多 茜 (右) 1 9 A 基本メニュー☆3でパン持ち。
SR【気迫の一球!】岩城 良美 (投先) 1 1-1 B チュートリアルで手に入る投手の一人でパン持ち。投手能力はスキルをつけてそこそこといった具合。
SR【煌くステージ】花山 栄美 (投先) 3 1-1 B パン持ちなのでデレスト要員として優秀。試合では短いイニングなら安定して抑えてくれる。
SR【渾身の一球】塚原 雫 (投先) 4 1-1 B 属性違いだが風属性のパン持ち。SRの中では試合評価が高い。
SR【そのマウンドを見据えて】倉敷 舞子 (投先) 4 1-1 B 月属性のパン持ち。
SR【楽しい練習♪】阿佐田 あおい (投中) 2 1-2 B パン持ちのリリーフ。試合でも活躍してくれる。
SR【足りない体力】天草 琴音 (一) 1 3 B 守備型のファースト。パン持ちなのでデレストで活躍できる。
SR【同じ空の下】秋乃 小麦 (一) 3 3 B 風属性のパン持ち。激戦区の一塁だがSSRに匹敵する出塁能力を持つ。
SR【健気な根性】初瀬 麻里安 (三) 1 5 B 守備型のサードでパン持ち。
SR【気迫のキャッチ】宇喜多 茜 (右) 2 9 B 蝶のゼリー持ち。
SR【流れの変化】東雲 龍 (投先) 1 1-1 C チュートリアルで手に入る投手の一人。基本メニュー☆3だが、試合での評価は低め。
SR【緊迫のクロスプレイ】仙波 綾子 (捕) 2 2 C 基本メニューのやる気ノートが優秀。最近はパンゼリーの使用を制限するデレストが増えてきたので、今後評価が上がるかもしれない。
SR【お先にシツレイ!】逢坂 ここ (右) 2 9 C 基本☆3メニュー。試合性能はスキル才能とステータスがあまり噛みあってないが、それでも基礎ステータスが高いので打撃で活躍できる。
SR その他SR D 引けたら嬉しい。ポジションがばらけるとなお嬉しい。

現在入手不可能な期間限定選手

+...

SSR

画像 選手名 属性 守備 優先度 解説
SSR【たゆみなき向上心】東雲 龍 (三) 1 5 8C 期間限定選手。デレストメニュー全てが優秀。ただし試合性能は低め。
SSR【弥太郎とお散歩】宇喜多 茜 (右) 4 9 4A 期間限定選手。ぴょんた焼きにゼリー2つと、破格のデレスト性能を誇る。その代わり試合性能は低い。
SSR【夏祭りの締めくくり】有原 翼 (遊) 3 6 8C 期間限定選手。デレストで活躍する風ゼリー持ち。追加の月メニューも地味に便利。試合では終盤にならないと本気を出さないため評価は低め。
SSR【目にもとまらぬ早ワザ】阿佐田 あおい (二) 1 4 9D 期間限定選手。花の基本☆3。デバフで味方打線を援護できる。ただしスタメン性能は低いため、全体バフ要員や二塁手が揃うと起用構想から外れるようになる。
SSR【ゆらめく金魚に心奪われ】鈴木 和香 (捕) 2 2 2S 期間限定選手。中盤以降に相手チームの打力を下げることができる。基本☆3なのでデレストでも優秀。
SSR【私の特等席】初瀬 麻里安 (三) 1 5 9D 期間限定選手。HRイベントで有用な全体バフを持っているが、条件が試合終盤と限定的であり、本人の打撃力もさほど高くはないため、初心者が狙って引く選手ではない。
SSR【締めくくりに集う一笑】有原 翼 (一) 3 3 8C 期間限定選手。ファーストで右打ちの貴重な存在。パワー走力が3500を超えるので3番向き。ショートで起用しにくい点には注意。デレストでは予定変更が役に立つかも
SSR【新たな白星に向かって】逢坂 ここ (二) 3 4 4A 期間限定選手。初期メニューにパンを持つためデレストで優秀。試合では出塁と長打に期待が持てるセイバーの申し子
SSR【アイちゃんになってみた】野崎 夕姫 (投先) 1 1 8C 期間限定選手。確率で発動するスキルが多めのギャンブラー。先発で使うなら投手バフに優れた捕手と組ませて安定感を上げてあげよう。パン持ちなのでデレストでは安牌。
SSR【JKと野球やってみた】キズナ アイ (二) 1 4 8C 期間限定選手。外国人助っ人のような低守備高パワー。基本☆3のデレストメニューと強力な全体パワーバフがあるため、試合デレストどちらでも優秀な選手。
SSR【名門を守る意地】神宮寺 小也香 (投先) 3 1 0SS 期間限定選手。強力な全体デバフに加え豊富な恒常バフで投球内容に期待できる。打線バフ持ちなので高スコア狙いにも向いており、さらにゼリー持ちなのでデレストにも隙が無い。
SSR【おいしいもの日和】近藤 咲 (捕) 4 2 0SS 期間限定選手。速球派投手と相性がいい。キャッチャーのときチームのパワーを上げる全体バフも心強い。
SSR【小さな勇気を頭に乗せて】宇喜多 茜 (右) 2 9 6B 期間限定選手。序盤を終えると発動する守備全体バフが魅力。一見打力は低いが、強力なデバフを持つため打撃にも期待できる。
SSR【捲土重来!】エレナ スタルヒン (中) 2 8 4A 期間限定選手。基本メニュー☆3。追加メニューに月☆3を持ち、一本足打法やシェイプアップで便利。外野全てに適正があり、中距離打者としても優秀。
SSR【純白の未来へ】河北 智恵 (二) 2 4 4A 期間限定選手。基本メニューのゼリーで1話目から安定してやる気を稼げる。セカンドに置けば試合中盤から全体バフが発動する。
SSR【明日へと続く道】有原 翼 (遊) 1 6 6B 期間限定選手。ステータスに穴がなく、ショートの中では高い長打力を持つ。
SSR【不安も和らぐ笑顔】近藤 咲 (捕) 1 2 1S+ 期間限定選手。優秀な投手バフ持ち。試合中盤以降に全体パワーバフが発動する。
SSR【懸命な看病】宇喜多 茜 (右) 1 9 4A 期間限定選手。基本☆3に加えぴょんた焼き持ち。試合性能は花属性らしく長打狙い。
SSR【眩しいスパイク】椎名 ゆかり (捕) 3 2 2S 期間限定選手。技巧派投手と相性のよい投手バフを持つ。高い打撃能力で攻撃面も〇。さらに基本☆3とゼリーでデレストでも優秀。
SSR【分かち合う勝利】竹富 亜矢 (中) 2 8 6B 期間限定選手。常時ハチナイ界トップスピードを発揮する快速センター。全体走力バフも優秀。パン持ちなのでデレストでも活躍
SSR【エースの矜持】高坂 椿 (投先) 1 1 0SS 期間限定選手。無失点時の強力な全体デバフのほか、多くの自身へのバフ、全キャラ随一の球速で相手をねじ伏せる。ゼリーもちなのでデレストでも活躍。
SSR【線香花火を見つめて】月島 結衣 (二) 1 4 4A 期間限定選手。セカンドに起用すると破格の打撃能力を発揮する。花属性らしく本塁打率も高い。連打しやすくなる才能を持っているため、打率が高い選手の後ろに置こう。
基本☆3でデレストでも重宝する。追加の月は楽しさに潜むものなどで便利。
SSR【喧騒に響く愁いの調べ】塚原 雫 (左) 2 7 7C+ 期間限定選手。長打力は低いが、出塁能力が高い。蝶の基本☆3に加え風メニューも持つのでデレスト性能も〇。
SSR【大舞台の声援に応えて】有原 翼(先投) 2 1 2S 期間限定選手。高くまとまった投手能力に加え、チームの機動力を上げる全体バフを併せ持つ。今後評価が高まる可能性あり。
SSR【幸運の一球を手に】阿佐田 あおい(二) 4 4 8C 期間限定選手。基礎ステータスでチームスキルを発動できる。普段は守備の人だが、ランナー有りの状況なら打撃にも期待できる。
SSR【溢れ出る歓喜】永井 加奈子 (中) 1 8 6B 期間限定選手。HR狙いの大砲。クリーンナップに置けばミートも高くなり頼れる主砲になる。守備は低いがランナーが貯まったときはデバフで投手を援護してくれる。パン持ちなのでデレストでも活躍してくれる。
SSR【熱気にほだされて】直江 太結 (遊) 2 6 8C 期間限定選手。守備走塁のスペシャリスト。パワーは低いが下位打線なら十分仕事をこなしてくれる。中盤からチームの守備・エラー回避を上昇させる才能も魅力。デレストではドリルがいざという時の助けになる。
SSR【声援に立ち昇る熱気】朝比奈 いろは(一) 3 3 6B 期間限定選手。高くまとまった打撃力が魅力。デレストメニューの予定変更は自身が主役の進化せよ!一本足打法で活躍する。
SSR【青空に響く快音】東雲 龍(三) 2 5 6B 期間限定選手。リード時にミートが跳ね上がるマウンティングガール。平時でも活躍できる打撃力はもっている。蝶ゼリー持ちなのでデレスト優秀。
SSR【不思議の国のお茶会】本庄 千景 (投中) 4 1 2S 期間限定選手。8回までは九十九と同等の力を発揮する。デレスト性能も優秀。
SSR【メイクアップアイドル】花山 栄美 (中) 4 8 4A 期間限定選手。センターの中でも高い打撃能力を持つ。
SSR【鉄壁の証明】鬼塚 桐 (二) 3 4 4A 期間限定選手。素ステータスで鉄壁の内野陣が発動でき、全体守備バフデバフで失点を防ぐ。デレストでは基本☆3に追加で混合練習を持つ。
SSR【パーティの準備は入念に】九十九 伽奈 (投先) 4 1 6B 期間限定選手。癖の強い速球派投手。投手にしては打撃性能が高く自援護が期待できる。デレストでは基本メニューの予定変更が特徴。
SSR【白雪のイルミネーション】阿佐田 あおい (二) 1 4 4A 期間限定選手。基本メニューが花ゼリー、追加で☆3を2つ持つ。試合は序盤特化で後半は頼りない。
SSR【新米パティシエは大忙し】初瀬 麻理安 (三) 2 5 5B+ 期間限定選手。素のステータスで鉄壁の内野陣の発動条件を満たし、不安定ではあるがベンチで発動するバフを持つ。デレスト性能も初登場の☆4練習に予定変更と優秀。
SSR【笑顔溢れるパーティを】本庄 千景 (左) 4 7 8C 期間限定選手。条件付きのスキルが多いが、勝ち試合の時スコアを伸ばすことが期待できる。ビハインド時は強みがなくなる。
SSR【きらめきに包まれて】宇喜多 茜 (右) 3 9 6B 期間限定選手。素のステータスで守備系チームスキルを発動可能。デレストでは初期★3+ノート&ドリルでやる気をゴリゴリ稼げる。風では貴重な素早さポイントを稼げるのも◯
SSR【笑顔届ける贈り物】河北 智恵 (二) 4 4 8C 期間限定選手。河北の中では攻撃的なステータス。デレストでは初期ノートが役に立つ。
SSR【無邪気さに振り回されて】野崎 夕姫 (一) 1 5 4A 期間限定選手。自身への強力なミートバフと、チーム全員のパワー・走力を+200する強力な全体バフを併せ持つ。デレストでは序盤の手札事故に対処し、安定感を増してくれる。
SSR【気持ち手渡すサンタ】柊 琴葉 (左) 2 7 3A+ 期間限定選手。条件の緩い全体バフでチームの守備を底上げ。デレストでは序盤の手札事故に対処し、安定感を増してくれる。
SSR【黎明の誓い】神宮寺 小也香 (投先) 2 1 0SS 期間限定選手。6回までの強力なデバフと、自身へのバフが強力。完投させるよりは中継ぎと起用したい。デレストも基本パンで優秀。
SSR【カランコロンと神頼み!】椎名 ゆかり (捕) 4 2 2S 期間限定選手。軟投派投手と相性がよい。打撃は固有スキルの発動率次第か。
SSR【幸多き年を祈って】月島 結衣 (二) 2 4 4A 期間限定選手風の自身と同じくリード時限定の全体バフでスコア稼ぐ。こちらは序盤でも発動する。デレストは予定変更+2Sが優秀。
SSR【吉兆告げる恋御籤】宇喜多 茜 (右) 4 9 4A 期間限定選手。素ステータスで鉄壁の外野陣を発動でき、デバフも強力。下位に置けば打撃も悪くはない。
SSR【羽根突きは一球勝負!】東雲 龍 (投抑) 4 1 6B 期間限定選手。貴重な抑えだが出番が限定的。デレストは基本☆3にパンを持つ。
SSR【つきすぎた勢い】野崎 夕姫 (一) 4 3 7C+ 期間限定選手。基本メニュー☆3に加え、シェイプアップ大作戦で有用な脂肪燃焼剤を持っている。
SSR【繋げる一打】柊 琴葉 (左) 1 7 4A フェス限定選手。ファーストも適性◎。蝶属性に対するデバフを持ち、スキル開花させるとLv4のチームスキルが発動できる。デレスト性能は平凡。
SSR【風巻き起こす走塁】秋乃 小麦 (一) 4 3 4A フェス限定選手。一塁手に加え中堅手の守備も◎適正を持つため起用しやすく、ステータスも高水準。風属性へのデバフを持ち、1凸できれば強力な向日葵スキルに進化可能。デレストは凡。

SR

画像 選手名 属性 守備 優先度 解説
SR【雨が嫌いなワケ】花山 栄美 (中) 2 8 B 期間限定選手。蝶属性らしい走力特化のセンターでパン持ち。
SR【幸せに背中押されて】逢坂 ここ (右) 1 9 C 期間限定選手。基本☆3メニュー。花属性らしく高いパワーが魅力。
SR【こぼれ落ちた感情】花山 栄美 (投先) 1 8 B 期間限定選手。花のゼリー持ち。

編集者の方々へ

期間限定スカウト限定選手を記載するのは当該スカウトの開催期間のみとし、期間限定選手と明記してください。
更新履歴にどこを更新したか書き記してくださると助かります。

このページを見た方へ

wikiだけでなくTwitterやなんJも参考にしているものの、このランキングには主観が含まれる可能性が大いにあります。
選手をお持ちの方にコメントで批評していただけると助かります。
実際にこのランキングを参考にリセマラした方のコメントも大歓迎です。

過去のアンケート結果

+...
3/23~3/30
以下のうちどちらを初心者におススメしますか?
選択肢 得票数
デレスト優秀な選手 82票
スタメンで活躍できる捕手以外の野手 23票

3/26~3/30
球春祭決勝スカウトに期間限定で追加された神宮寺さん。
彼女の投手能力をあなたが評価づけるなら……
選択肢 得票数
野崎や直江とならんで一線級。S評価。 59票
特別強くはないが安心して先発を任せられる。A評価。 0票
あまり強くはない。B以下。 0票

3/31~4/5
代打特化という特殊な仕様の【心頭滅却!】塚原 雫 (左)
焼きそば極のりパンという通常のパンよりひとつ多く同時に練習できるメニューを持ち、デレストはかなり優秀です。
しかしシステム上必ず代打で使われるとは限らず、スタメン起用では他SSRに比べ才能とピンクスキルが1つ欠けた状態になります。
そんな彼女をあなたが評価するなら……
選択肢 得票数
スタメンでも十分活躍する。デレストも優秀なのでB評価。 3票
普通のパンゼリー持ちと同じC評価。 32票
試合性能と差し引きしてD評価 9票
あまりおススメできない。E評価。 3票

7/14~7/22
【応援団長!】岩城 良美 (三)のデレスト性能に対する評価をお聞かせください。
選択肢 得票数
ゼリー2つ持ちなので優秀 22票
グローブが使いにくいためオススメできない 65票

コメントフォーム

  • にゃんぼB、まりあんB+で追加した。バフの発動率がわからんけどAでもいいかもしれない。そしてデンジャラスたゆをCからBにした。 - 名無しさん (2018-12-02 16:35:07)
    • いつも乙やで。にゃんぼを初期ゼリーを考慮してAにしとくで。 - 名無しさん (2018-12-03 03:36:28)
  • 修正サンガツ!ほいで九十九くんB本庄さんCで追加したで。 - 名無しさん (2018-12-04 00:16:50)
  • 期間限定選手をどさっと追加。むみぃはノートドリルW持ちを評価してB、ともっちはコリジョン仙波が初期★3と同等の評価なのを見てC、野崎と柊は全体バフと御守りを考慮してそれぞれB, Aとしたで。 - 名無しさん (2018-12-13 22:18:36)
    • むみぃはすごく地味だけど初期メニューがスピードのあがる珍しい練習というのも考慮に入れたいな - 名無しさん (2018-12-14 08:38:31)
      • さすがにランクを一つあげるほどではないと思ったから、コメントで言及しておいたで。ハチガツ - 名無しさん (2018-12-14 12:22:31)
  • クリスマス野崎をB+からAに変更。柊ほど強力な全体バフやデレスト性能ではないからA+ではなくAとしたで - 名無しさん (2018-12-24 01:17:10)
  • すずわかS、竹富くんAで追加。非公式投票1位の★を最新のやつに変更しましたやで - 名無しさん (2018-12-27 02:00:21)
  • 何枚かランクを変更しましたやで。風委員長をB→A、月リーをB→A、花おにぎりをC→B、月しのくもをC→B - 名無しさん (2018-12-27 18:37:35)
    • 委員長はAあるかな?全体バフはあるけど条件2つだし4回まで貧弱だしB〜B+だと思う。 - 名無しさん (2018-12-27 20:51:34)
      • 変更した者です。ハチナイはイベント・ランクマ等のポイント稼ぎのために死体蹴りが役立つことが多いので、リード時専用能力も結構評価していいと考えています(疾走らぎのように)。また4回までの性能もミートが5140あり、得点圏では5840にもなるので悪くはないかと思います。それとこの委員長、wikiに書かれている最大バフ後パラメータが誤ってかなり低く表記されており、それも低評価に繋がっている気がします。先ほど正しいパラメータに直しておきました。 - 名無しさん (2018-12-27 22:41:36)
        • 続きです。ランク付けの基準が変わってきたこともありますし自分のランク付けが正しいという確信はないので、パラメータや実際に使った成績を見てAランクはないと思う人がいれば修正してくださいやで。 - 名無しさん (2018-12-27 23:08:42)
  • フェス小麦追加。評価はフェス柊と同じでAとしたで。 - 名無しさん (2018-12-29 02:49:25)
    • センター非公式1位の中野君と同評価なのは気になるな、優劣とかないんやろか - 名無しさん (2018-12-31 13:22:10)
      • 現時点での蝶染めTS発動の要だけどリセマラ基準なら蝶染め☆4発動なんてずっと先だし風限定デバフだしで片や中野君の方はデレスト性能込みだしこんなもんじゃね? - 名無しさん (2019-01-01 16:17:50)
  • リセマラって不公平やと思うわ。なんも知らんと初めて金も時間もつかったのに、楽に手に入ってるヤツがいると思うとムカツクわ。公式で推奨しとけや。 - 名無しさん (2019-01-03 02:07:09)
    • リセマラって攻略サイトありきやし、差はあれどどんなゲームにも言える事やんか 今はドラフトチケットもあるしマシなほうやで - 名無しさん (2019-01-03 14:01:25)
  • 限定選手たちを追加。評価はあんま自信ないで - 名無しさん (2019-01-06 00:15:35)
    • ありがとうやで。評価は妥当やと思う - 名無しさん (2019-01-06 05:44:05)
  • 近藤S、塚原Cで追加したで~。 - 名無しさん (2019-01-18 00:46:16)
名前: