ライバル校

昇格戦、各イベント、デレスト試合で現れるライバルたち。攻略情報は青春ランクを参照。
原則イベントストーリー上の敵校=イベントゲーム上の敵校の認識で書いとるけど、同一か怪しい事もあるので話半分にしといてクレメンス。
自力で逢うのを楽しみにしたい人は回れ右。

ポジション 利き腕 メンタル パワー テクニック スピード スタミナ
以上の情報は2017冬コミ頒布の㊙偵察レポートを参照。メンタルから右のステータスは五段階評価。
誕生日 クラス 血液型
身長 体重 B W H
以上の情報はシーン選手詳細から見れるプロフィール参照(実装済の選手のみ)

また、 2018年度八夏祭 にて全国30校弱の女子野球部が存在する事が判明。
我らが有原たちの高校を含め現在16校となり、約半分が登場済となる(2018年8月時点)

さきがけ女子高校 (さきがけじょし-)

芹澤 結 (せりざわ むすび)

右投右打 2 5 3 1 3
いわゆる1ボス的な高校。
愛好会上がりの野球部であり、本校とはほぼ同時期に発足している。
そのため実力も低く、チュートリアルやデレストの1回戦で出て来てはボコボコにされる損な役回り。
しかし昇格戦での再戦時に覚醒。
基礎トレを増やす練習メニューが功を奏して 全員素ステで岩城を超える筋肉集団 と化した。
ちなみにミートも岩城並の扇風機である為、インパクトに反して苦戦した話をあまり聞かない。

キャプテンの芹澤はゴツいアーマーと大量に装着されたバットリングが特徴的なファースト。
見るからに鍛え上げられた広背筋の印象通りに学内最大打力をもって四番に居座るド直球スラッガー。
「本当の笑顔が浮かぶ時」ではチーム全体が総評C+5でパワーも抑えめの中、一人だけパワー4716というゴリラっぷりを発揮している。
デレスト「小麦色の世界」ではメインキャラクターとして登場。
キャプテンにも拘わらず実力不足で補欠というシビアすぎる待遇だった事が判明。
なんとかチームに貢献しようと本校へ偵察に赴いたところ、小麦に見つかってしまったのが事の発端。
性格は少々空回り気味な所もあるが、ロコツに距離を置く相手とも仲良くしたがるなどサバサバ系の好人物。
なお岩城以外では唯一小麦と波長が合ってしまうタイプのいい意味のおバカちゃん

+呼称表
一人称 あたし
相手 呼び方 呼ばれ方
有原 翼
東雲 龍
野崎 夕姫
河北 智恵
宇喜多 茜
中野 綾香
鈴木 和香
岩城 良美
倉敷 舞子
九十九 伽奈
初瀬 麻里安
阿佐田 あおい
直江 太結
天草 琴音
近藤 咲
永井 加奈子
新田 美奈子
花山 栄美
朝比奈 いろは
月島 結衣
仙波 綾子 デカい人
秋乃 小麦 小麦 むすび
竹富 亜矢
泉田 京香
坂上 芽衣 セカンドの地味な人→坂上さん 芹澤さん
逢坂 ここ
柊 琴葉
塚原 雫
本庄 千景
椎名 ゆかり
主人公

鈴風学園 (すずかぜ-)

御厨 あや音 (みくりや あやね)

右投右打 4 2 2 5 4
機動力野球を掲げる学校。
全員アヘ単アンド走力の俊足巧打で揃えた堅実な攻めが特徴。
昇格戦での再戦時には全員の走力が竹富並に跳ね上がったスーパーカートリオならぬ スーパーカーナイン と化して登場。
特色で被る山ノ上高校のお株を完全に奪ってしまった。

キャプテンの御厨は学内トップの俊足と小麦色の肌が魅力的な一番ライト。
再登場時にはミートも4000に迫っており、理想的なリードオフマンである。

清城高校 (せいじょう-)

神宮寺 小也香 (じんぐうじ さやか)

右投右打 5 1 5 2 5
9月3日 1年A組 AB型
167cm 54kg 83 62 84
かつては男子野球部が甲子園常連校だったという名門。
諸事情により男子女子共に部が崩壊しており、女子野球部は一時の廃部を経て復興中の叩き上げチーム。
絶対的エースこと神宮寺を擁する一方で投手層が薄いというのが弱点だが、デレストで語られたお家騒動を踏まえると涙を誘う。
神宮寺の肩が壊死しない事を祈るばかりである。

キャプテンの神宮寺は5試合連続を投げきる驚異的スタミナを持つ完投型エース。
プロ野球選手の兄と同じくスライダーの名手であり、劇中では東雲とも互角に張り合える実力者。
シナリオでは初期よりデレスト「激突!清城高校」にて登場しており、何かと扱いは高め。
SSRシーンの 背景キャラ としても登場し、貴重な制服姿でお好み焼きの腕を見て悔しがるという謎の役回りを演じた。
そして2018年3月26日、まさかの期間限定SSRキャラとして予告なく実装された。cvは明坂聡美。
同時期の強豪イベント「炎天の大一番」でもライバルとして登場。デレスト「激突!清城高校」春大会の詳細が明らかとなった。
2019年1月1日はまさかの振袖姿で再登場。悩み解決エピでは正捕手の牧野さんといちゃいちゃしているらしい。
直前で小麦後回しは回避されました

人物像としては兄が愛した清城高校を復活させるために入学し、女子野球部を引っ張る苦労人。
基本的に礼儀正しいが気丈な自信家で、頭に血が上りやすいのが難点。それと押しに弱い。
ストーリー中では練習中に鈴木から盗撮されたりバッセンで東雲に煽られたり散々な目に合う。
ライバル校の河北に練習を教えたり、最終的に盗撮の件を優しくたしなめたりと見かけによらずいい人。
東雲の事は先述の態度問題で苦手としているが、高圧的で髪が長く兄がプロ野球選手という点は瓜二つ。
ただし彼女はチームプレーを貴んでいたり、兄に対する感情が尊敬一本など思想は正反対である。
正直互いにリスペクトしており、仲良さげとは言ってはいけない

シーン一覧

SSR

+呼称表
一人称
相手 呼び方 呼ばれ方
有原 翼 有原さん 神宮寺さん
東雲 龍 東雲龍、東雲さん 神宮寺小也香、神宮寺さん
野崎 夕姫
河北 智恵 河北さん 神宮寺さん
宇喜多 茜
中野 綾香
鈴木 和香
岩城 良美
倉敷 舞子
九十九 伽奈
初瀬 麻里安
阿佐田 あおい
直江 太結
天草 琴音
近藤 咲
永井 加奈子
新田 美奈子
花山 栄美
朝比奈 いろは
月島 結衣
仙波 綾子
秋乃 小麦
竹富 亜矢
泉田 京香
坂上 芽衣
逢坂 ここ
柊 琴葉
塚原 雫
本庄 千景
椎名 ゆかり
主人公
牧野 花 牧野さん 神宮寺さん→小也香

セリフ集

+押すと開きます
状況 セリフ
選手育成 強化 強化実行・限界突破 さあ、行きましょう
成長 やりましたね
大成長・超成長
限界突破実行
嬉しいです
強化結果 LV1アップ
強化終了 とてもいい感じです
限界突破 凄いです!
才能開花 「悩みを解消する」を選択 それは…寂しいです
才能開花確認 ドキドキ…
才能開花 嬉しいです
試合 ホームイン
ホームイン-ハイタッチ有り
ホーム プレゼント有り
挨拶
ログイン ログインボーナス ログインボーナスが届いているようです
このログインボーナスは、特別な物です

牧野 花 (まきの はな)

右投右打
3月19日 1年C組 O型
158cm 56kg 88 61 86
清城高校捕手。ベルトをちゃんと着用している。
田舎から上京して清城高校へ入学、そこで一目惚れした神宮寺へ一途に献身する正妻枠。
部の立て直しではボロ屋と化していた部室やグラウンドの整備から協力、元野球部の先輩が戻って来ても正捕手の座に収まる姿は本物
プライベートでも気にかけており、何度か夕食に誘ったりと健気にアプローチをかけていた。
しかし神宮寺側の負い目もあってか中々距離は縮まらず、何処かギクシャクしたまま春大会を迎える事に。
性格は気弱なオドオド系だが、本校生徒の例に盛れず芯は強め。

シナリオでは2018年3月の春大会イベント「譲れぬ頂点 強敵との闘い」にて初登場。
翌年の「譲れぬ頂点 強敵との闘い Re:fine」で立ち絵が追加され、いくつかエピソードも補強された。
劇中では足の速さを見込まれており、トップバッターとして登場。
捕手としてはほぼ神宮寺の傀儡だったようだが、あくまで孤高を貫こうとする彼女に耐えかねて...?

ゲームでは2019年3月25日に「響け未来へのサイレン 球春祭決勝」ガチャにてまさかのゲリラ実装。
ライバルキャラとしては一二三ゆりが実装直後であり、事前の声優公開なども無し。
丁度ガチャに収まりそうな3枚のシーンだけ先出しする事でミスリードを誘うなど周到な爆撃作戦だった模様。
ええ加減にしろやアカツキ

ちなみにビジュアルは2018年夏コミにて頒布された小冊子「before summer-神宮寺小也香-」が初出。
また設定上体格に対してやたらと体重が重いが、田舎で鍛えたのだろうか?

シーン一覧

SSR

+呼称表
一人称
相手 呼び方 呼ばれ方
有原 翼 有原さん
東雲 龍 東雲さん
野崎 夕姫
河北 智恵 河北さん
宇喜多 茜
中野 綾香
鈴木 和香
岩城 良美
倉敷 舞子
九十九 伽奈
初瀬 麻里安
阿佐田 あおい
直江 太結
天草 琴音
近藤 咲
永井 加奈子
新田 美奈子
花山 栄美
朝比奈 いろは
月島 結衣
仙波 綾子
秋乃 小麦
竹富 亜矢
泉田 京香
坂上 芽衣
逢坂 ここ
柊 琴葉
塚原 雫
本庄 千景
椎名 ゆかり
主人公
神宮寺 小也香 神宮寺さん→小也香 牧野さん

秀越高校 (ひでこし-)

進藤 なゆた (しんどう -)

右投左打 3 4 3 3 1
徹底したid野球を武器とする頭脳派の学校。
偵察の中野くん机上の空論すずわかとは良いライバルではなかろうか。
というかキャプテンの見た目が足して二で割ったように見える。

キャプテンの進藤は「頭脳野球の申し子」の異名を取るメガネっ娘の正捕手。オッケーイ!
自称「秀越の核弾頭」の自信家だが、別に四番では打っていない。それどころか学内最低打力。
昇格戦での再戦時には練習の大半をチームの打力強化に投入するも守備を犠牲にしてしまったアホの子。
加えて 本人はダントツで打力が低いまま である。案外部員を振り回すタイプなのかもしれない。

盟羽学園 (めいわ-)

二階堂 麗香 (にかいどう れいか)

右投右打 3 4 4 3 3
バランスの取れた強豪校。ユニがテニス部員にしか見えないんですが、それは大丈夫なんですかね...
強豪校特有の威圧感という意味不明な能力でステが一定以下の選手を弱体化させる。
昇格戦での再戦時には若干走力が高めの万能型に成長しており、ステロイダーや陸上選手軍団と比べるとインパクトは薄い。
それよりも威圧感の対象範囲がパワー3300以下までに跳ね上がっている点に注意。

キャプテンの二階堂はあらあらうふふ系に見える三番サード。
野球に対しては独自の美学を持ち、決して盗塁を行わないと豪語するロマン派。
バランス型という名の器用貧乏かと思いきや、再戦時には 全能力4000台 というヤケクソみたいな値と化している。

明條学園 (みょうじょう-)

大咲 みよ (おおさき -)

右投右打 4 2 2 2 4
スクールアイドル野球部という剣道野球の麻雀和え並に属性ごった煮な学校。
芸能人を多く輩出しており、そちらの話題性は抜群。しかし野球部としては中野曰くぶっちゃけ並
少なくとも野球に対しては真面目に取り組んでおり、負けて奮起するなど向上心も高い模様。

「その努力は誰が為に」では判断力に優れた捕手を迎え入れ、秋大会の決勝で本校からリードを奪う躍進を魅せた。
なお名前のない捕手はキャプテンよりも先に台詞を与えられており、能力も 気持ち高め

キャプテンの大咲はアイドルグループ『タッチアップ』に属する四番のショート。攻守共に花形であるアイドルらしい采配。
そしてアイドル特有のオーラとやらで選手を弱体化させてくる能力者である。
アイドルとしては有名らしく、最近『DokiDoki♡レーザービーム』なる曲をリリースしたらしい。
シナリオではイベント「熱夏は止まず」にて初登場。
大黒谷美代子」という本名が判明したが、本人はこの名前が嫌いらしく、本名で呼ぶと怒る。
元子役で、逢坂こことは幾度となくオーディションで争ったそして敗北した元ライバル。
彼女からは顔を忘れられるなどぞんざいな扱いを受けたものの、大咲側の殺伐とした感情とは裏腹に旧友として認知されている模様。
演技力は「主役を喰うほど」と非常に高く、アイドル業では勿論のこと野球でもトリックプレーに役立てている。

山ノ上高校 (やまのうえ-)

光田 つばめ (ひかりだ -)

右投右打 3 1 5 5 4
機動力野球が特徴の学校。
常に相手の意表を突く権田監督と、俊足のキャプテン光田を擁し、短期間で台頭した実績を持つ強豪校。
ゲーム中でも頻繁に盗塁を狙ってくる為、バッテリー強化による対策が肝要となる。

「闘志燃ゆる!炎天の大一番」では練習試合にも関わらず東雲相手に四打席連続敬遠を狙う勝利への求心を見せつけた。
なお喧嘩を売る相手が悪かったため、投手挑発という奇策を返されて敗れた模様。

キャプテンの光田は王道を往く一番センター。
俊足と反応速度に定評があり、相手ピッチャーのモーションを盗むなどバッテリーとの駆け引きすらも楽しむ性格。
髪型のせいで偽天草、偽偽ねねっちという最早何がなんだかわからないあだ名を付けられている。
ちなみに立ち絵でなく SDキャラ がそっくり。

美鳥ヶ丘高校 (みどりがおか-)

赤坂 佐知 (あかさか さち)

右投左打 3 3 3 3 3
全体的にそつがないバランスの取れた学校。強いて言えばミートが高め。
変化球に長けたエース赤坂を擁する為、チャンスを物に出来る采配が望まれる。

「ありったけのフルスイング」では絶好調の本校に苦戦。
何とか最終打席の岩城を三振に仕留め、情けないカードの実装に貢献した。
2018年1月に開催された新田ちゃんの名鑑イベント平凡な日々を飛び出してで再び登場。
実は有原と愉快な仲間達野球部と同様の新設女子野球部だった模様。それならありったけの時の完勝も納得。
清城高校の神宮寺さんみたいにエース赤坂の孤軍奮闘チームなのかな?

エースの赤坂は三色の変化球を操る軟投派。
器用と言えば聞こえは良いものの、良くも悪くも尖っていない自身の強味について悩んでいるとの事。
肝心のチーム自体も平々凡々の為、苦労が絶えなさそう。

高波高校 (たかなみ-)

中条 明菜 (なかじょう あきな)

右投右打 4 3 3 3 5
猛虎っぽいユニが特徴的な学校。
長打力はないが、決してチャンスを逃さない勝負強さが持ち味。
基礎能力は再戦時含めて 変に尖っていない が、恐らくスキル設定が強力かと思われる。

キャプテンの中条は再戦時5000弱という全体でもトップクラスのミートを誇る五番ライト。
前打者の活躍にすら奮起する負けず嫌いであり、幾度となく大逆転に貢献した強打者。
実績としても得点圏打率の高さをマークされる名クリーンナップ。リストバンドが何か重そう。
シナリオではイベント「熱夏の始まり」にて初登場。
「ダルい」が口癖の見るからに血行が悪そうなダウナーだったことが判明。負けず嫌いとは
得点圏でなければ振りもしないという怠慢っぷりだが、チャンス時には豹変して打ちまくる狂人物。
しれっと声出しや相手校の分析もこなしており、キャプテン適正はそれなりに高い模様。

小笠原高校小河原高校 (おがわら-)

鬼塚 桐 (おにづか きり)

右投左打 4 3 4 4 3
7月29日 1年B組 A型
155cm 46kg 77 57 80
鉄壁の守りを誇る学校。
前半のリードを許さない堅守に定評があり、コールド上等のハチナイでは珍しくスコアボードがたこ焼きと化す。
公立高校にも拘わらず帝陽学園と並び称される強豪であり、デレストの最終戦でも登場する事が多い。
昇格戦再登場時は元の持ち味を伸ばしつつ 驚異的なバランス でチームを仕上げる。
チーム評価も貫禄のB+1となる為、デレストをサボっていると勝てない。

「手紙に綴る想いの行方」では2軍が主力が抜けた状態の本校と対決。
両校譲らない投手戦と化していた...かと思いきや、バカ試合を繰り広げていた事が判明鉄壁の守りとは
この際名前を小笠原高校と間違えられており、中間メンテでも何故か直されなかった。
...そしてコンプティーク2018年8月号の特集にて、また小笠原高校との表記が。もう改名した方ええんちゃうかな。

キャプテンの鬼塚は意味不明ポーズが特徴的な二番セカンド。
相手校の試合態度すら気にする程の謹厳実直な人柄で、侮られる事を嫌う。
シナリオでは「パ6球団コラボ第1弾」にて初登場。
「手紙に綴る想いの行方」での動向が明かされ、2軍に混じって守備の指導をするなど勤勉な姿が見られた。
ちなみに偵察レポートではすずわかのデータにはちゃんとセカンドとあるが、中野君の一言情報では
「特にサードの鬼塚桐は守備範囲が広い!」とある。
もちろん誤植だろうがコラコラ中野君間違っとるぞという形に。

ゲームでは2018年11/15~26に限定SSRが実装。
同日開催の強豪イベント「誰かのためにできること」でもメインキャラクターを務めた。
それなりに複雑な家庭環境、本校選手との意外な接点、そして選手情報に姉関係の事しか描かれていないシスコンっぷりが明かされた。

シーン一覧

SSR

向月高校 (こうげつ-)

高坂 椿 (こうさか つばき)

右投右打 1 2 5 3 5
11月3日 2年B組 A型
153cm 48kg 79 58 82
歴史と伝統に裏打ちされた実力至上主義を掲げる学校。
三軍までの存在が判明している超名門校であり、部員数では界皇高校を抑えてトップ。
練習試合ではエースの高坂が不調な中で本校を圧倒し、名門らしい実力を発揮していたのだが...
2018夏大会 からは創部直後の本校とロースコアゲームを繰り広げるなど圧倒的貧打を露呈、一転して暗黒時代説が浮上した。
その後も高坂が一人で奮戦しているような描写が多く、あっついようでうっすい選手層は大きな課題となっている模様。
このエース高坂頼りの投手陣および、選手層の薄さが後々チーム状況に影響することになる。(後述)

エースの高坂は投打共に優れ、魔球と形容されるシュートを武器とする実力者。
ボーイズリーグ出身の2年生であり、無趣味で特技は変化球研きとアレソレと同じく生活スタイルが野球の人。
シナリオでは「込める信念 繋がる絆」にて初登場したが、性格は傲岸不遜なエリートそのもの。
「野球は個人プレー」「お遊び野球部」と聞き覚えのあるフレーズで相手校を煽り、同胞の失態も容赦なく罵倒する。
これらの言動は努力と苦労で成り上がった自負から来ており、いがみ合っていた泉田も多少は理解を示している。
選手としての弱点は脆い精神面。苦手な左打者の起用は勿論、連打を受けると混乱してしまう豆腐メンタル。
シナリオでも極端な情緒不安定として描かれており、突然怒りだしては平静を取り戻そうとする姿が目立つ。
同イベントでは登板時からイライラしていた結果...

デレスト「小麦色の世界」では練習試合にてさきがけ女子を降し、春大会決勝戦の相手として登場。
フライを落球したむすびにお礼を言う、味方を叱責するなど畜生っぷりは衰えておらず、ファンを沸かせた。
しかし、決勝戦では リリーフが炎上 し、 使い勝手の良さそうな名言 を生む羽目に。かわいそう
後日バッティングセンターで出会った小麦に対して野球は楽しくない、 求められているのは常勝 など某球団のような考えを吐露し、これまでの印象とは違った側面も描かれている。

2018発火祭 における夏大会でも前年度準優勝の実績を持つ優勝候補として登場。
イベント「熱夏は止まず」にて登場し、強豪イベント「熱夏に燃える矜持」にて本校と対戦する事に。
珍しくメンタルが安定しており鬼のような強さを発揮。果たして向月銀行の汚名返上となるか...?
また「込める信念 繋がる絆」および「小麦色の世界」はパラレルと明言されている為、恐らく正史では今回が初登場。

春大会では界皇高校が国際試合出場のため不参加であり優勝候補とされていたが、二子玉高校相手にまさかの1回戦負けで終戦。高坂も登板しなかった。
高坂が登板しなかった理由についてはストーリー中に何かを匂わせる演出があったものの、当初は深く言及されていなかった。
その後、阿佐田の野望ストーリーで向月高校を偵察をしてきた中野情報によると、高坂は肘を故障していたことが判明。
また、春大会直前にチーム内の揉め事が原因で、主力が退団しチームが弱体化していたことが明らかになった。
高坂にとっては次の夏大会が3年生として最後の大会になるため、再び投げられるようになるのか、弱体化したチームを立て直せるのか、ある意味こちらも目が離せない。

ゲームでは2018年8/16~9/1に「意地とプライドの真剣勝負!強豪!向月戦スカウト」にて限定SSRが実装。
cvは福圓美里。敗北時のド発狂ボイスはファン必聴である。

余談だが担当絵師のお気に入りらしく、私服姿を描かれているので探してみよう。

シーン一覧

SSR

帝陽学園 (ていよう-)

乾 ケイ (いぬい -)

右投右打 4 4 4 4 3
逆境の帝陽の異名を取る、絶対的名将の元に徹底された管理野球を行う学校。
彼女達と界皇高校はデレストでは最終戦に回される事が多く、トップクラスの実力かと思われる。
チーム方針ではid野球を貴んでおり、データ分析専門の部員が存在するほど。秀越高校の特色喰ってない?
尻上がり打線にも定評があり、攻略にはリードを維持する守備陣の育成が肝要となる。

「流した涙のワケ」ではデカクリネキのエラーとぼっち先輩の暴走が勝因という何ともいえない逆転劇を決めた。
界皇に次ぐ強豪にも関わらず「ほぼ同格の相手」と呼ばれたりと何故か微妙な扱いを受けた模様。
なお「ほどける心 涙晴れる日」で再登場した際はしれっと強豪校扱いをされている。

キャプテン乾のポジションは高い統率力を示す四番正捕手。
「不測の事態が殆ど存在しない」とされる広い視野を武器に、監督の指示を完璧に遂行する冷徹な性格。
スレでは雰囲気や髪型の影響で、偽しのカスというあだ名や剣道の姉疑惑などの風評被害が盛ん。
試合中は何故か 色素が薄くなる。

界皇高校 (かいおう-)

草刈 レナ (くさかり -)

右投右打 5 5 4 5 4
現状のラスボス格である超名門校。
総合的なスペックの高さに加え全員が強打者という、ハチナイ野球を体現する鬼打線が特徴。
2018発火祭 での夏大会初戦では、高波高校相手に18-2のコールド勝ちという驚愕の成績を残している。
また昇格戦ではサービス開始時の最終戦となるランク32、およびメインストーリー第一部全開放条件のランク47で登場。
再戦時は総評B+1にも拘わらず何かとがおかしく、四番の草刈に至っては中条以上のミート芹澤以上のパワーという化け物。
評価上はこちらが優位なのに突然投手が炎上して敗北、という事も度々見られる強敵。

イベントでは2018年8月時点で一度も実装された事が無く、別格の扱いとなっている。
春大会ではなぜか不在だったが、熱闘の幕開け Re:fineによると国際試合に出場しているため不参加となっている。

天才と名高いキャプテンの草刈は四番レフトを務める二年生。
物腰の柔らかい大人な性格で、あの東雲に「すごい威圧感」と言わしめる風格の持ち主。
選手としてはステータス通りの大スラッガーで、強大なパワーに加え広角打法を会得しており、足まで速い。
キャプテンとしても優秀で、本校生徒の素養を見抜くなど観察眼にも優れる完璧超人である。
さらにゲーム中では 謎のポーズ でこちらを威圧し、能力を下げてくる恐るべき天才。
シナリオではイベント「新たな始まり」にて初登場。春大会優勝直後の本校に練習試合を申し込んだ。
リトル時代に本校監督を圧倒した過去が判明、倉敷を初回初球本塁打に仕留めるなど天才の名に恥じない活躍を魅せている。
野球を楽しみつつも圧倒的勝利に拘っており、それには何か理由があるようで...?

その他界皇には3年生エースの藤原、次期エースの鎌部、一年生ながら1,2番のスタメンを務める大和田、相良という選手が在籍。
伝統的に地元ボーイズ出身選手が多いらしく、現実の某男子高校野球有名校を彷彿とさせる。
うち鎌部、大和田、相良はイベント「新たな始まり」にて初登場した。

北山監督 (きたやま)

界皇高校女子野球部監督。
練習試合に遅刻して「出辛いから」と終わるまで傍観するなど、本校の顧問とは別の意味で頼りない性格。
一方で6-3の快勝を「界皇としては負けに等しい」と言い放っており、強豪校らしい貫禄は備えている。
主将の草刈も彼女の発言を引用してチームを纏めている辺り、やる時はやる人物かと思われる。

初出は2018八夏祭公式での優勝インタビュー。シナリオではイベント「新たな始まり」にて初登場。
他のネームドキャラを抑えて立ち絵が実装され、ユーザーを驚かせた。
なお太った男性監督を想像していたユーザーが多かった模様。なんでやろなぁ...

卓大付属高校 (たくだいふぞく-)

青山 佳苗 (あおやま かなえ)

右投右打 2 2 4 3 5
時折曜日イベで現れる謎の高校。
固有ビジュアルがあるにも関わらず昇格戦でハブられており、以降も実装される気配がない。
10月のアップデートではとうとう鉄壁高校に先を越されてしまった。

エースの青山は切れ味抜群のシンカーを武器とするアンダースローだが、ゲーム上は何故か控えよりも能力が低い。
設定上も謎が多いらしく、見た目通りに無口なポーカーフェイス。

二子玉高校 (にこたま-)

一二三 ゆり (ひふみ-)

右投右打 ? ? ? ? ?
1月2日 1年4組 B型
161cm 52kg 80 56 87
ルーキーズか何か?
㊙ノートで存在が示唆され、 2018年度八夏祭 にて初登場した新興校。
まだチームとしては荒削りのようだが、必要ならば奇策やラフプレーを躊躇なく用いる貪欲なプレーが強味。
ちなみに㊙ノートでは偵察に失敗したとの事。中野くんは逃げ帰ったんやろなぁ...

キャプテンの一二三はセンターの四番。
何やら大声で叫びながらバッターボックスに入るなど、筋金入りのヤンキー娘である模様。
礼儀に欠けた性格だが、強豪相手に怯まない勝負強さと確かなバットコントロールの持ち主。
イベント「熱夏は止まず」にて初登場し、清城高校エースの神宮寺と対戦する事になるが...?

イベント勝利への近道で2回目の登場。バッティングセンターで九十九と邂逅した。
合理的に勝利を求める姿勢から九十九と意気投合しかけるも、ラフプレー上等の考え方は九十九に受け入れられることなく決裂する。

球春祭 Re:fine の2回戦の相手として、イベント彼女の野球 私達の野球で三度目の登場。打順は一番になっている。
ラフプレーも厭わない、勝利への強い執念を見せた。
一方で最終回、勝利がほぼ絶望的な状況でもファウルで粘り続け投手の消耗を誘うなど、たしかな技術を持っていることも明かされた。
一見冷酷な彼女にも「香織」というチームで唯一信頼しているチームメイトがおり、かつてはそのコンビで話題を呼んだようなエピソードもほのめかされた。
クラブチームで活躍できるほどの実力がありながらも二子玉高校で野球をやることに固執しているのにも理由があるようで…

シーン一覧

SSR

+モブ高校について
背景キャラや突発イベントでお馴染のモブ高校。
イベントなどで突発的に創立されてはタコ殴りにされるのがお仕事。
当然シナリオ上では登場しておらず、恐らく女子野球全国30校の中にもカウントされていない。
というかキャラクターとして見做されていない。
また、イベントでは徹底してシナリオ自体が無いか、シナリオ中に試合描写が無い場合に起用されている模様。

ユニフォームは我らが本校の2Pカラー。
下は本校と違って タイツ だったり スパッツ だったりと安定しない。
ミットを付けずにボールだけ持っている立ち絵だが、球拾いでもやっていたのだろうか。
また、シーン背景担当のモブは 長髪 だったりポニテだったりと、案外個性的である。
名前 登場イベント 備考
鉄壁高校 「かっ飛ばせ!ホームランイベント」 おなじみ。長打以外を絶対に防ぐ特殊能力を持っており、小河原高校よりも鉄壁と評判
猛打高校 「守りぬけ!鉄壁イベント」 言うほど打たない模様リニューアル後は界皇を凌駕する打撃の鬼になった模様
流星高校 「星に願いを」 ゲーム上ではモブ高校最強格。某野球ゲームの仮面をつけた学校とは関係はない
教導学院 「絆の結晶獲得イベント」 スキル付与アイテムを落とすので教導...らしい
晩夏高校 「去り行く熱夏 消えない残像」 夏大会敗退の余韻を無視してプレイヤーが戦わされる学校
陽炎高校 「理由はいつもこの胸に」 シナリオ展開を暗喩したようなニクい名称
月曜学園 「月曜応援イベント」 最高難度で総評E3と、初心者に優しい実力
※上記以外のモブ校を覚えている人は追記修正よろしくやで

+この世界におけるざっくりとしたライバル校の力関係
2018年2月8日に追加された新デレスト『重なる気持ちと分かれ道』までの9デレストでの
3話・4話・5話終了時の対戦順やその他のイベントから大雑把に学校の実力を推定してみたで

2018年4月12日の新デレスト『小麦色の世界』追加に伴い追記有り

※現実でもそうだが組み合わせ抽選の運なども本来はあるお話なので一概には言えないが
 あくまでこのゲーム内で起きてる事象や順序からでの小ネタ程度で眺めてクレメンス

デレスト名 3話終了時(主に地区大会決勝) 4話終了時(主に本大会予選) 5話終了時(主に本大会決勝)
楽しさに潜むもの さきがけ女子高校 秀越高校 界皇高校
激突!清城高校 明條学園 美鳥ヶ丘高校 清城高校
踏み出す勇気 変わる想い 秀越高校 明條学園 小河原高校
キャプテン(代理)スクランブル! 鈴風学園 盟羽学園 帝陽学園
練習なくして勝利なし!? 卓大付属高校 山ノ上高校 界皇高校
いつもの二人 見えない心 さきがけ女子高校 美鳥ヶ丘高校 小河原高校
進化せよ!一本足打法 秀越高校 明條学園 界皇高校
シェイプアップ大作戦 さきがけ女子高校 盟羽学園 帝陽学園
重なる気持ちと分かれ道 鈴風学園 明條学園 小河原高校
小麦色の世界 盟羽学園 向月高校 さきがけ女子高校

  • まず必ず最終戦で出てくるのは界皇高校(3回)、小河原高校(3回)、帝陽学園(2回)、そして登場は一度きりだが清城高校。
この4校がこの世界における上位シード校の格だと思うやで。
デレ戦昇格戦で必ず3連勝を求められる界皇高校が最上位で
界皇高校>小河原高校=帝陽学園≧清城高校 くらいやろか。
ちなみに流した涙のワケで倉敷センパイが投げてサヨナラ負けした相手が帝陽学園や。
  • 次に2回戦に出てくる学校は秀越高校、美鳥ヶ丘高校、明條学園、盟羽学園、山ノ上高校。
ここで比べられるのは激突~の1回戦2回戦の並びと、踏み出す~(進化せよ~も同様)の1回戦2回戦の並び。
これを見ると 美鳥ヶ丘高校>明條学園>秀越高校 くらいに見て取れる。
盟羽学園と山ノ上高校は上記三校と直接比較できる要素がナイ。
ただ美鳥ヶ丘高校は平凡な日々を飛び出してによると新設女子野球部であり、ありったけのフルスイングイベ時に有原らフルメンバー揃いの時ではフルボッコにしている。
一方盟羽学園に関しては情熱の芽生えにて九十九先輩の一打をきっかけに最終的には逆転したものの大苦戦させられている。
なので盟羽学園が第二グループの中では最上位格ではないかと思うんや。
といってもデレ戦の昇格戦登場順になると盟羽より明條の方が後に出てくるんやが…でもって山ノ上がさらにその後。
盟羽学園=山ノ上高校>美鳥ヶ丘高校>明條学園>秀越高校 といったところやろか。
  • 1回戦登場グループはさきがけ女子高校、鈴風学園、卓大付属高校(と秀越高校、明條学園)
この三校も直接比較できる場がないが、間違いなく最弱と思われるのはさきがけ女子高校。
チュートリアル、デレスト一回戦、ビギナーイベントなどで我々にいち早く勝利の喜びを教えてくれる。
それに次ぐ弱さであると思われるのが鈴風高校。悩めし姫の覚悟に於いて有原野球部にそれなりの戦いをしとったが
最終的には有原離脱・遊撃手野崎のハンデをもらっても勝てなかった。
キャプテン代理~での対戦順を見たら盟羽と比べたらそりゃさすがにと考えたんやが、重なる気持ち~にて明條より前のクラスかいなということで
秀越高校>鈴風学園>さきがけ女子高校 くらいの位置やろか。
ここで困るのが卓大付属高校。練習なくして~の2回戦に配置されてる山ノ上高校が強いだけで
この卓大付属も美鳥ヶ丘・明條・秀越より上クラスの可能性はあるかもしれないんやが…。

  • 小麦色の世界追加により初めてデレストの対戦校に向月高校が登場。
ストーリーの都合上4話終了時の対戦となるが対戦前にはしっかり本大会決勝とある。
秋大会では準優勝(坂上絆エピソードより)、春大会も決勝進出という描写で
強豪イベント込める信念 繋がる絆と併せてやはり格としては最低清城高校レベルはあることが判明。

という訳で現時点で推察できる力関係
A+ 界皇高校
A 小河原高校 帝陽学園
A- 清城高校 向月高校
B+ 盟羽学園 山ノ上高校
B 美鳥ヶ丘高校 (この辺に卓大付属高校?)
B- 明條学園 秀越高校
C 鈴風学園 さきがけ女子高校
このぐらいに多少誤差有りという感じになるやろか。

なお高波高校がデレストでは未登場のためこの高校がどこに入るかまだまだ不明や。

おまけ

+紅白戦
紅組高校(仲良しベアマックスズ)

白組高校(ここちゃんと湯かいな中間たち)
物語イベント「白熱のメモリー 紅白体育祭」にて登場。
いつもと違う守備位置で試合をすることになった有原たち。体育祭の組分けのままチームを編成したのだが…。
神様「しのくも控えで打線組んでみたwww」

+ライバルオールスター
ライバルオールスター
1周年記念イベント「夢を紡ぐ希望の種」にて登場。