秋 穣子

v2.0.2


概要


あなたは実りの秋を司る神様です。
人々に好かれる神様ですが、豊穣神には他に有名な神様が多いのであなた自身はあまり信仰を得られていません。
庶民的な気取らない神様で荒事は苦手です。
武器の扱いも不得手ですが収穫を象徴する大鎌の扱いはそれなりに巧みです。
自然魔法を習得できますが、自然魔法はやや攻撃力に欠けるのである程度の肉弾戦を覚悟する必要があります。
またあなたは冬が苦手なため冷気攻撃によってやや大きなダメージを受けます。
総合的な戦闘能力は低めですが、冒険を通じて新たな信仰を得ると全く別の神格に変化するかもしれません。

職業特技

各数値はLv50・関連及び魅力が40時のもの
Lv 技名 消費 関連 威力 詳細
10 オータムスカイ 18(MP) 魅力 損傷:~200 自分を中心とした大きなボールを発生させる。
威力は魅力に大きく依存し、属性は水、風、冷気、電撃のいずれかランダムになる。
24 オヲトシハーベスター 50(HP) 器用 損傷:(不定) 隣接したモンスター全てに攻撃する。
大鎌を装備していないと使えず、威力は大鎌による通常攻撃力に準ずる。
32 スイートポテトルーム 30(HP) 賢さ   「焼き芋」を生成する。食べると満腹度とMPが回復する。
35 五穀豊穣波 45(MP) 耐久   (v2.0.2追加)森林生成属性のビームを放つ。
40 ウォームカラーハーヴェスト 48(MP) 魅力 損傷:100*(10+1d10) 周囲に気属性のボールを多数発生させる。威力は魅力に大きく依存する。

特技補足

  • オヲトシハーベスター
 鎌装備時の期待ダメージ値に近い威力になる。スレイや理力は乗らないが命中率100%なので普通に攻撃するより強い。
 大鎌二刀流にしたときも両方のダメージが合計され、反魔法状態でも使用可能。

  • スイートポテトルーム
 焼き芋を食べるとMPが50%も回復する。最終決戦に備えて魔力復活を温存する役に立つだろう。

種族「野良神様」について

野良神様は冒険中の行動によって種族の特性が変化する。詳細はこちら

耐性など

遅消化(野良神様の初期神性タイプによるもの)
冷気弱点(+25%)

その他


攻撃回数

num wgt mul
3 100 2

基礎スペック(特定レベルで変化する)

HD 腕力 知能 賢さ 器用 耐久 魅力 解除 魔道 魔防 隠密 探索 打撃 射撃 MP 経験 スコア
13 0 0 +2 -1 0 +1 22(10) 24(12) 32(10) 2(0) 30(3) 45(12) 25(10) B +75% 120%

魔法領域適性

自然B固定

技能適性

格闘  盾  騎乗 二刀 投擲
E D D D C
短剣 長剣  刀  鈍器  棒   斧   槍  長柄  弓  機械弓  銃 
D D D C D D D C E E E

雑感

魔法寄りのデュアル職。
大鎌を装備しないときの近接攻撃力は普通の住人以下である。
魔法はメイジ並みの練度で使えるが、領域が自然固定のため攻撃力に欠ける。
優れた感知と二重耐性で生存能力は高いものの、序盤中盤はかなり長い間苦労することになるだろう。
竜窟スカムに手を出したいところだが、毒針でモンスターを倒すと野良神様としての名声値が大幅に下がってしまうのが悩ましいところだ。
終盤に強力な装備品が手に入り、さらに神様ランクが最終段階になればようやくそれなりに強くなる。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月08日 19:29