夢日記を見る(新アリーナ)

概要

v1.1.51より新アリーナが実装された。change2.txtによると特徴は以下の通り。
・守矢神社の神社裏の「夢日記を見る」コマンドからアリーナに挑戦する。即座に専用ダンジョンに飛ばされて数体のモンスターとの戦闘になる。
・アリーナ内で敗北してもゲームオーバーにならず復活する。また敗北しても何度でも挑戦できる。
・本家アリーナと同様、*破壊*、抹殺、現実変容、階段生成、テレポレベル、モンスター消滅、チャームモンスター、モンスター召喚などが使用不可。
・本家アリーナと違い道具や投擲が使用可能。
・本家アリーナと違いアリーナ内で倒したモンスターは打倒済みにならない。経験値も得られない。
・本家アリーナと違い敵からの属性攻撃でアイテム破壊を受けることがある。
・騎乗中でない味方モンスターはアリーナ内では即座に消滅する。
・モンスターは通常のアイテムドロップを行わないが、すべて倒すと悪夢レベルに応じたランダムなアイテムが一つ手に入る。またフレーバーアイテムの写真が一枚手に入る。
・ユニーククラス「ドレミー・スイート」でプレイ時、アリーナ内部は夢の世界と見なされてプレイヤーがパワーアップする。

本家アリーナとの大きな違いは「対集団戦」「敗北しても再挑戦可能」「アイテムを使える」というところ。
また、アリーナで敗北するとHPが最大まで回復して全ての一時効果が消えた状態で外に出るので、
本家のように敗北して出た瞬間に審判の宝石に殺されるようなことはない。
ステージをクリアすると報酬としてステージごとのランダムアイテムひとつと「弾幕夢の写真」を入手できる。

ステージ

ステージとなる地形は、各街の地形設定ファイルから特定の範囲を直接切り出して流用している模様。候補は50ほど存在する。
ここにプレイヤーとモンスターたちがランダムに配置される。
プレイヤーの配置位置には出口が作られ、本家アリーナと違い勝負中でもここから出ることができる。
後述の「イイっすね!」にこだわりがないなら森地形の多いステージを厳選すれば楽になるだろう。

ステージ一覧


ステージ名 挑戦可能累計評価点 モンスターレベル 出現モンスター数
日曜日 0 10 2
月曜日 300 20 2
火曜日 3000 30 2
水曜日 20000 40 2~3
木曜日 50000 50 2~4
金曜日 150000 60 3~5
土曜日 300000 70 3~5
真の悪夢 1000000 100~127 5

プレイヤーがユニーククラス「博麗 霊夢」と「霧雨 魔理沙」以外のとき、「夢の世界の『プレイヤー名』」という名前でランダムユニークモンスターが出現することがある。
ただしクラス「ドレミー・スイート」と「悪夢に悩まされる宇佐見 菫子」の場合ランダムユニークモンスターは出現しない。

弾幕夢の写真

ステージクリアしたとき、最後に倒したモンスターが「弾幕夢の写真」を落とす。
このアイテムに特別な使い道はなく、純粋な蒐集用フレーバーアイテムの模様。
実は内部的にアーティファクト処理されており、深い水の上で落としてもフロアのどこかに再配置される。
アイテム名は「弾幕夢【スペルカード名】の写真(評価点)」となっている。
スペルカード名は悪夢内に出てくる東方キャラクターのスペルカード名を切り貼りして決められている。
(切り貼りするスペルカード名の断片はtables.cのnightmare_spellname_tableにまとめられているが長いので省略)

評価点の計算式は、「モンスターレベル^3/10」を出現モンスターぶん足し合わせた値になる。
「真の悪夢」に挑戦して霊夢と魔理沙と夢の世界の@がレベル127で出てくれば60万ポイント以上の写真になるはずだ。(J戦以上の大激戦になることだろう)

賞品

ステージをクリアしたとき、最後に倒したモンスターが写真のほかにもう一つ下のリストのアイテムを落とす。
リストの中にはこれまで一部職業でしか手に入らなかったアイテムや一ゲームに一つしか手に入らなかったアイテムも含まれているが、
そのようなレアアイテムを手に入れるには「真の悪夢」を何回もクリアする必要があるだろう。
真・勝利しても引退せず遊びたいプレイヤーへのオマケといったところだろうか。


注意すべき敵

  • 『藤原 妹紅』はクエスト打倒時ほど高確率ではないがリザレクションで復活する。
  • 『フランドール・スカーレット』は特別行動の「きゅっとしてドカーン」をここでも使ってくる。
  • 『摩多羅 隠岐奈』は特別な行動を使わなくなっているが飢餓打撃に注意。
  アリーナから出ても飢餓状態は治らないので地味にかなり危険。
  高レベルの悪夢に挑戦するときは必ず食料を持って行こう。
  • 高レベルの『博麗 霊夢』『霧雨 魔理沙』の恐ろしさは言わずもがなである。霊夢と戦うときは入り組んだ壁のあるところに誘い込もう。
  • 夢の世界のプレイヤーも何をしてくるか全く分からない。あっさり倒せることもあれば絶望的な強さのこともある。

イイっすね!ポイント

累計評価点のほかにダンプファイルに出力されるポイント。ダンプに出力される以外にゲーム内で特に使われているところはない。
計算式は、
合計評価点 / 悪夢挑戦回数 * 種族職業によるスコア倍率 * 難易度によるスコア補正
となっている。
つまり弱い@で「真の悪夢」ステージにひたすら挑んでクリアし続ければ高評価となる。


ほか


クラス「ドレミー・スイート」は新アリーナでダンジョン「夢の世界」と同様のパワーアップを受けられる。またステージクリア後に満腹になる模様。

  • ある賞品が出る確率は、出やすさをその曜日の全ての賞品の出やすさの合計で割ることで算出できる。例えば真の悪夢で緋緋色金が出る確率は、5/905=1/181 -- 名無しさん (2023-01-03 07:59:48)
  • 何気に熟練度を安全に稼ぐことができるためクラスによっては毒針なしで40くらいまで上げれば竜窟へ殴り込める -- 名無しさん (2023-07-01 11:36:18)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月01日 11:36