丁礼田 舞


概要


あなたは秘神「摩多羅 隠岐奈」の配下で、主な仕事は誰かの背後で踊り狂うことです。
あなたはモンスターをスカウトして背後で踊ることでそのモンスターの身体能力を強化することができます。
背後で踊るあなたはそのモンスターに騎乗しているのに近い扱いになります。
乗馬可能なモンスターでなくても背後で踊ることができます。
強力なモンスターをスカウトできれば一気に戦力が強化されることでしょう。
しかしあなた自身の戦闘能力はそれほど高くありません。

職業特技

各数値はLv50・関連及び魅力が40時のもの
Lv 技名 消費 関連 威力 詳細
1 踊る 0(MP) 魅力 近接強化 x3.33 配下一体の背後で踊る。背後で踊っている間はそのモンスターの位置に重なり一緒に移動する。
モンスターの隣接攻撃、AC、HP回復速度が魅力に応じて強化され、モンスターの攻撃でプレイヤーが経験値やアイテムを得ることができる。
装備が重いときに踊っているとプレイヤーの自然回復速度が低下する。
10 スカウト 0(MP) 魅力 効力:100 隣接するモンスター一体を配下にしようと試みる。成功率はレベル差と魅力で決まる。
ユニークモンスターにはかなり効きづらく、特殊ユニークモンスター、クエスト打倒対象モンスター、精神を持たないモンスターには効果がない。
15 バンブースピアダンス 15(HP) 器用 射程:2+level/15 損傷:(不定) 射撃属性のビームを放つ。槍を装備していないと使えない。
威力は装備中の槍の、スレイが利かない打撃一回あたりのダメージに等しい。
20 後戸帰還 30(MP) 知能   後戸の国を通って地上へ帰還する。この帰還は「ほぼ」即時に発動する。
EXTRAモードでは下の階へレベルテレポートを行う。
25 タナバタスターフェスティバル 30(MP) 魅力 回復:200/16% 自分自身と自分が背後で踊っているモンスターの体力を回復しステータス異常を治療する。
30 テングオドシ 48(MP) 魅力 損傷:240 周囲のアンデッド・悪魔・妖怪に大ダメージを与えて朦朧とさせる。
34 バンブーラビリンス 50(MP) 器用   (v1.1.54追加)周囲に森地形を生成する。配下の背後で踊っているときには使えない。
37 パワフルチアーズ 60(MP) 魅力 期間:10+1d10 一時的に魅力が大幅に上昇する。通常の限界値を超える。
40 後戸移動 50(MP) 知能 距離:なし 後戸の国を通って指定したモンスターの隣にテレポートする。このときフロア全体のモンスターの位置を感知することができる。
通常の倍の行動力を消費する。テレポート不可能な地形には出られない。
45 クレイジーバックダンス 75(MP) 魅力 期間:6+1d6 自分が背後で踊っているモンスターを一時的に無敵化する。

舞の特殊騎乗処理について

複雑なのでchange2.txtから転載
・通常の騎乗ができず、代わりに「背後で踊る」ことができる。配下命令コマンドあるいは特技コマンドから実行する。
・「それに乗ることができる」モンスターでなくても全ての配下の背後で踊ることができる。
・ダメージを受けて落馬することがない。
・手綱で手が塞がることがない。
・「装備が重くて俊敏に動くのが難しい」ときに踊るとHPとMPの自然回復速度が1/3になる
・背後で踊られている配下の隣接攻撃能力、AC、HP自然回復速度がプレイヤーの魅力に応じ上昇する。
・プレイヤーの加速値は変化しない。
・背後で踊られている配下の加速値がプレイヤーより遅い場合、+10を上限に(速度差/2)だけ配下の加速値が増える。この処理は一時加速効果の適用後に行われる。
・@とモンスターの両方が浮遊状態でないと浮遊できない。
・背後で踊られている配下の攻撃はプレイヤーの攻撃とみなされプレイヤーに経験値やアイテムが入る。配下にも半分の経験値が入る。
・隣接攻撃やプレイヤーを狙ったボルトを受けた場合ダメージは3/4の確率で配下の方に行く。その他の攻撃についても通常の騎乗と同じように回避/軽減する。
・乗馬熟練度は上がらず、乗馬熟練度によってペナルティ緩和などがされることもない。
・プレイヤーの隣接攻撃に対する命中ペナルティは通常の騎乗より重い(-120+level)。騎乗に向いた武器を装備しているとペナルティが半減される(それでもレベル50で-35)。ランスの乗馬ボーナスは適用されない。
・背後で踊られている部下の維持コストは低減されない。
・背後で踊られている部下によるオーラダメージは通常の騎乗の1/3
・特技「スカウト」を使うと低確率でユニークモンスターを配下にすることができる。ただしユニークモンスターはHPが減ると配下をやめてフロアから離脱する。
・クエスト打倒対象モンスター、ランダムユニークモンスター、可変パラメータ特殊ユニーク、はぐれメタルは配下に勧誘できない。


特技補足

  • スカウト
 基本的に1d(効力)がモンスターレベルを超えたらスカウト成功するが、ユニークモンスターをスカウトするにはさらに幸運判定(WEIRD_LUCK)を通る必要がある。
 なお、効力は20+level+(魅力による補正値)で、レベル50魅力40でちょうど100になる。
 また1/64の確率で「あなたは、ぐるぐるとおどった。」とメッセージが出て効力が3倍になる。
 非常に低確率かつ困難であるが『秩序のユニコーン』をスカウトすることも可能と思われる。
 ただし、思考しないモンスターや奇妙な思考をするモンスターはスカウトできない。

 友好的なユニークモンスターはスカウトに失敗しても敵対的にならないので繰り返せば簡単にスカウトできる。
 命蓮寺や博麗神社には友好的な東方キャラのユニークモンスターがいるので中盤までのダンスの相手には困らないだろう。
 ただしユニークモンスターはHPが三割を切るとプレイヤーを置いてフロアから離脱してしまう。

  • 後戸帰還
 技を使用したターンに帰還が発動するかなり便利な技。
 ただしプレイヤーの行動終了から帰還発動までの間にモンスターの行動可能判定が一回だけ入る。
 高加速なモンスターなら3割くらいの確率でそこで行動してくるはずなので深層でピンチ回避に使うのはやめたほうがいい。
 これは予見魔法のシャドウ・シフトなど「ほぼ即時発動する現実変容」も同じ。


耐性など

+ 現人神の持つ耐性
透明視認
急回復(25)
遅消化(25)
に加え、
魅力維持(10)
混乱耐性(20)
混沌耐性(30)
狂気耐性(40)

その他

  • クエスト「採用試験二次募集」を受けられない
  • 古い城での報酬は★赤い靴


攻撃回数

num wgt mul
4 100 2

基礎スペック

HD 腕力 知能 賢さ 器用 耐久 魅力 解除 魔道 魔防 隠密 探索 打撃 射撃 MP 経験 スコア
14 +2 +1 +1 +1 +2 +2 23(15) 30(12) 33(12) 1(0) 38(3) 53(25) 48(15) C +80% 52%

魔法領域適性

なし

技能適性

格闘  盾  騎乗 二刀 投擲
D D E E E
短剣 長剣  刀  鈍器  棒   斧   槍  長柄  弓  機械弓  銃 
D D D D B D A B E E E

雑感

特殊な騎乗職。通常の騎乗は加速とダメージ分散が主な役割だったが、こちらはモンスターによる隣接攻撃能力が重要になる。
ユニークモンスターや騎乗不可モンスターでも対象にできるので、これまでの騎乗職とは全く違う配下の選び方を楽しめるだろう。

モンスターに対する攻撃力強化はかなりのもので、ダイアモンドナイトなどをスカウトすればモンスターの打撃力だけで戦士の最終装備クラスのダメージを与えられる。
その間@のほうは薬を飲むなりゴミアイテムを落としてターンを刻むなり自由に動けるので強敵相手でも比較的安定する。

似たような能力を持つ里乃に比べ、特性は物理寄り。

  • 十分に魅力に振っておけばレベル30程度で彼岸にいる映姫様を勧誘可能。60階層のユニークに対しても無双できるので、龍の住みかで稼ぎ放題になる。 - 名無しさん (2022-05-05 19:18:01)
  • 映姫様勧誘成功しても、維持できなかった…… - 名無しさん (2023-11-22 02:54:27)
  • 序盤にあうんをスカウトすれば45階まではいける そこで星さんに乗り換えて後半戦に挑める 魅力が上がりきったら映姫様でも - 名無しさん (2023-11-25 02:24:27)
  • 古い城の報酬が悲しい  - 名無しさん (2023-11-27 05:08:05)
  • 配下にこころはかなり優秀 朦朧混乱恐怖の攻撃により、多くのユニークも無力化できる - 名無しさん (2023-11-30 22:44:53)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月08日 19:59